YomoYama is Japanese Mountain for goo blog

気まぐれで11年ぶりに復活させてみました。10年以上放置ブログを残しておくgoo blogサン、なかなか侮れないです!

BFBC2、CB、Play Nowからプレイがよい模様

2010年01月30日 00時06分01秒 | PCゲームな四方山
昨日からプレイ中のBFBC2、CBだが、どうやらウチの環境ではサーバリストを表示させようとするとクライアントが落ちるようだ。

そのためPlay Nowというメニューで、どんなサーバに接続されるかわからないおまかせ状態でプレイしている。

ただ、それでも何回かコネクションロストみたいなメッセージが表示され、やり直さないと接続できない(3回ぐらいやり直すとプレイできるカンジか)。

ちなみにウチの環境、Win7(64bit)、CPU Core2Duo E6750(2.66GHz)、メモリ2GB、RADEON4870では、解像度ミディアム設定でならスイスイ。

最高設定にするとカクカクしてきて、なんとかプレイできなくはないかもしれないけども、快適とはいえないといった具合。

どうも現状、遠くのスナイパーが拡大ズームしないと見えにくいというか、敵プレイヤーとちょっと離れて対峙した際に地形とキャラクターが見分けにくい気がするので、どうせなら最高設定でプレイしたいもの。

そういえば、BF2が発売されたときもBF2に合わせて、ビデオカード新調したような気がするなあ。

まだしばらく4870でいけるんじゃあないかと思っていたが、そろそろ潮時かもしれない。

そういえば、チャットのやり方とインスタントメッセージの出し方がわからなくてちょっと困りもの。

とはいえ、プレイがおもしろすぎて、まだマトモに調べていなかったりする。

BFBCをプレイのデモしかプレイしていないので、1からできたのかもしれないが、金網やドアなどを殴り壊して(金網はナイフで切ってるのかも?)進めるのが便利。

BF2だと金網をいちいち迂回しなければならなくて面倒だった気がする。

ジャンプも飛び越えられそうなオブジェクトはフツーに飛び越せるし、助走があればさらに高く飛べるし、息切れなしで走り続けられるしで、なかなかプレイ感覚が爽快(鉄騎もいちいち低いオブジェクトに引っかかったりせず、BFシリーズぐらいスイスイ動ければプレイしてて気持ちいーんだろうに。ブースタ変更すればできるのか? 時限式アイテムだからなかなか試す気にならないんだよなあ)。

経験ポイントも、フツーにプレイしていって溜まっていくし、後半どんな気分になるかはわからないが序盤は解除されるタイミングもほどよいと思う(最近の無料ゲーは、作業がツラ過ぎるのが多いもんなあ。プレイっていうより、作業感覚になっちゃってるところが終わってるし)。

ということでシツコイようだが、BFシリーズの正常進化系だと思うので、BF2プレイヤは買って問題ないかと(そういえば、Amazonで見たら発売前なのにPCゲーの販売数1位になっていたような…。アレ、いまみたたGNO3とモンハンに抜かれている)。

しかし、BFBC2が先でWin版BF1943が後ってことになると、1943売れるんだろうか?

ダウンロードで安ければアレだし、大戦車戦があるマップやノルマンディー上陸作戦のトーチカ戦マップがあれば考えるが、とりあえず、BFBC2があれば幸せだなあ。

最新の画像もっと見る