ジュレブランシュ ~風便り~

日本酒の会

相変わらずの暑さです
水分補給ちゃんとしてくださいね
9月の日本酒の会の詳細決定いたしました
今回は諏訪の本金酒造さん
若手ホープ「宮坂 恒太郎」さんに来て頂いて
数種のお酒を試して頂きながら
チーズや、食材との相性研究までしてしまおうという企画です

松本ではまだ馴染みのない酒屋さんです

今回はフレッシュなタイプに近い物4種をお楽しみいただきます
飲んで頂いて是非感想を述べてあげてください

ーーー記ーーー
日 :9月13日(木)
時間:19:30~(今回は30分遅いのでご注意ください!)
会費:4000円
場所:ジュレ・ブランシュ
定員:16名(要予約)0263-33-2252

なぜか半分以上人数が埋まってしまっていますので
お早めにご予約ください。

本当にジュレはお酒好きが多いですね
(店主を含めか! 苦笑)


所で今年の9月9日から(重陽の節句とか)
ひやおろしの日というのが決まったようです

「ひやおろし」って何でしょうか?
早春の頃にしぼられた新酒が、
ちょうどいい頃合いに熟成し、
味ノリしてまろやかになってきます。
その旨みたっぷりの円熟の味を、
蔵出し風味が活きる生詰めでお届けするのが〈ひやおろし〉です

その解禁日を今年から9月9日に定められたようですね
9日零時 一斉に酒屋さん、飲食店さんから販売されるお酒となります

ボジョレー・ヌーボーのように、日本酒も活気あるものに・・・
という狙いかもしれませんが
いいイヴェントとして続いていけばいいですね

本来ならジュレでも9日に飲みたかった「ひやおろし」ですが
(いや待てよ? 零時まで待ってなくちゃいけないんだ!
  大変!大変!)
ちょっと遅れてこの会に登場します
今が旬のこのお酒を楽しんでみてくださいねsymbol4


さて今日は
松本に古くから引き継がれる子ども達の文化「ぼんぼん・青山様」の集い」が
松本城で行われます
江戸時代から松本の夏の風物詩として子供達が町内を回る行事です
それが「ぼんぼん」「青山様」という物なのですが
最近は少子化で子供達も少なく
ぼんぼんが見られなくなっています
それをお城で見ることが出来るようです
時間等分かりませんので問い合わせてみてください
(中央地区町会連合会0263-39-5711)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インフォメーション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事