ジュレブランシュ ~風便り~

酒蔵見学ツアー

やっと報告が出来ます・・・
1月17日(日)
「新春!笑亀酒造&湯川酒造 酒蔵見学会&  
         蕎麦とお酒で新年会!」が行われました
キャンセル待ちが出る人気の会でした
まずは塩尻の「笑亀酒造」さんです
  
社長兼杜氏さんの丸山さんが待っていてくださいました
早速お酒の歓迎です
丸山社長さんのはからいで、酒米の蒸している所を見せて頂きました
蒸し米も食べさせて頂きこれが結構美味しかったのです
貴重な体験でした 
  
麹蔵や、貯蔵タンク等丁寧に説明してくださいました
  
そして木曽の「湯川酒造」さんへ
こちらは16代目長女湯川尚子さんの説明です
 
どちらも小さな蔵元さんなので二班に分かれての見学
待ち組は色々なお酒を試飲です
既にこの段階で出来上がりモード!
 
そしてこちらは米の洗い作業を見学
  
こちらは今日はお休み、ですが色々な所の説明をしてくださいました

ほろ酔いになった所で「おぎのや」さんで新年会
美味しいつまみと蕎麦に皆さん大満足でした

写真を載せたいところなんですが
何故か写真の加工が出来ず差しさわりの無いものしか載せておりません
何でだろ

最後も無事帰宅でき楽しい一日でした
丸山さん、湯川さん、おぎのやさん、
そして運転してくださったアルピコさん
本当にありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事