自由が丘スイーツキャッスル

自由が丘で遊ぶ、お茶する、散歩する…………わたしたちの街へようこそ。

美味しいピッツァはどこだ?!

2005年05月20日 | town
外食ならではのメニュのトップといったら、やっぱりピッツァではないでしょうか? パスタなら各家庭でオリーブオイル等で自分の味を工夫できるし、今は果てしなくいろいろな食材が売られているから、ジンギスカンだろうがパエリアだろうが、何でも家で出来る、といっても過言ではありませんよね。でも、ピッツァだけは……??

昔、映画「ゴッドファーザー」シリーズの監督、フランシス・フォード・コッポラの、「母」が著したイタリア家庭料理の本がありましたが……ピッツァのドゥまで手づくりで大きな窯で焼くなんて理想だけど、一般の家庭では時間的場所的にちょっとたいへん。そこでスーパーマーケットの出来合いピッツァドゥに適当にシーフードなどをのせて焼くことになりがちなのですが……。

わたし的には、アル・パチーノが初めて人を撃ったガード下の小さなイタリアンレストランによく似たニューヨークのお店で食べたピッツァか、あとはサンフランシスコのシェラトンホテルかどっかでルームサービスで出て来た巨大なピッツァ……それが想い出に残る。そんなピッツァを探して旅に出たい、と今ふと思いつきで書いただけですが、その位美味しかった。勿論わたしはデリバリーのピッツァなんか食べません(よね?)。

自由が丘で美味しいピッツァは、じゃあ、いったいどこなのか?! と、やっぱり、そこまで言うんならその位即答できなきゃネ! ということで、東急わきのPICO がオススメ。深夜まで営業しており、ちょっと見にはバーのような雰囲気でもちろんお酒ものめますが、創作ピッツァの種類といったら普通じゃない。生桜エビと大葉のピッツァなんて、これはもうイタリアンを越える美味しさです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (まりママ)
2005-05-27 20:45:27
私もピッツァ大好きです!

イタリアで食べた薄い生地のが好みです。

今度お薦めのお店に行ってみます。
ピッツァ党 (gaokapiri)
2005-05-29 00:30:29
まりママさん、コメントありがとうございます。今度、本場イタリアでも食べてみたい!! 自由が丘にはよくいらっしゃるのですか? PICO 行ってみてくださいね!
はじめまして (まろ)
2005-06-05 19:23:38
自由が丘にもおいしいピザがあるとは知りませんでした。

ちなみに、南口から斜め右方向にある

「CAPRA CICCIO」のピザはいけません。
いけないピザ (自由が丘スイーツ)
2005-06-06 01:32:16
まろさん、コメントありがとうございます。なるほど……粉チーズかけて、焼いてあったのですね。ううむ。

今度pico食べてみてくださいね!