コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
黒磯通過
(
まさつぐ
)
2007-09-25 00:49:16
> 黒磯通過時の10秒程車内の照明が消えていた。
新幹線開通前は東北へ行ったことがないので、(後に)話には聞いたことがあっても、体験はしたことがないですね。
新幹線開通後の東北旅行は8回ありますが、やはり経験なし。
行ったところは、福島県舘岩村(現・南会津町)、宮城県松島町、秋田県鹿角市、岩手県衣川村(現奥州市)、秋田県秋田市。いずれも大学時代までの話で、小中学校の林間学校・スキー教室(舘岩)や高校・大学での合宿(その他)です。
うち、在来線での黒磯通過は松島の帰路と衣川の往路だけでしたが、いずれも黒磯乗り換え@鈍行乗り継ぎのため車内の証明が消えるのはやはり体験していないです。
車内の照明といえば、地下鉄(たぶん銀座線?)で照明が消える(非常灯になる?)というのは、おぼろげながら記憶にあります。
近くて遠い
(
郷秋
)
2007-09-25 08:59:17
まさつぐさん、おはようございます。
>新幹線開通前は東北へ行ったことがない
埼玉からは近くて遠い東北でしょうか?
黒磯での交直切り替えは、停まらない特急は走行したまま、停車する急行は停車中に切り替えていましたね。
モーターを持たない客車や貨車を引っ張る機関車は黒磯で交代でした。赤い交流専用の電機機関車しか見たことのなかった私は、直流区間用のアイボリーとブルー2トーンの機関車を見たとき、妙に関心した覚えがあります。
ところで、湘南新宿ラインの電車って、直流専用で交流区間は走れない?
やっぱり近くて遠い
(
まさつぐ
)
2007-09-26 02:21:52
私の場合、父方、母方とも親戚が関東のため、盆暮れ正月の遠距離帰省は未経験。一番遠い親戚でも、北は館林、西は沼津でしたから。
家族旅行も箱根、伊豆、那須、房総etcとほとんどが近場。東海道新幹線も、三島から西へ行ったのは中学の修学旅行@京都・奈良が初めてでした。
> ところで、湘南新宿ラインの電車って、直流専用で交流区間は走れない?
ですね。常磐線の車両を借りてくればOKだけど。(最近は湘南新宿ライン同様、常磐線の中距離電車にもグリーン車があるらしい)
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
新幹線開通前は東北へ行ったことがないので、(後に)話には聞いたことがあっても、体験はしたことがないですね。
新幹線開通後の東北旅行は8回ありますが、やはり経験なし。
行ったところは、福島県舘岩村(現・南会津町)、宮城県松島町、秋田県鹿角市、岩手県衣川村(現奥州市)、秋田県秋田市。いずれも大学時代までの話で、小中学校の林間学校・スキー教室(舘岩)や高校・大学での合宿(その他)です。
うち、在来線での黒磯通過は松島の帰路と衣川の往路だけでしたが、いずれも黒磯乗り換え@鈍行乗り継ぎのため車内の証明が消えるのはやはり体験していないです。
車内の照明といえば、地下鉄(たぶん銀座線?)で照明が消える(非常灯になる?)というのは、おぼろげながら記憶にあります。
>新幹線開通前は東北へ行ったことがない
埼玉からは近くて遠い東北でしょうか?
黒磯での交直切り替えは、停まらない特急は走行したまま、停車する急行は停車中に切り替えていましたね。
モーターを持たない客車や貨車を引っ張る機関車は黒磯で交代でした。赤い交流専用の電機機関車しか見たことのなかった私は、直流区間用のアイボリーとブルー2トーンの機関車を見たとき、妙に関心した覚えがあります。
ところで、湘南新宿ラインの電車って、直流専用で交流区間は走れない?
家族旅行も箱根、伊豆、那須、房総etcとほとんどが近場。東海道新幹線も、三島から西へ行ったのは中学の修学旅行@京都・奈良が初めてでした。
> ところで、湘南新宿ラインの電車って、直流専用で交流区間は走れない?
ですね。常磐線の車両を借りてくればOKだけど。(最近は湘南新宿ライン同様、常磐線の中距離電車にもグリーン車があるらしい)