ジュレブランシュ ~風便り~

VOTANO WINE

50歳過ぎて第2に人生を歩み始めた坪田さん{VOTANO WINE]を訪ねて
ワイン畑へ行ってきました
何も無い所から一つ一つコツコツとブドウを植え
去年ワインが出来上がりました

塩尻にまたすごい作り手さんが出てきたと聞いたのは
去年のこと
前から気になっていた作り手さんでした
 

ブドウを愛していらっしゃる坪田さんは
ブドウの木と会話をしているようです
ブドウにあった土、造りを模索していました

栽培している種類は
シャルドネ、甲斐ブラン、ケルナー、ソービニヨンブラン、
カベルネ・ソービニヨン、カベルネ・フラン、メルロ、
ピノ・ノワール、シラー等
一人でできる範囲でやっています
それにしても広いので、これは大変かも

その後、今年できる予定のワイナリーへ
かなり完成が遅れていると言うワイナリー
やはり行政や、工事等の問題が大変のようです

でもこれからが本当に楽しみなワイナリーです。
もしかしたらピザ釜も設けられるかもしれませんね

色々と伺って書ききれないくらいの内容でした
坪田さんありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事