ジュレブランシュ ~風便り~

湯川酒造酒蔵見学ツアー報告ーその1-

今まで暖かかったので最近の冷え込みが
かなりキツク感じられます

でも例年ですと氷点下二桁行くのに、まだ一桁台ですよね
しかも今でも西の山は青々としていて雪が無く
西の山だけ雪景色(でも全部ではないんですよ)
これは本当に地球温暖化です
本当に大丈夫?
早急に対処していかなくちゃ!

さて14日は成人式
成人された方はおめでとう御座います
お酒はぜひ、楽しいお酒を心がけてくださいね
そして、ジュレでは木祖「湯川酒造酒蔵見学ツアー」が行われました
JR篠ノ井線&JR中央本線にて約1時間の電車に乗り
(塩尻停まりが異様に長い!何とかして~)いざ木祖薮原へ
12時組と13時組の
2陣に分かれて湯川酒造さんに向かいました

 ここの城主湯川社長さんと、16代目長女湯川尚子さん
そして杜氏さん達が快く迎えてくださいました

今は造りの真っ最中
本当ならそんな事より、しっかりいい酒を造りたいのでしょうが
今日ばかりは我儘を許して頂きました
(湯川酒造様、本当に有難う御座いました)

美味しいお茶を頂いた後、まずは酒蔵見学。
別棟の製造場へ足を踏み入れると、杜氏さんがいらっしゃいました

仕込みの方法や、米の違い、タンクの中、
蒸しあがった米がどの様なルートを経て酒になるのか
実際に目の前でその過程が見られる貴重な経験でした。
皆真剣に尚子さんの説明に耳を傾けていました
  
 
丁度蒸し米が蒸しあがるということだったので
その時間を見計らって2階へ上がりました

つづく・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事