一期一会

GBP(日本車椅子バスケットボール大学連盟)の活動や選手のことを日々記録しています。

帰省中

2005-12-30 15:21:47 | Weblog
半年ぶりに浜松に戻ってきました。
鰻の名産地、浜名湖は強風で波が激しくなっています。

SMILE PLAYER

2005-12-27 10:55:54 | Weblog
25日、遂にトリノオリンピックのフィギア日本代表選手が決定した。
注目の女子代表の座を勝ち取ったのは、安藤美姫選手(18)、村主文枝選手(24)、
荒川静香選手(23)の3人だった。

昨年からのポイントで1位を保ち、五輪代表を決めた安藤選手。
彼女自身は、25日に行われた最終選考会を兼ねたフィギアスケート全日本選手権での
6位という結果を見て、トリノは無理と思ったそうだ。
こう思ったのは、TVで演技を見ていた人の中にも大勢いたと思う。
私も6位という結果と、大会中の彼女の顔色を見ていたら、
「本当にトリノは無理かもしれない」と感じてしまった。
待機中や試合後に写る顔からは、焦りや不安が見え、演技がスタートしても、
今日は大丈夫だろうか、と心配な気持ちの方が大きかった。

逆に、年齢制限で五輪出場ができなかった浅田真央選手(15)は、
プレッシャーと緊張が渦巻くリンクに、笑顔と伸びのびとした演技で花を添えてくれた。
GPファイナルでは、女王スルツカヤ選手を破り優勝、今回の日本選手権では、女子で初めてトリプルアクセルを2度成功。
次は「4回転をやりたい」と、「妖精」は止まることなく、リンクを羽ばたき続けている。
見ている私たちに、次はどんな演技が見れるのか、と期待を抱かせてしまう15歳の少女は、
本物のアスリートだと思った。

フィギアでも、車椅子バスケでも、スポーツ以外のことでも、
まずは自分が楽しまなければ、相手に楽しさは伝えられない。
日本選手権や五輪代表の問題を見ていて、改めてこう思った。

楽しさ=笑顔とは限らないが、安藤選手がここ最近見せる笑顔は、
彼女が心から楽しんで見せる笑顔ではなかった。
だからオリンピックという大舞台にはなるが、ここで彼女の本当の笑顔が見たい。
そして4年に一度しか出会うことができないリンクで踊れる喜びや楽しさを、
安藤選手に憧れる、未来の日本代表選手のみんなに伝えてもらいたい。

来年、フィギアだけではなく、どんな選手の笑顔がトリノから日本へ届くのか、
今から楽しみだ。


初TO

2005-12-22 02:41:08 | Weblog
報告が遅くなりましたが、先週の日曜日に行われた大阪府連盟杯に、
大学連盟からはPMAト福籠会の2チームが参加、そしてREALとJAZZの5名も、
TOとして大会に関わりました。
PMAは、3位決定戦まで駒を進め、福籠会も目が離せない接戦を繰り広げていました。
そしてTOの5人も、大会の始めから終わりまで大活躍していました。
本当に、みなさんお疲れ様でした。(写真は大会後の福籠会の女子メンバーです。)

私はこの大会で初めてTO を体験しました。
選手の方に教えてもらいながら、何とかファールの数をカウントすることができましたが、
今まで普通に見ている時には感じれなかったことを、たくさん見れた気がします。
これからは、レンズ越しではなく、自分の目で本物の試合を見ることも、
大切にしたいと思います。


最後の会議は…

2005-12-18 00:47:09 | PLAYER
2005年最後の会議は、
この教室で行われました。
今日の会議の主な内容は、大会の報告書について!
そして編集長が決定しました
「二十歳パワーで頑張ります」ということで、今回の報告書の編集長は
福籠会の小林恭子選手ですいつも笑顔で、周りを盛り上げてくれる彼女。
そして何より、車椅子バスケが好きな気持ちが、いつも伝わってきます。
ですので、きっと素敵なものを作ってくれると思います。
私もですが、選手のみなさん、締めきりは厳守で頑張りましょう

そして新年初めての会議は、1月4日に決定しました。
場所は、大阪体育大学です。
新年会、ハタチカップ、報告書制作などなど、これからも色々なイベントが待っています。
まずは明日の大阪府連名杯の手伝いを頑張りたいと思います

それにしても、今日行った近畿福祉大学がある福崎は寒かった…

今日は関西MT

2005-12-17 12:56:32 | Weblog
今日は兵庫の近畿福祉大学で会議です。福籠会とWISHのメンバーと、スクールバスを20分待って、今やっと乗ることができました。
それでは今から大学に向かいます。

組み合わせ決定!!

2005-12-10 21:49:35 | Weblog
遂に、ドイツW杯の組み合わせが決まりましたね

日本は、ジーコ監督の母国で前回優勝のブラジル、初出場だったフランス大会で対戦したクロアチア、そして2002年日韓大会で韓国代表の監督を務めていたヒディング監督が率いる豪州と、対戦することになりました。

日本の初戦の相手は6/12に対戦する豪州。
32年ぶり、2回めの出場になりますが、ヨーロッパで活躍する選手も多く、あなどれません。
次は6/18のクロアチア。
ヨーロッパでの予選を無敗で通過。フランス大会では、日本を1-0で破り、初出場ながら3位という成績を残しているチームです。
そして6/22、予選最後に対戦するのが、優勝候補のブラジルです!!
世界的には、このブラジルがグループFでは圧倒的有利と言われています。
でも、何が起こるかわからないのがW杯
日本にも、他の2チームにも、予選1位通過の可能性は十分あります
そして好きな私としては、真剣勝負の日本とブラジルの一戦が見れるということが、
楽しみで仕方ありません。

今、関西ではガンバやセレッソの活躍で、サッカーが盛り上がってきています。
組み合わせも決まり、これからもっと、盛り上がっていきそうな気がします
次に気になるのは、代表選手。
同じ静岡出身の、FW高原選手がブラジルから得点をあげるところを見たい、と願っています。

関西のおもしろい事がまたひとつ!

2005-12-05 00:27:48 | Weblog
今日は突然ですが、あるフリーペーパーのスタッフ募集のお知らせです。
「株式会社のぞみ」という京都にある会社から、来年
女子大生による女子大生のためのフリーペーパー「Jewel」が発行されることになりました。
この会社の方が書いているBLOGが好きでよく覘いていたんですが、最近こんなおもしろそうな記事を見つけたので、ぜひ選手の中で興味があるかたはチャレンジしていただきたいと思います!
車椅子バスケ以外のことに関わることが、車椅子バスケの魅力を広げていくきっかけになり、
何より、いろんな人との出会いがここには待っている気がします。

それでは、下に告知文を掲載します↓↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
女子大生による女子大生のためのフリーペーパー「Jewel」創刊!
JJやCamcanを超える魅力的なメディアを、一緒に作りませんか?
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは、関西学院大学2回生の笹淵久子といいます。
私は、京都の学生ベンチャー企業「株式会社のぞみ」で
アルバイトスタッフをしている学生です。

今回、新プロジェクトで女子大生向けフリーペーパーを
発行することになりました。
そこでインターンスタッフ募集のお知らせです★★

主な業務と募集人数は

1.エディター(編集・Jewel本誌制作)・・・5人
→アンケート収集や撮影・取材などを通じて、編集のスキルを
磨く仕事です。

2.編集・ケータイサイト制作・・・2人
→ケータイの特性を活かしたオリジナルコンテンツを企画したり、
制作したりする仕事です。

3.マーケティングプランナー(営業)・・・3人
→タイアップ編集号のための企画提案・営業
→不動産・専門学校・ケータイ会社・ブライダルなど大口クライアントへ
営業をかけ、企画を提案する仕事です。

4.Webデザイナー・・・2人
→ケータイサイト・PC向けサイトのデザイン・更新などを
行う仕事です。

5.広報・プロモーション(広報宣伝)・・・7人
→配布拠点拡大のための宣伝や、アンケート対象者拡大のための作戦を
考えたり、読者モデルのスカウトをしたり、活躍するサークルとの
つながりづくりなどをしていく仕事です。              


などなど編集関係全般です。週に1回の全体ミーティングと、
あとはチームごとに日を決めて集まったり、各自で取材などの
仕事をしていきます。

インターンから、アルバイトスタッフとして活躍していける
可能性もあります。

以下はプロジェクトの概要です。

<<概要>>
京都・大阪・神戸の女子大生向け、トレンド発信型フリーペーパーです。
来年2月に創刊号を出し、4月からは毎月発行していきます。

女子大生が注目する、恋愛、オシャレ、音楽、など幅広いジャンルに関して
アンケートを取り、毎月ベスト5を選出し、紙面で発表します。

同時に、女子大生が一目置く、同年代で頑張っている/注目されている女性
(カリスマモデル・スポーツ選手・女優・シンガー)」へのインタビューを掲載
することで、
人生もちょっと真剣に考えてみようよ、と提案します。
創刊準備号の表紙とインタビューは、ミュージシャンの倖田 來未さんでし
た!

紙媒体だけではなく、携帯サイトやパソコンのサイト、イベント開催などを通
じて、
女の子同士のつながりを作っていき、ゆくゆくは関西で一番魅力的なメディア

作っていきたいなと思っています。

このフリーペーパーに興味をもたれた方、ベンチャー企業で働いてスキルアッ
プしたい方、
編集業界に興味のある方、ぜひご応募ください。男の人も募集中です!

経験は問いません!

編集インターンのOB/OGからは、最難関といわれる二大広告代理店や
超有名出版社に内定を取る人が毎年出ています。

編集の仕事や広告の仕事の実際がわかると、きっと就職活動においても
プラスになるはずです!

興味を持たれた方は、ぜひぜひご一報下さい★みんなで面白いものを作りまし
ょう。

もしかすると、有名人と一緒にお仕事できるかも!?★
(12月に出す創刊準備号の表紙&インタビューは倖田 來未さんが登場!
映画業界や音楽業界へのつながりもきっとできます)


もし興味を持たれた方は一度、
関西学院大学2回生 笹淵 久子
sasa@nzm.jp

まで連絡してくれれば、説明会の日程をご連絡します。
この仕事がやりたい!というエントリーもお待ちしています。

設立4年目のベンチャー、株式会社のぞみのサイトは
http://www.nzm.jp/
です。学生向け京都サイト「おのぞみドットコム」も作ってます。
http://www.onozomi.com/

それではよろしくお願いします!

漫画バトン

2005-12-04 09:50:14 | STAFF
今日はアッツさんから頂いた、「漫画」バトンを。
今いろんなバトンが回っていますね~。
一番最初に考えた人は凄いな~と思います。

ではでは

Q1 本棚にはいってる漫画の冊数は?

20冊未満。
ほとんど実家の静岡に置いてきました。
漫画より、毎月増え続ける雑誌がとんでもない数になっています…

Q2 今、面白い漫画は?

「リアル」 井上 雄彦

「働きマン!」 安野ももこ

「働きマン!」は週刊紙の編集人をしている女性のお話。
壮絶な仕事の日々が伝わってきます…。

Q3 好きな漫画家は?

森田まさのり

森田さんが書いているのは、登場人物が阪神タイガースに関わる人物になっている
高校野球漫画「ROOKIES」。
かなり熱い漫画なので、きっと本人もかなり熱いはず!!

Q4 泣ける漫画を教えてください。

「リアル」 井上 雄彦
「天使なんかじゃない」 矢沢あい

「天ない」は、友人から借りて一気に読んで、号泣しました。
本気で生徒会に憧れました。

Q5 笑える漫画を教えてください。

「はちみつとクローバー」 作者忘れてしまいました…

美術大学を舞台にした漫画なんですが、
ありえないようなキャラクターが登場するので…。
この前まで、アニメでも放送されていました☆

Q6 最後に買った漫画は?

「リアル」の5巻です。  

Q7 もし漫画家になったらどんな話を書きたいですか?

「ちびまるこちゃん」みたいなほのぼの系。

Q8 次にバトンを渡す人は?

この記事を読んでくれている選手の方がいたら、
受け取ってもらいたいです!