ジュレブランシュ ~風便り~

月曜の旅~その2~

只今丸の内病院主催の講演会を終えて帰ってきました
急遽ワインとチーズのおつまみ付が決まり
今回参加された方はちょっぴり得したかも?
さて清水牧場さんの旅の続きです

ちょっとづつ牛達に近づいていくと
あちらも興味があるのか、
もしくはいつもえさを貰っている清水さんが
近づいてきたからなのか、
牛達も警戒もせず近づいてきて草を食べ始めました。

体の色も違いますが、よくよく見ると皆顔が違います
 
左が「オードリー」、右が「がんも」です
がんもの眉毛(?)が凛々しくて歌舞伎役者のようです
本間社長とツーショットのサービス!
清水さんは1頭1頭名前を付けています
最近はおでんの具材の名前シリーズになっているとか(笑)
もうすぐゲートが閉まってしまう奈川では
来週あたりでもう放牧も終わってしまうそう。
雪に埋まった牧草は来春までのおあずけのようです。


撮影も無事終わり、清水さんの家に戻りました
次には熟成庫での撮影のようです
私は外で待機
でも少し熟成撮らせてもらいました

これが数ヶ月して私達の手元にやってくるわけです

チーズって造って放っておいてもダメなんですよ
毎日、もしくは数日に一回以上拭いてあげたり、反転してあげたりと
結構手間隙掛かるものなんです

出来立てのチーズも塩を周りに付けてあげなくてはなりません

一つ一つ本当に大変です。

表に戻って次の撮影場所のお蕎麦屋さん「峠路」へ

奈川は「とうじ蕎麦」という名物お蕎麦があります
さてどんなお蕎麦なんでしょうか

お蕎麦編へ続く・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事