gallo44 絵日記

アニメーター吉田健一の私的blogです。
過去のgallo44お絵描きBBSやギャラリーのログ&これから

エクソダス

2013年07月08日 | K.G.初期ボード
ここに集めた物は、ヤーパンの天井のスケールや
エクソダス前後の生活を実際に描いてみてイメージを固めるための作業群。

これは、ヤーパンの天井ユニットがまだエクソダスする前の状態です。
天井の側面は、集合住宅のようにすれば美術さん楽かな?と思ってたのですが、美術さん自らめんどい方に変えました。

縄掛け大根については「こんな風には干さない」と富野さんがどなたかに指摘されたそうで、
後で僕に「ちょっと恥かいちゃったのよ~」と云われたが、
ま、確かに僕も間違ってたんだけど富野さんのガイドコンテをアレンジした物なので富野さんも間違ってたと云う事になります。
ま、お互い恥かいたと云う事で。




天井ユニットが起動して堆積した土を吹き飛ばすの図。
大変にしたいのではなくて「こんな事やったら大変じゃん!」という事を分かってもらおうと具体的に描いた物。
(ガイドコンテあり)


これもスケールを確認する作業。
人によって違うんですよね。
自分もちょっと大きく描く癖があります。
それにしても一番描きづらいスケールを監督は選んだと思っています。
(言ったんだけどね)


天井の壁はこんな風に描いた方が自分は描きやすいのですけど他の人はそうでもなかったようです。
この絵は、かなり気に入ってます。


これも地面から天井を見たシュミレーションカット。


これは、天井にぶら下がる建物から下を覗いたら、どう見えるかなと思い描いたもの。


この辺りも天井を描く上で、出てきそうな構図を色々試している物です。







エクソダスの情景




この辺りの物は、移動と云う状態にリアリティーを与えるために色々必要だろうと思い
物資の補給や新参者の流入、災害後の共同復興作業など、
アニメではあんまり積極的に描かれない生活を
富野さんならやってくれるだろうと思い提示してみた。



イメージボードらしいイメージボードはここまでに掲載したものでほとんどです。
これらを描いたのは、キャラやメカのデザイン作業が僕に流れてくるまでの1月半ほどの間でした。
実際に作品に生きたかどうかは分かりませんが、僕自身は楽しい作業をさせてもらったと思ってます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移行作業、お疲れ様です! (戸越)
2013-07-11 06:03:50
おおお!作り手の裏話を聞けるとは嬉しい限りです。ありがたや…!そして新たにキングゲイナーをまた違う視点から見るという楽しみが出来ました^^

吉田さんが気に入っていると言われたドームから外が見える開けた空間の絵ですが、自分もキングゲイナーのボードで1番のお気に入りで、物凄く勝手ながらデスクトップの壁紙にしています!すみません!(笑)あの絵にキングゲイナーの世界観というかリアリティが詰まっている気がします。いやあ…見入ってしまいますね。素晴らしいです!

引き続き、移行作業をされる際にちょこっと裏話や苦労話などが聞けるといいなあと思います。
すみません、長々と失礼しました。
返信する

コメントを投稿