ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFスタジオシリーズGE デラックスクラス バリケードをゆっくり紹介

2023年12月10日 | TF SSゲーマーエディション
リメイク版スーパーマリオRPGをクリアしました。残してほしい所はそのままに、ムービーや合体技など新要素も楽しませてくれる素敵な作品でした。


では今回は『トランスフォーマー ムービースタジオシリーズ ゲーマーエディション』より
GE-03 デラックスクラス ゲーマーエディション バリケード(GamerEdition Barricade)
の紹介です。

ビークルモード


族車のようなゴテゴテしたSFビークル。フロントの爪とドでかいリアブースターが目を惹く特徴的な見た目。初見で思ったことはバットモービル。

ロボットモード


SFビークルから変形したロボット。背中のガワや脚部のタイヤはややオーバースケールですが、ブースターがしっかり背中についていたり足が板のような形状だったりと全体的に再現度は高め。

スペック
所属:デストロン/Decepticons
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏

ディスプレイスタンド



付属武器

ゲームでの初期装備、ニュートロンアサルトライフル。

可動範囲

首:左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:45度スイング。手首:左右ロール可動。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:45度スイング。足首:前後スイング可動。
肘と膝の曲がり幅が狭いです。設計上90度まで可動域は設けられていますが、パーツ同士が干渉して狭くなってしまっています。


ギミック

ビークルモード、ロボットモードはそれぞれ専用ジョイントで付属の武器を接続可能。

ロボットモード右腕の肘から先は5㎜ジョイントで接続されており、取り外すことで付属のアサルトライフルを装備可能。もちろん他の5㎜ジョイント対応パーツも接続可能となっています。

アサルトライフルの先端は3㎜ジョイントになっており、対応するパーツを接続可能。


アクション




「トランスフォーム!」





















以上、GE-03 デラックスクラス ゲーマーエディション バリケード(GamerEdition Barricade)でした。
ゲーム版WFCからバリケードが立体化。ゲーム版バリケードの玩具化は本作が初。バットモービルのようなビークルモードに各パーツの配置をしっかり再現したロボットモードなどスタイルはかなり出来が良いです。その反面、可動域がとても狭く肘と膝は45度しか曲がらず、足首は内側に曲がらないなどシージ以降の玩具としては非常に残念な作り。
変形はステップ数の少ない簡単変形。足首を畳んでタイヤの位置を調整、手首を収納して肘を回転、最後に背中のガワを被せるだけ。接続もしっかりしていてカッチリ変形します。
お手軽な変形難易度に再現度の高いスタイルと良い所は多いですが、可動域が狭すぎるせいでイマイチお勧めは出来ない玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2023-12-11 13:09:38
こんにちは(っ´ω`c)

これ買いましたけど、可動範囲どうした?工場に忘れてきちゃった?

なんか数年前のトランスフォーマーのレスキューボッツ触ってる気分....彼方は更に低年齢向けですからね

せっかく前にもない立体化なのに勿体ない
造形も良いし、立ち位置も良いキャラクターなのに....ビークルモードも格好いいですし

まあ、一説には設計ミスって言われてますが、それにしたって....うーん....ちょっと残念ですね

次はスタースクリームですが、個人的には見た感じ昔のクソデカガトリング付いてた方が好きww
彼方もどうなるかちょっと不安です

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2024-01-08 16:51:07
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>造形も良いし、立ち位置も良いキャラクターなのに....ビークルモードも格好いいですし

可動さえよければ…といった感じですよね。本当にもったいないです…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。