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分からないけど (woo)
2010-05-18 00:08:57
それって「通常のサーキット」での話しであって、セーフティーカーラインがピットレーンの手前にあるモナコでも同様の解釈とはならないのでは・・・?

規約の詳細は分かりませんが、普通であれば、セーフティーカーラインを越えた時点でレース再開ですよね?
 
 
 
最終周の特例事項 (郷秋)
2010-05-18 05:53:00
wooさん、コメントありがとうございます。
>普通であれば、セーフティーカーラインを越えた時点でレース再開ですよね?
通常の周回であればそうだと思いますが、セーフティーカー先導のままレースを終了する場合には「競技規約第40条14項」が適用になり、追い越しは認められないということになるようです。
なお、記事本文最終行に追記したように「競技規約第40条13項」は誤りで正しくは「競技規約第40条14項」でした。
 
 
 
2009年の規則 (郷秋)
2010-05-18 06:10:49
JAFのサイトに掲載されている「FIAフォーミュラ1世界選手権規則書」は2009年版でした。もう2010年シーズンが中盤戦に入っているのに2010年版が掲載されていないのは翻訳が間に合っていないからでしょうか。
初出時には「競技規則第40条13項」と書いたものを「競技規則第40条14項」に改めたがそれは2009年の規則に基づいたものである。あるいは2010年の規則では13項なのかも知れない。
いずれにしても郷秋がこの規則を読んでいなかったために記事本文がかなり不正確な内容になってしまったようです。反省。
 
 
 
Unknown (×)
2010-05-21 12:23:57
2010のレギュレーションでは40.13で正しいみたいです
和訳?が間に合ってないようですね
http://www.formula1.com/inside_f1/rules_and_regulations/sporting_regulations/8687/fia.html
 
 
 
Unknown (郷秋)
2010-05-22 22:07:51
「x」さん、こんばんは&コメントありがとうございます。
>2010のレギュレーションでは40.13で正しいみたいです
40.13 If the race ends whilst the safety car is deployed it will enter the pit lane at the end of the last lap and the cars will take the chequered flag as normal without overtaking.
そのようですね。
しかし、モナコでの一件は反響が大きいですね。やらかしたのがミヒャエルでなければ、こんな大問題にはならなかったかも知れませんね。
 
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