ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFパワーオブザプライム ボイジャークラス グリムロックをゆっくり紹介

2019年01月27日 | TF パワーオブザプライム
ついに雪が積もってきて戦慄してる新潟県の地方住まいです。


では今回は『トランスフォーマー パワーオブザプライム』より
PP-15 ボイジャークラス グリムロック(Grimlock)
の紹介です。

ビーストモード(ティラノサウルス)


G1時代そっくりのメカティラノサウルスに変形。カッコ良さ全盛期の80年代ティラノを再現しており、鈍重なイメージながら非常に力強さを感じます。尻尾はだいぶ太いですが、ゴジラやゴモラなどの怪獣も尻尾が強力な武器のひとつだったので太くても問題無し。後脚の爪はもう少し長くても良かったかな。

ロボットモード


合体用のスカート以外G1デザインを完璧なまでに再現。下半身のどっしりしたビーストモードとは対照的な上半身マッチョ体型がカッコ良すぎです。
変形パターンはG1玩具版やMP版とほとんど変わっていないので、グリムロックの変形パターンの完成度の高さが伺えます。ビーストモード胸部のガワを背中まで畳まずに翼みたいに広げるのがミソ。

ボルカニカスボディ


合体戦士:ボルカニカスのコアに変形。詳しい感想は該当記事で述べますが、胸・肩・腰のデザインがたまらなく好きです。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属カード(※クリックにて画像拡大)


スパークコア


足パーツ



可動範囲:ビーストモード

口:開閉可能。前脚:基部のみボールジョイント可動。後脚:前後スイング+開き可動+膝スイング可動。

可動範囲:ロボットモード

首:前後左右に傾き可能+左右ロール可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿部:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。

ギミック

付属の足パーツは付属のスパークコアを装着できるほか、同規格のヘッドマスターやプライムマスターをはめ込む事が出来ます。

ビーストモードの両後ろ脚には5mmジョイントがあり、付属の足パーツを接続出来ます。

ロボットモードの両腕には5mmジョイントが2ヶ所あり、そこに付属の足パーツを接続出来ます。

付属の足パーツは5mmジョイントである為、ロボットモードの手に持たせる事が出来ます。






本体を変形させる事でダイノボット合体戦士「ボルカニカス」のボディになります。


アクション





「グリムロック、トランスフォーム!」
















以上、PP-15 ボイジャークラス グリムロック(Grimlock) でした。
デザインは完全にG1グリムロックそのものなのですが、それに加えて合体機構まで搭載されているというなかなかトンデモな逸品。元々合体を考えられていないキャラのデザインを破綻させず、しかも変形パターンを歴代とほぼ同じにして合体戦士に仕上げているというのが凄すぎます。
G1で使用していたライフルや剣が一切付属していないのは少々残念ですが、合体用の足パーツは腕に装着できるのでパワーファイターにぴったりな武器になるのでそれほど不足感はありませんでした。
ボイジャークラスなので他のダイノボット軍団より一回り大きく、リーダーらしい貫禄もあるので素晴らしいリメイクです。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-15 グリムロック
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

トランスフォーマーPOTP [VY] グリムロック
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-11 ダイノボットスラッグ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-14 ダイノボットスラージ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-13 ダイノボットスナール
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-12 ダイノボットスワープ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかの素手喧嘩 (おもちゃん)
2019-01-27 02:12:09
こんばんは~(´・_・`)

ドチャクソ面倒な風邪を引きました
此方のコメで気を付けようぜ!と言ってたら、このZAMA!

咳が止まらなくて仕事が大変です
熱は無いのですが、組んでる最中、塗ってる最中に咳き込むと大変な事になるので、今は同僚の手伝いに専念してます
いきなりレビュー関係ないコメで御不快かもですが、KENさんは車も運転されるようなので、運転中の咳やくしゃみに気を付けて下さいね

このグリムは凄く楽しみにしていて、購入した際、分かってても武器が無くて寂しい気持ちになりました・・・
なので、アップグレードパーツを・・・仕方ないんや・・・・
グリムはどちらかと言うと恐竜形態でデ軍を蹴散らす印象強いので、あまり武器は必要ないかと思いましたが、やはり寂しいッスわ
しかしまさかの合体戦士で驚きました
非正規にはありましたが、まさか正規品でやるとはwww
ウチでは、オボミナスと頭悪い・・・ビーストタイプ同士で対決風にディスプレイしています
日本ではデバスターのライバルポジションなのに合体出来ないけどいいのか?という長年のモヤモヤが解消されかなり嬉しいです
まぁ、彼方は彼方でタイタンクラスですが、言いだしたらきりがないですからね
シージではギャラコンがリメイクされたり、遊び心が多くて、今回のシリーズ、次作のシージも非常に楽しくコレクション出来そうですな。


では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
30年経って恐竜部隊が合体しましたね・・・ (変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン)
2019-01-28 00:55:23
久しぶりですけどkenさん、今晩は。
実は漸く黄緑色の建設ロボット部隊6人をユナイト版で購入する事が出来ました。来たら6人のロボットを合体状態にするので、「プレタキング」と同様に合体した儘(まま)、飾る事になると思いますが・・・。只、「プレタキング」達2大合体ロボットは2人の司令官の強敵になるのは勿論ですけど、「ロボットマン」や「変身サイボーグ」の強敵としても通用するかもしれないですね。2人が並ぶ場面の完成が楽しみです。出来れば「キングポセイドン」も発売して欲しいと思いますが・・・。
話は変りますが、そのライバルロボット部隊の「ダイノボット」部隊も合体機能を持って復活しましたね。元々黄緑の建設ロボット部隊は、「ダイノボット」に対抗する為に造られたロボット部隊でしたね。誕生して30年目にして「ダイノボット」も合体出来る様になったのは良かったと思います。でも私は今回は購入を見送りたいと思います。「キングポセイドン」は勿論ですけど、悪役の女性部隊の合体ロボットもいるそうですので、其方を次に購入したいと思います。いつになるかは分りませんが・・・。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2019-01-30 21:27:23
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ドチャクソ面倒な風邪を引きました。此方のコメで気を付けようぜ!と言ってたら、このZAMA!

この時期は風邪引き易いですからね~。どうかお大事になさってくださいませ。

>このグリムは凄く楽しみにしていて、購入した際、分かってても武器が無くて寂しい気持ちになりました・・・。なので、アップグレードパーツを・・・仕方ないんや・・・・

やはりエネルゴソードは欲しかったですね~。アップグレードパーツ買うのも致し方なし!

>ウチでは、オボミナスと頭悪い・・・ビーストタイプ同士で対決風にディスプレイしています

オボミナスは公式でおバカキャラなので、ダイノボット軍団とは何故か相性良いですよねww
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2019-01-30 21:37:02
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン さんコメントありがとうございます(^_^)

>実は漸く黄緑色の建設ロボット部隊6人をユナイト版で購入する事が出来ました。

デバスターを手に入れられたのですね~。タイタンクラス故のド迫力ですし、合体もカッチリして安定しているので良いものですよね~。

>出来れば「キングポセイドン」も発売して欲しいと思いますが・・・。

シーコンズも是非出てほしいところですよね。マスターフォースではやられ役でもありましたが、物語初期から出てきて怪獣のような脅威にもなっていたので色々と印象深いです。

>誕生して30年目にして「ダイノボット」も合体出来る様になったのは良かったと思います。

デバスターVSボルカニカス
色々と夢がある組み合わせですよね。
女性合体部隊というとメガトロニアでしょうか?あれも良い合体戦士達ですので、お勧めですよ~。
Unknown (さすりゅ~)
2019-02-01 14:17:02
ダイノボットではリーダー故に最もリメイクに恵まれているものの、これまでのG1リメイク商品の、特にビーストモードはグリムロックであると認識こそ出来るもののG1とは余り似ていませんでしたね
漸くMP以来のアニメイメージそのままの恐竜形態を持つグリムロックが出たのは嬉しいものです

今作のボイジャークラスでもグリムロックとハングルーは手持ち武器が付属しない事だけが残念ですよね
UW時代の合体戦士は合体形態で武器のサイズがやや物足りなかったという点をそもそも武器自体を持たせない事で解決したという事でしょうか…
G1でのイメージを大事にして敢えて合体させないで遊ぶ人もいると思うし単体で遊ぶ分にはグリムロックに合うサイズの剣と銃くらいあってもよかったですよね

ところで自分が所有しているグリムロックは2体目なのですが肩を合体形態にする時異様に固く感じました(1体目はそれを不良と認識して手放した)
どちらも片方だけなので個体差だと思うのですがKENさんのグリムロックはどうでしょうか?
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2019-02-03 00:30:55
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>漸くMP以来のアニメイメージそのままの恐竜形態を持つグリムロックが出たのは嬉しいものです

このグリムロックを弄って最初に抱いた印象は「MPっぽい」でした。
時代が進むにつれてティラノのイメージが変わっていったので、80年代そのままのリメイクは難しかったのでしょうね。

>UW時代の合体戦士は合体形態で武器のサイズがやや物足りなかったという点をそもそも武器自体を持たせない事で解決したという事でしょうか…

解決になってないんだよなあ・・・。

>どちらも片方だけなので個体差だと思うのですがKENさんのグリムロックはどうでしょうか?

私のは特に固い箇所はありませんでした。なので個体差だと思われます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。