コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
ポール・フレール (impreza98)
2005-08-27 00:27:47
お邪魔します。



本当に、「スマートに、安全に走る」というドライビングの基本は公道でもサーキットでも同じですよね。



ちょくちょく雑誌のCGで「PF先生」の記事を読むんですけど、豊かな経験とそれを的確に伝える文章力を併せ持つ希有な人だと思います。私も今度この本を読んで、疎かになりがちなドライビングの基本を学びなおしたいと思いますw
 
 
 
左足ブレーキ! (shino)
2005-08-27 00:28:53
という事は、これからのフォーミュラーレーサーにはヒール&トゥは不要という事でしょうか。

我が愛車ハイエースはオートマですがアクセルとブレーキペダルの間にハンドルポストがあり、したくてもヒール&トゥは出来ません(汗)

かといって左足ブレーキに踏み込む程の勇気もないのですが...
 
 
 
速く安全に (郷秋)
2005-08-27 09:41:57
impreza98さん、コメントありがとうございます。



公道でもサーキットでも走行中一番大切なのは安全ですね。二冊目の本の方はサーキットでの走行について詳しく書かれています。これをマスターしておけば公道での限られた速度の中ではホントに安全に走ることが出来るようになると思います。



shinoさん、おはようございます。



確かに左足でデリケートなブレーキ操作をするのには慣れが必要です。カートをやっていた頃、私のカートは遠心クラッチが着いたタイプだったので、コーナー手前でブレーキング(勿論左足)しながらエンジンの回転が落ちないようにアクセルを煽ってコーナーに入ったりしたものです。
 
 
 
Unknown (yu-ko)
2005-08-27 18:57:07
こんにちは。

左足でブレーキ踏めればいいですね。

あたしは免許はあるもののペーパーなので

まずは車の運転に慣れる事からはじめないと…
 
 
 
左足ブレーキ (郷秋)
2005-08-28 21:00:14
yu-koさん、コメントありがとうございました。



今はどうかわかりませんが、少し前のトヨタのAT車のペダルは左足ブレークがしにくい配置のみならず、取説に「ブレーキ」は右足で踏みようにと書いてありました。同時期のホンダ車のブレーキペダルは左足で踏みやすい位置にあり、操作する足の指定はありませんでした。



それほど多くのクルマを知っているわけではありませんが、概して欧州車のブレーキは左足で踏むことを前提にして設計されているように思います。クルマ作りの思想により差なのでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。