コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
ICカード自体が使えないのならあきらめがつくけど…
(
まさつぐ
)
2010-02-26 01:42:42
所沢から長瀞行き秩父鉄道直通の快速急行にPASMOで乗って、長瀞で精算できないと言うのは、秩父鉄道がICカード非対応だからであきらめがつくのですが。。。
>例えば小田原駅で乗車して三島駅で下車しようとすると、同じ事が起きるんだろうか・・・。
もちろん、在来線の話ですよね?
#新幹線は東京までが東海管轄なので。
東海道線、熱海を境に東側のJR東日本エリアも西側のJR東海エリアもどちらもICカード(suica/toICa)対応にも関わらず、相互エリアを跨いでのICカード利用は出来ないようです。
http://toica.jr-central.co.jp/howto/sharing/index.html
なるほど
(
郷秋
)
2010-02-26 20:02:12
まさつぐさん、こんばんは。
>エリアを跨いでのICカード利用は出来ない
なるほど。でも、TOICAが首都圏で使えることよりも、1枚のカードでJR東海管内の三島から乗ってJR東日本管内の熱海で下車できる方が重要なんじゃないかと思うんです、郷秋<Gauche>は。それができないのに「相互利用可」って、言葉の遊びを通り越してほとんどペテンですね。個人的には熱海・三島間や小倉・下関間の電車に乗る機会って、多分もう無いかあっても1度程度だろうかどうでもいいけど(^^)。
九州-下関は以前から
(
むーさん
)
2010-03-10 18:32:31
下関近郊の路線で自動改札機が導入されているのは下関駅だけなのですが、その理由は「九州から来るお客さん向け」と言われています。もちろん「SUGOCA」導入以前からのお話ですが。
来春の「SUGOCA」「ICOCA」相互利用が始まる(予定)と、下関「駅」では使えませんが、下関「を含む山口県内(JR西管内全て)のローソン」で「SUGOCA」が使えるようになります。
あと、自社線でもエリアを跨っての利用は出来ません。
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/area.html
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/index.html
唯一の疑問点だった、「出場処理」ってやってくれるんですね。解決しました。
この辺のリポートはウチのblogで取り上げていますので参考までにw
http://moo-san.mo-blog.jp/turedure/2010/02/icoca_f518.html
複雑すぎて・・・
(
郷秋
)
2010-03-10 20:26:32
「むーさん」さん、初めまして&コメントありがとうございます。これを機会に今後ともよろしくお願いいたします。
さてJRのカードの件、関門海峡をはさむとは云え、日常的に行き来が多い門司と下関で、使えたり使えなかったりするのは不便ですよね。普段横浜~東京地区をちょろちょろする程度の郷秋<Gauche>にとってはSuicaが一枚あれば事足りますので不便を感じたことはありません。唯一あったのが小田急線の新松田で降りてJR御殿場線の松田駅で乗車しようとした時でした。JR松田駅は神奈川県内にありますが、御殿場線がJR東海管轄のためにSuicaが使えないんですね。ちょっとびっくりしました。
それにしても全国各地にたくさんのフェリカがありますが、全てが相互乗り入れで使えるようにはならないんでしょうかね。
下関駅でSUGOCA利用開始
(
むーさん
)
2011-03-28 03:15:50
こんばんは。
タイトルと同じタイトルでblogを更新しました。
http://moo-san.mo-blog.jp/turedure/2011/03/sugoca_f8f4.html
稚拙ながら写真付きでいろいろ書いてみましたので、もしよろしければ見てやって下さいw
九州 or 本州
(
郷秋<Gauche>
)
2011-04-02 18:29:31
「むーさん」さん、コメントありがとうございます。
下関駅でSUGOCAが使えるようになったとのこと。でも下関って、JR関西エリアですよね(^^)
JR関西エリアでありながら、実は九州、福岡・北九州エリアの延長線上にあるのが今の下関のポジションだと云うことになるのでしょうか。
本文記事を書いてから1年が経ちますが、その間にJR各社及び各地域の私鉄用カードの相互利用が随分進んで来たようです。東京モノレールでは全国のほとんどのカードが使えるようになったようです。上京しても地元で使っていたカードがそのまま使えるわけですから便利ですよね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
>例えば小田原駅で乗車して三島駅で下車しようとすると、同じ事が起きるんだろうか・・・。
もちろん、在来線の話ですよね?
#新幹線は東京までが東海管轄なので。
東海道線、熱海を境に東側のJR東日本エリアも西側のJR東海エリアもどちらもICカード(suica/toICa)対応にも関わらず、相互エリアを跨いでのICカード利用は出来ないようです。
http://toica.jr-central.co.jp/howto/sharing/index.html
>エリアを跨いでのICカード利用は出来ない
なるほど。でも、TOICAが首都圏で使えることよりも、1枚のカードでJR東海管内の三島から乗ってJR東日本管内の熱海で下車できる方が重要なんじゃないかと思うんです、郷秋<Gauche>は。それができないのに「相互利用可」って、言葉の遊びを通り越してほとんどペテンですね。個人的には熱海・三島間や小倉・下関間の電車に乗る機会って、多分もう無いかあっても1度程度だろうかどうでもいいけど(^^)。
来春の「SUGOCA」「ICOCA」相互利用が始まる(予定)と、下関「駅」では使えませんが、下関「を含む山口県内(JR西管内全て)のローソン」で「SUGOCA」が使えるようになります。
あと、自社線でもエリアを跨っての利用は出来ません。
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/area.html
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/index.html
唯一の疑問点だった、「出場処理」ってやってくれるんですね。解決しました。
この辺のリポートはウチのblogで取り上げていますので参考までにw
http://moo-san.mo-blog.jp/turedure/2010/02/icoca_f518.html
さてJRのカードの件、関門海峡をはさむとは云え、日常的に行き来が多い門司と下関で、使えたり使えなかったりするのは不便ですよね。普段横浜~東京地区をちょろちょろする程度の郷秋<Gauche>にとってはSuicaが一枚あれば事足りますので不便を感じたことはありません。唯一あったのが小田急線の新松田で降りてJR御殿場線の松田駅で乗車しようとした時でした。JR松田駅は神奈川県内にありますが、御殿場線がJR東海管轄のためにSuicaが使えないんですね。ちょっとびっくりしました。
それにしても全国各地にたくさんのフェリカがありますが、全てが相互乗り入れで使えるようにはならないんでしょうかね。
タイトルと同じタイトルでblogを更新しました。
http://moo-san.mo-blog.jp/turedure/2011/03/sugoca_f8f4.html
稚拙ながら写真付きでいろいろ書いてみましたので、もしよろしければ見てやって下さいw
下関駅でSUGOCAが使えるようになったとのこと。でも下関って、JR関西エリアですよね(^^)
JR関西エリアでありながら、実は九州、福岡・北九州エリアの延長線上にあるのが今の下関のポジションだと云うことになるのでしょうか。
本文記事を書いてから1年が経ちますが、その間にJR各社及び各地域の私鉄用カードの相互利用が随分進んで来たようです。東京モノレールでは全国のほとんどのカードが使えるようになったようです。上京しても地元で使っていたカードがそのまま使えるわけですから便利ですよね。