自由が丘スイーツキャッスル

自由が丘で遊ぶ、お茶する、散歩する…………わたしたちの街へようこそ。

じゅじゅ亭

2005年05月31日 | town
深夜までやっていて夜更かし族にはうれしいのが、じゅじゅ亭。焼肉屋さんのなかでも、グルメ志向なのと、お店の雰囲気がいいのが特徴です。ビビン麺がオススメ。

白いチャコピー

2005年05月27日 | shop
洋裁道具なら、迷わず自由が丘デパートの地下に向かいます。ここは、平日昼間なのにも関わらず、ものすごい熱気。古本屋さんもあれば、ハワイアン柄専門店、布屋さん、洋服直し屋さんなどもあり、そして当の洋裁材料なら、糸に毛糸に針にリボンに……とにかく、なかなかの品揃えです。

わたしは、紺の地を型紙通り裁断しようとしていて、白いチャコピーがないことにとつぜん気づいたって訳。そこでやってきた自由が丘デパート地下だったわけですが、バスケットのなかから、処分品のグログランリボンなんか見つけちゃいましたよ!! 上等の木馬のリボンで100円。バイアステープのかわりに使うのに、いいんですよね。

モンブランのディスプレイ

2005年05月22日 | sweets
モンブランのディスプレイは子どもの頃からのあこがれ。あこがれというと大げさだけど、いつも夢のあるケーキ屋さんとしてお気に入りなのは、このディスプレイのせいかもしれません。

いまは、ジューンブライドに因んでか、ウェディングのお祝い返しのディスプレイです。ま、いつもに比べたら、ちょっと地味め? かも、ですが、ケーキが美味しいので許そう。

美味しいピッツァはどこだ?!

2005年05月20日 | town
外食ならではのメニュのトップといったら、やっぱりピッツァではないでしょうか? パスタなら各家庭でオリーブオイル等で自分の味を工夫できるし、今は果てしなくいろいろな食材が売られているから、ジンギスカンだろうがパエリアだろうが、何でも家で出来る、といっても過言ではありませんよね。でも、ピッツァだけは……??

昔、映画「ゴッドファーザー」シリーズの監督、フランシス・フォード・コッポラの、「母」が著したイタリア家庭料理の本がありましたが……ピッツァのドゥまで手づくりで大きな窯で焼くなんて理想だけど、一般の家庭では時間的場所的にちょっとたいへん。そこでスーパーマーケットの出来合いピッツァドゥに適当にシーフードなどをのせて焼くことになりがちなのですが……。

わたし的には、アル・パチーノが初めて人を撃ったガード下の小さなイタリアンレストランによく似たニューヨークのお店で食べたピッツァか、あとはサンフランシスコのシェラトンホテルかどっかでルームサービスで出て来た巨大なピッツァ……それが想い出に残る。そんなピッツァを探して旅に出たい、と今ふと思いつきで書いただけですが、その位美味しかった。勿論わたしはデリバリーのピッツァなんか食べません(よね?)。

自由が丘で美味しいピッツァは、じゃあ、いったいどこなのか?! と、やっぱり、そこまで言うんならその位即答できなきゃネ! ということで、東急わきのPICO がオススメ。深夜まで営業しており、ちょっと見にはバーのような雰囲気でもちろんお酒ものめますが、創作ピッツァの種類といったら普通じゃない。生桜エビと大葉のピッツァなんて、これはもうイタリアンを越える美味しさです。

自由が丘スプリングフェスティバル

2005年05月04日 | news
スプリングフェスティバル中の自由が丘は、歩行者天国あり、出店あり、で街中が大はしゃぎ。焼肉屋さんへ入ったら、30分待ちなのでびっくりしました。もう行列行列……。7時台に、ユッケもタン塩も終わっちゃってる状況でしたからね。

子供服のkiki の前の路にお馬さんのディスプレイがたくさん出ていたりして楽しかった。

「稲毛屋」の、ささみチーズ揚げ♪

2005年05月01日 | shop
自由が丘スウイーツ週間が始まりましたね!
もう、この連休で自由が丘の街に人の多いこと。

わがスイーツキャッスルでは時代の趨勢に逆らって(?)、今日は町のお肉やサン「稲毛屋」の話題で行きます。まぁ普通のお肉屋さんなんだろうけど、お昼はお弁当もあるし、馬肉も売っていたり、お惣菜がまた、なかなかしゃれているのですよね。わたしのオススメは、ささみチーズ揚げ。お家でカラッと揚げれば、軽くて、とっても美味しいです。

レストラングルメもいいけれど、わたしは、普通の生活のクオリティを追求したいタイプ……なので、できたら、ちょっとのお肉でも信頼できるお肉屋で買いたいです。

おいしく楽しくヘルシーに、と行きたいですね!

自由が丘スポーツクラブ事情1

2005年04月24日 | news
エグザスは熊野神社の近くにあり、ちょっと古めだけど、プール会員だと月額8000円と、のんびり運動するのにはお手軽。スチームサウナにハーブの香りがしていて超お気に入り。でも出たところに ラケル なんてパフェのメチャクチャ美味しいお店があるから、せっかくエキセサイズしてきても、食べちゃったりして!!!

スポーツプレックスはゴルフや英会話などもあり、セレブ感あり。会費は高めだけど、ゆっくりつかれるお風呂があるし、シャンプーリンスも完備なので面倒なし。こちらの方は出たところにパフェはないけれど、焼肉屋サンがあるので、うちの主人は食べたくなって困るそうです。 

「壁の穴」のおすすめスパゲティ

2005年04月23日 | town
やっぱりスパゲッティだったら、「壁の穴」かなぁ? 最近、健康志向の主人は、迷わず、「納豆 and あさり スパゲティ」を選びました。ガーリックがきいてて美味しい、というのがコメント。大盛りもあります。

おもちゃ屋さんのような本屋さん

2005年04月19日 | shop
ウ゛ィレッジバンガードは、ご存知ですか? 自由が丘にある本屋さんのなかでも特にユニークな存在ですよね。「なにかおもしろいものがほしい」と思ったら、とりあえずここへ来たら、なにかありますよ……。そう、本屋さんなんだけれど、でっかいパンダのぬいぐるみはあるし、グッズもバーバパパ、ムーミンといろいろだし、流行りの布バッグだって結構そろってるんです。一つ一つの本には、大きな手書きの字で推薦文が書かれてるしね! 店内には、あれっこれって何? って思わず耳を傾けたくなる、いい音楽が流れてるしね。

おもちゃ屋さんのような本屋さん……そんなタイトルをつけたのは、できれば多くの人に興味を持って、あの本屋に行ってみてほしいから。でも本当はそのおもちゃ屋には芯がありますよ。本が好きだ、というハートが伝わってきますよ。楽しんでもらえるものしか置かないよ、というのが、わかりますよ。

いま本は売れないといわれて久しくて、それが原因かどうかは詳らかではないけれど、ABCブックストアなど都会派の個性的な書店が消え、大手の郊外型書店が都心へどんどん入って来ている状態。大量に売れる本が優先され、いい本が大事にされない時代です。そんな時代だからこそ、ウ゛ィレッジバンガードのように、一冊一冊に、超個人的なオススメnotes がついているということに、意味があります。ホームページで見れば、店舗も各地に増えているようですね、文学性とか創造性が大事にされているお店だと思うので、とてもうれしいです。このお店に来ると、図書券なんかでけちけち本を買うのがつまらないことという気がしてくるんですよね。身銭を切らなきゃ、と思う。どんどん本を買おうと思わされます。

「リボン」のラッピング

2005年04月18日 | shop
春はギフトの時期ですね。母の日ももうすぐ……。
巷にプレゼントしたい品物って数限りなくあるものだけれど、案外、ラッピングはお店の人に任せきり、なんてことが多いですね。だけど、自由が丘リボンのたくさんのリボンやラッピング商品を眺めていると、ギフト、贈り物についての考えが少し変わってきます。(こんなラッピングで贈りたい)(こんなリボンをつけてあげたい)、だから、プレゼントする、なんていう風に、なってきそうな気がします。きれいな、色とりどりの包装紙やリボンで楽しめたらいいですね。