コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
トヨタ・センチュリー
(
郷秋
)
2005-11-17 03:32:06
天皇、皇后両陛下はトヨタ・センチュリーでホテルに向かわれたようですね。
詳しいデーター参考になります!
(
おすぎ
)
2005-11-17 04:41:50
私のブログに書き込みありがとうございます!ロイヤルの詳しいデーターを読み、あらためてロイヤルを懐かしく思いました。
昭和天皇の大喪の礼の際は皇居広場でお見送りをしました。
確かに日産プリンスロイヤルですが、昔のプリンス自動車に愛着のある者として、あえて「日産」をつけませんでした。ご了解ください!
プリンス!
(
郷秋
)
2005-11-17 06:37:08
おすぎさん、コメントありがとうございます。
勿論「プリンス・ロイヤル」で結構だと思います。今は無きプリンス自動車が設計・製造したわけですから。スカイラインさえも「プリンス」であることが忘れ去られようとしているようで寂しいですね。まてよ、ディーラーの名前には「プリンス」が残されていましたかな?
プリンスロイヤル
(
殿下
)
2005-11-17 10:48:43
TBありがとうございました。
プリンスロイヤルは『威風堂々』という言葉がぴったりの素晴らしいクルマですね。
「祝典行進曲」が流れるなか、粛々と進む姿は風格を感じました。
果たしてセンチュリーロイヤルにあの風格があるかどうか・・・
グロリアの名も消え、スカイラインもまるで雰囲気が変わってしまい、プリンスの名を知る人も少なくなってしまいました。
御料車の更新で、またひとつプリンスが消えていってしまうんですね。
御料車
(
荒野のペンギン
)
2005-11-17 21:07:55
トラックバック&コメントありがとうございます。
プリンスロイヤルに興味を持ってくださっている方がいらっしゃってとても嬉しく思います。この車、昭和天皇も大のお気に入りだったとのこと。明治天皇のお召し列車が愛知県にある明治村に展示されている例もありますし、どこかの博物館で是非拝見したいものです。
Unknown
(
郷秋
)
2005-11-17 21:47:47
殿下さん、こんばんは。そしてコメントありがとうございます。
プリンス・ロイヤルが醸しだす落ち着きはやはり40年という年月によるのでしょうね。センチュリーロイヤルも“グローサー”やプリンス・ロイヤルのように30年も使われれば、そのときにはきっと風格が漂ってくるのでしょうが、電子部品で固められた現在のクルマは、そこまで長期の利用には耐えられないでしょうね。もっともその前にハイブリッドか燃料電池の御料車がトヨタから献上若しくは採算度外視の価格で納入されるのではないかと思います。
Unknown
(
郷秋
)
2005-11-17 21:55:45
荒野のペンギンさん、こんばんは。
種々の情報を総合すれば、少なくとも1台は日産が座間の倉庫で保管しているようですね。
実際に天皇の御料車として使われた“グローサー”のうちの1台がダイムラー・ベンツ博物館に保管され必要に応じて公開されているように、日産にはプリンス・ロイヤルを動態保存し公開する責務があるのではないでしょうか。日産はきっと応えてくれるものと、私は思っております。
Unknown
(
トライランダー
)
2005-11-17 22:48:48
こんばんは。
センチュリーロイヤルは、東京モーターショーでは展示されていませんでしたよ。
ありがとうございます
(
Kちゃん
)
2005-11-18 16:29:57
トラックバック、コメントをお寄せいただいてありがとうございました。車にはあまり詳しくないのですが、とっても勉強になりました。夢でもいいので一度乗ってみたいですね(笑)。
Unknown
(
荒野のペンギン
)
2005-11-18 21:35:28
郷秋さん。
日産はきっと保存してくれるでしょう。歴史の証人ですからね。公開されたら絶対見学に行きます!
Unknown
(
郷秋
)
2005-11-18 23:20:03
トライランダーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>東京モーターショーでは展示されていませんでした
そうですが。事前に写真も公開されていましたから、前評判通り展示されたのかと思っていましたが、トヨタ流の完璧を期すために見送ったのでしょうか。
Unknown
(
郷秋
)
2005-11-18 23:29:00
Kちゃんさん、コメントありがとうございます。
>一度乗ってみたいですね
はい。私なんぞが乗っているクルマとは次元が違うかも知れません。しかし、あの車高といったら!バスでのないのに、清子さんの身長だと屈まずに乗り降りできる感じです。文金高島田でも大丈夫そうですね
Unknown
(
郷秋
)
2005-11-18 23:31:17
荒野のペンギンさん、コメントありがとうございます。
>歴史の証人ですからね
日産の「社会的責任」において公開する「義務あり」、ですね。きっとやってくれることでしょう。
ロイヤル
(
shino
)
2005-11-19 02:01:58
ロンドンタクシーじゃないけど、屈まずに乗車はロイヤルの最低条件かも?
> あの車高といったら!バスでもないのに、清子さんの身長だと屈まずに乗り降りできる感じです。文金高島田でも大丈夫そうですね
Unknown
(
郷秋
)
2005-11-19 09:36:57
shinoさん、コメントありがとうございます。
>ロンドンタクシーじゃないけど
確かに日本では結婚式場が花嫁さんの送迎に使っているところがありますね。屋根が高くシートの座面高がほど良い高さのクルマは乗り降りが楽ですね。
ところでshinoさん、お久しぶりですがお仕事がお忙しいのでしょうか。
遅くなってしまいましたが
(
げしょ
)
2005-11-20 00:25:21
郷秋さまはじめまして。
コメント、トラックバックありがとうございました。本人が風邪でダウンしていたため返事が遅くなってしまいました。(普通の風邪で一安心)
コチラのコメント欄を見て、プリンスロイヤルを気に掛けていた方が予想外に多いのに驚きました。
少し上で話題になっている花嫁送迎車ですが、実は専用モデルが存在しておりまして、オーテックではこんなクルマが用意されております。
私も姉貴の結婚式の際にを目撃したことがあります。
左後部座席がTバールーフ状になっているとても不気味なクルマでした。
花嫁送迎車
(
郷秋
)
2005-11-20 10:46:59
げしょさん、コメントありがとうございます。
>花嫁送迎車
そういえば私も写真では見たことがあります。確かに奇妙なクルマですね。
現行市販車ではトヨタのポルテあたりが一番使い勝手が良さそうですが、貫禄がないからだめでしょうか。
NHK
(
おすぎ
)
2005-11-22 20:24:24
こんばんは!
急ですが、本日22日午後9時15分のNHKプロジェクトXでプリンス自動車の特集をやります!間に合ったらごらんになってください!
見ました!
(
郷秋
)
2005-11-22 22:51:00
おすぎさん、情報をありがとうございました。大変興味深く拝見しました。R380のエグゾーストノートを聞いた櫻井さんの満足そうなお顔が印象的でした。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
昭和天皇の大喪の礼の際は皇居広場でお見送りをしました。
確かに日産プリンスロイヤルですが、昔のプリンス自動車に愛着のある者として、あえて「日産」をつけませんでした。ご了解ください!
勿論「プリンス・ロイヤル」で結構だと思います。今は無きプリンス自動車が設計・製造したわけですから。スカイラインさえも「プリンス」であることが忘れ去られようとしているようで寂しいですね。まてよ、ディーラーの名前には「プリンス」が残されていましたかな?
プリンスロイヤルは『威風堂々』という言葉がぴったりの素晴らしいクルマですね。
「祝典行進曲」が流れるなか、粛々と進む姿は風格を感じました。
果たしてセンチュリーロイヤルにあの風格があるかどうか・・・
グロリアの名も消え、スカイラインもまるで雰囲気が変わってしまい、プリンスの名を知る人も少なくなってしまいました。
御料車の更新で、またひとつプリンスが消えていってしまうんですね。
プリンスロイヤルに興味を持ってくださっている方がいらっしゃってとても嬉しく思います。この車、昭和天皇も大のお気に入りだったとのこと。明治天皇のお召し列車が愛知県にある明治村に展示されている例もありますし、どこかの博物館で是非拝見したいものです。
プリンス・ロイヤルが醸しだす落ち着きはやはり40年という年月によるのでしょうね。センチュリーロイヤルも“グローサー”やプリンス・ロイヤルのように30年も使われれば、そのときにはきっと風格が漂ってくるのでしょうが、電子部品で固められた現在のクルマは、そこまで長期の利用には耐えられないでしょうね。もっともその前にハイブリッドか燃料電池の御料車がトヨタから献上若しくは採算度外視の価格で納入されるのではないかと思います。
種々の情報を総合すれば、少なくとも1台は日産が座間の倉庫で保管しているようですね。
実際に天皇の御料車として使われた“グローサー”のうちの1台がダイムラー・ベンツ博物館に保管され必要に応じて公開されているように、日産にはプリンス・ロイヤルを動態保存し公開する責務があるのではないでしょうか。日産はきっと応えてくれるものと、私は思っております。
センチュリーロイヤルは、東京モーターショーでは展示されていませんでしたよ。
日産はきっと保存してくれるでしょう。歴史の証人ですからね。公開されたら絶対見学に行きます!
>東京モーターショーでは展示されていませんでした
そうですが。事前に写真も公開されていましたから、前評判通り展示されたのかと思っていましたが、トヨタ流の完璧を期すために見送ったのでしょうか。
>一度乗ってみたいですね
はい。私なんぞが乗っているクルマとは次元が違うかも知れません。しかし、あの車高といったら!バスでのないのに、清子さんの身長だと屈まずに乗り降りできる感じです。文金高島田でも大丈夫そうですね
>歴史の証人ですからね
日産の「社会的責任」において公開する「義務あり」、ですね。きっとやってくれることでしょう。
> あの車高といったら!バスでもないのに、清子さんの身長だと屈まずに乗り降りできる感じです。文金高島田でも大丈夫そうですね
>ロンドンタクシーじゃないけど
確かに日本では結婚式場が花嫁さんの送迎に使っているところがありますね。屋根が高くシートの座面高がほど良い高さのクルマは乗り降りが楽ですね。
ところでshinoさん、お久しぶりですがお仕事がお忙しいのでしょうか。
コメント、トラックバックありがとうございました。本人が風邪でダウンしていたため返事が遅くなってしまいました。(普通の風邪で一安心)
コチラのコメント欄を見て、プリンスロイヤルを気に掛けていた方が予想外に多いのに驚きました。
少し上で話題になっている花嫁送迎車ですが、実は専用モデルが存在しておりまして、オーテックではこんなクルマが用意されております。
私も姉貴の結婚式の際にを目撃したことがあります。
左後部座席がTバールーフ状になっているとても不気味なクルマでした。
>花嫁送迎車
そういえば私も写真では見たことがあります。確かに奇妙なクルマですね。
現行市販車ではトヨタのポルテあたりが一番使い勝手が良さそうですが、貫禄がないからだめでしょうか。
急ですが、本日22日午後9時15分のNHKプロジェクトXでプリンス自動車の特集をやります!間に合ったらごらんになってください!