コメント
逆ハン
(
shino
)
2005-12-14 22:37:58
なんと車任せでカウンター切ってくれる時代なんですね、吃驚!
でもそれって車を振り回す楽しみを機会に奪われるって事でもありますね。
それも、この技術がメスセデスじゃなくBMWからというのが更に驚き。
この機能ってオンオフ出来るんでしょうか。
冬の北陸で、ワンボックスの運転ならカウンターはよくある事です、って私が飛ばしすぎ?
昔々免許取り立ての頃大雪に最中にFRのコロナにチェーンを履いて北陸道でカウンター当てっぱなしの斜め走り(真っ直ぐ走れない)で延々ドライブしたのを思い出しました。
ドライビング
(
pace
)
2005-12-15 01:01:32
初めて寄らせていただきました。
アルピーヌの話題からです。
電子制御のカウンターステア、この記事を読んで、遠い昔電子制御燃料噴射が採用された30数年前を思い出しました。この時はキャブのセッティングから解放されると思い喜びました。今は、たとえそれが素晴らしいものだと言われても、皮膚感覚で違うことが判ります。
お恥ずかしい限りですが、ビル・エバンス、当方のブログの「群青の空」にても少々触れております。拙いものですが、ご一読頂けましたら幸いです。
「よく読むブログ」に登録して、之からも立ち寄らせていただきます。
長文失礼いたしました。
勝手にカウンターステア
(
ケン
)
2005-12-15 05:43:16
電子制御カウンターステアですか、凄いものがあるんですね~世の中の最新のクルマには。
しかし実際にどんな風に作動するんでしょうね?
カウンターって当てるのは結構簡単で、感覚的に滑った方向にステアするのは自然に出来るんですが、戻すタイミングを読むのがポイントなんですよね。滑ったリヤタイヤがグリップを取り戻す瞬間に、フロントタイヤが進行方向を向いていないとタコ踊り。
安全なところで試してみたいな~
空荷のバン
(
郷秋
)
2005-12-15 12:37:07
shinoさん、こんにちは。
空荷のバンだとすべりまくりでしょう。駆動力もかからないから前にも進まないんじゃないですか?リアに重し代わりに商売物を5、6本積んでおくと良いかも知れませんね。
ようこそ!
(
郷秋
)
2005-12-15 13:13:51
paceさん、はじめまして&コメントありがとうございます。
>遠い昔電子制御燃料噴射が採用された
私は始動の時のチョーク!の使い方が下手でしたので、とにかくキーを捻るだけで確実に始動する電子制御燃料噴射は嬉しかったです
>ビル・エバンス
貴重な経験をされましたね。勝手なことを言うようですが、アルバムはお買いにならないほうが良いのでは(買っても聴かないとか)、と私は思います。
>SMART
いいですね!
試すべき
(
郷秋
)
2005-12-15 13:24:47
ケンさん、こんにちは。
>安全なところで試してみたい
滑りやすいように水を撒いたところで安全に経験できるような施設が気軽に使えるといいですね。
個人的には教習所あたりでパニックブレークや高速でのダブルレーンチェンジ、テールスライドからスピンに至るあたりを経験させてもらうことが必要なのではないかと思いますね。
Unknown
(
Unknown
)
2005-12-16 21:22:52
> 空荷のバンだとすべりまくり...
いえ、2DWだとトップヘビーで全くトラクションがかかりません。
私のは4WD(パートタイム)なので切り替えれば問題無しですが、空荷ではややテールハッピーです。
振り回す楽しさはありますよ。
カウンターのお稽古には絶好です。
雪国のドライバーは概してカウンターはお上手なのでは。
フライング・フィンって訳ではないですが(汗)
ありゃ?
(
shino
)
2005-12-16 21:25:41
すみません、上のコメント、名前もタイトルも入れ忘れました。
> 2DWだと...
もちろん
2WDだと... です(汗々)
ご無沙汰です。
(
ビートニク
)
2005-12-17 18:56:20
勝手にカウンター(^_^;
それって美味しいの?
全自動が良いのなら,バスか電車,もしくは洗濯機(爆)
フライング・フィン
(
郷秋
)
2005-12-17 21:29:50
shinoさん、こんばんは。
>フライング・フィンって訳ではない
確かにラリーの世界では昔から北欧育ちのドライバーが良い成績をあげていますね。
サーキットでのレースには直接は関係ないと思うのですが、それでもF1のチャンピョンが3名(2006年のチャンピョンを含む)もいるのは不思議ですね。
全自動
(
郷秋
)
2005-12-17 21:33:23
ビートニクさん、コメントありがとうございます。
>全自動が良いのなら
10年前には考えられなかったことですが、今ではABSが事実上標準装備ですから更に10年度はもっと多くのドライビング・アシスト・デバイスが導入されているのでしょうね。
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でもそれって車を振り回す楽しみを機会に奪われるって事でもありますね。
それも、この技術がメスセデスじゃなくBMWからというのが更に驚き。
この機能ってオンオフ出来るんでしょうか。
冬の北陸で、ワンボックスの運転ならカウンターはよくある事です、って私が飛ばしすぎ?
昔々免許取り立ての頃大雪に最中にFRのコロナにチェーンを履いて北陸道でカウンター当てっぱなしの斜め走り(真っ直ぐ走れない)で延々ドライブしたのを思い出しました。
アルピーヌの話題からです。
電子制御のカウンターステア、この記事を読んで、遠い昔電子制御燃料噴射が採用された30数年前を思い出しました。この時はキャブのセッティングから解放されると思い喜びました。今は、たとえそれが素晴らしいものだと言われても、皮膚感覚で違うことが判ります。
お恥ずかしい限りですが、ビル・エバンス、当方のブログの「群青の空」にても少々触れております。拙いものですが、ご一読頂けましたら幸いです。
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長文失礼いたしました。
しかし実際にどんな風に作動するんでしょうね?
カウンターって当てるのは結構簡単で、感覚的に滑った方向にステアするのは自然に出来るんですが、戻すタイミングを読むのがポイントなんですよね。滑ったリヤタイヤがグリップを取り戻す瞬間に、フロントタイヤが進行方向を向いていないとタコ踊り。
安全なところで試してみたいな~
空荷のバンだとすべりまくりでしょう。駆動力もかからないから前にも進まないんじゃないですか?リアに重し代わりに商売物を5、6本積んでおくと良いかも知れませんね。
>遠い昔電子制御燃料噴射が採用された
私は始動の時のチョーク!の使い方が下手でしたので、とにかくキーを捻るだけで確実に始動する電子制御燃料噴射は嬉しかったです
>ビル・エバンス
貴重な経験をされましたね。勝手なことを言うようですが、アルバムはお買いにならないほうが良いのでは(買っても聴かないとか)、と私は思います。
>SMART
いいですね!
>安全なところで試してみたい
滑りやすいように水を撒いたところで安全に経験できるような施設が気軽に使えるといいですね。
個人的には教習所あたりでパニックブレークや高速でのダブルレーンチェンジ、テールスライドからスピンに至るあたりを経験させてもらうことが必要なのではないかと思いますね。
いえ、2DWだとトップヘビーで全くトラクションがかかりません。
私のは4WD(パートタイム)なので切り替えれば問題無しですが、空荷ではややテールハッピーです。
振り回す楽しさはありますよ。
カウンターのお稽古には絶好です。
雪国のドライバーは概してカウンターはお上手なのでは。
フライング・フィンって訳ではないですが(汗)
> 2DWだと...
もちろん
2WDだと... です(汗々)
それって美味しいの?
全自動が良いのなら,バスか電車,もしくは洗濯機(爆)
>フライング・フィンって訳ではない
確かにラリーの世界では昔から北欧育ちのドライバーが良い成績をあげていますね。
サーキットでのレースには直接は関係ないと思うのですが、それでもF1のチャンピョンが3名(2006年のチャンピョンを含む)もいるのは不思議ですね。
>全自動が良いのなら
10年前には考えられなかったことですが、今ではABSが事実上標準装備ですから更に10年度はもっと多くのドライビング・アシスト・デバイスが導入されているのでしょうね。