ワンコとオバケの夫婦絵日記

一日のちょっと気になる事をイラストで描いてます

人と言う字は

2006-05-26 | 育児
育児書によると
1ヶ月目は「イライラ」
2ヶ月目は「もーぉ限界」
3ヶ月目は「ちょっと楽に」だそうです。

2ヶ月目の我が家は「もーぉ限界」の真っ最中。
朝起きてワンコが会社に行くまで、カーテンを上げる、布団をたたむ、朝食を作る・・・
一連の行動は二人とも座頭市状態(=.=)(=.=)

あまりの寝不足で立っているのもやっと、ふとお互い寄りかかったとき奇跡は起きました。
人と言う字が!まさに金八先生の「人と言う字は~」です、人はお互い助け合って・・・。

その横でピロ君は泣いていました。
そんな事どうでもいいからオムツ替えてミルクくれよぉ~」(心の中で)

赤ちゃんは強い。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の読んだ育児書には・・・。 (マメ太のママ)
2006-05-26 09:54:30
1に、子供

2に、子供

3に、余力があったら家事。

でした。

つまり、育児をしながら同時に今まで同様、炊事・洗濯・掃除などをこなすのはめっちゃ大変!

だからそういうのは後回し。(^.^)b



そして完璧を求めず割り切って手を抜き、それよりもゆったりした気持ちで赤ちゃんのお世話や赤ちゃんとのふれあいを大事にする!とそんな解説でした。



私は今だに手を抜きまくり~です♪(笑)
返信する
マメ太のママさんへ (ワンコ)
2006-05-26 12:55:28
そうですね、今まで通り家事をこなしていくのは大変ですもんね。

オバケさんにも少し休んでもらわないと。

「余力があったら家事」いい言葉です。



返信する
そうだったな~ (ナコ)
2006-05-26 13:14:31
一人目も二人目も三人目も

二ヶ月目の育児は地獄でした

これがあるからその後の成長が感動物です

それに三ヶ月経つと

産婦の身体がすっきり軽くなりますものね

オバケさんはここが辛抱のしどころですね

ワンコさんが優しくて羨ましい・・・



返信する
Unknown (へんP~)
2006-05-26 13:36:28
お2人とも頑張りすぎですよぉ~!!

布団なんか引きっぱなしでもいいでしょう~。ワンコさんがお仕事行った後にもう1度寝てしまえばいいじゃないですか 

オバケさんは真面目な方(勝手に決めちゃってますが)だと想いますが、「育児書通りに!!」って頑張っちゃダメです みんながみんな、その通りなんて変でしょ 自分のペース・赤ちゃんのペースで一緒に育っていけばいいんです



でも「人と言う字は・・・」の絵には笑ってしまいました
返信する
そーなんだぁ~ (yossy)
2006-05-26 14:09:44
三ヶ月くらいまでは大変なんですねぇ(汗)

ママになった友達や姉からツライ話を

あまり聞かなかったから知りませんでしたよ~

みんな大変な思いを乗り切ってるんですね!!

勉強になりました~

身体だけは崩さないようにネ♪



返信する
ありがとうございます (ワンコ)
2006-05-26 17:31:30
皆さんコメントありがとうございます。



ナコさんへ



やはり2ヶ月目は大変なんですねぇ~。

3ヶ月目を向かえちょっと楽を感じてみたいものです。

後は笑顔がみたいなぁと、まだ笑えないみたいなので。





へんP~さんへ



ありがとうございます。

意外と辛い事もこのプログのおかげで乗り切ってますよ。

くだらない絵と皆さんのコメントでオバケさんも気が休まるみたいです。





yossyさんへ



子供は千差万別みたいですから楽な子は楽みたいです。

大人になったらこの苦労話をたっぷり聞かせてあげる・・・聞いてくれないだろうけど。



返信する
どきどき (hana)
2006-05-26 18:19:16




ベスト夫婦なお二人も最愛のぴろ君にはかないませんね

大変なことも、嬉しいこともぴろくんが居てこその毎日だと思います。。。

今しかできない貴重な子育てを、ワンコペースで乗り切ってください~一生のうちわずかですよ~



返信する
倒れないように… (ひまわり)
2006-05-26 18:20:39
ワンコさんもオバケさんも大変そうですねぇお察しします。

夜もまとめて寝られないからつらいですよね。

うちの子は掃除機とかかけると起きて泣き出すので、掃除もままならなかったですよ。

でも友達とかに「ホコリじゃ死なないから」って言われました(汗)

ほんとみなさんも言われてますが、ワンコさんもオバケさんも手を抜けるところは思い切ってぬきまくっちゃいましょー。(赤ちゃんのこと以外はね
返信する
ありがとうございます (ワンコ)
2006-05-26 19:42:57
コメントどうもありがとうございます。



hanaさんへ



赤ちゃんでいる時期ってホントに少しみたいですから貴重ですよね。

寝不足にめげずに二人で頑張ります。





ひまわりさんへ



ある本には赤ちゃんが泣いたら掃除機をかけちゃいましょうとありました。でも実際かけると泣いちゃいますよね~。

人と言う字がべちゃーとならない程度に頑張ります。





返信する
うわぁ (cherry)
2006-05-26 20:56:36
子育てって大変なんですねぇ

今はつきっきりで、おむつ、ミルク。そして、はいはいや歩き出したら

今度は目が離せないのですねー。ワンコさんが手伝ってるから、

その大変さがブログに書けるんですよ。

うちは絶対、子供出来ても主人は頼りにならないだろうな。

ちぇりさんの散歩、トイレシート、ごはん全てノータッチですもん・・・

返信する

コメントを投稿