ひっぽのひとりごと

GALLERY HIPPOのトレードマーク、子カバのつぶやき

寒い日が続きますね。

2019-02-11 17:10:36 | Weblog
屋上にうっすら積もった雪は昨日の昼までに消えたけど、今日もひどく寒い。さすがに朝の散歩はパスした。3連休と言ってもこの寒さじゃ、家に閉じこもって居た人が多かったかな。ギャラリー前の人通りも少ない様な気がする。もっとも原宿辺りは寒さなど関係ない若者で大賑わいらしい。この頃は実にバラエティに富んだ外国人も多く、あちこちにカメラを向けているようだ。ギャラリーの看板も結構興味を持たれてカメラにさらされている。(ボクだけど・・)。もちろん国立競技場は被写体として人気のようだ。良く見たら、各階の一番外側に植木鉢に木が植えられて居た。小さい木だが、あと1年何とか見られるようになるんだろうか。そういえば、緑がコンセプトの施設だったよね。

ギャラリーは日本画の田中いずみさんの個展を開催中です。地球・火星・木星・土星の4部作、群青色を基調とした大作から小品まで、力作が展示されています。大胆な発想、鮮やかな色彩、是非ご覧下さい。17日、日曜日まで開催中。

次回は4人の女性による写真展です。インスタばやり、様々な被写体にカメラを向ける人がものすごく増えて居ます。写真に興味がある方、是非見に来て下さい。
2/23〜3/3開催します。

コメント

今日から2月、1月あれこれ

2019-02-01 18:14:17 | Weblog
なんだか長い1月だったような気がします。月の半ばからテニス、サッカーのテレコで時間が取られたかな・・。見なきゃいいのにって言われそうだけれどオーナーもスタッフもスポーツ観戦が好きなのです。本当はライブがいいけど何しろ寒い。で、TVの前に居続けることになっちゃって。でもずっとこもって居たわけではなく、寒い寒いと言いながら朝の散歩は続いているし、劇場や映画館にも行ってる。小旅行で熱海にも行った。

熱海でカバ発見!カバ好きのみなさんはもうご存知ですか、「熱海プリン」。全く普通のプリンですが、パッケージにカバのマーク。早速買ってホテルで食べたら美味しいプリンだった。熱海に行ったら是非食べて見て、何故カバなんですかと聞いたけど、混んでて良く聞き取れなかった。熱海とカバに何か関係があるらしい。今度調べて報告します。

国立競技場の工事は粛々と進められて居ます。白い防護壁がちょっと下がって道路が広くなった箇所があって歩きやすくなりました。競技場側には重機が無くなり、今は歩行者デッキの建設場所に何機かあるのみです。今、重機が目立つのは、高層マンションの建設現場です。団地の跡地は公園になる予定と聞いて居ますが、公園を覆うようにマンションが建てられるのです。青空が広がって気持ちのいい公園になると思っていたのに残念です。

ギャラリーは水墨画の展覧会のあとは、カラフルな手編みセーターやクラフトペーパーのカゴ、板と布で作られた犬・猫型バッグ、ビーズのアクセサリーの手仕事展を3日まで開催中です。その次は田中いずみさんの日本画展です。

寒い日が続きますが、2月はあっという間に過ぎていくでしょう。どうぞ閉じこもらないでお出かけください。お待ちしています。

さて、今晩はサッカーの決勝戦、応援しましょう!
コメント

屋上から国立競技場が見える

2019-01-12 13:31:47 | Weblog
仙壽院の木々が葉を落としたら、建設中の新国立競技場が間近に見えるようになった。以前明治公園があった辺りまで広がったので、近くに感じるのだろうか。歓声が聞こえるようになるのかな。今はすっきり青空の下に、観客席の外壁が見えるけど、道路沿いに歩行者デッキを建設しているので、いずれ完成したらそればかりが目立つようになりそうで何だか残念な気がする。さて、全体像はどうなるのか、完成は今年の11月だという。

今日から、2019年の展示が始まりました。興安さんの水墨画は勢いのある馬や優しい鹿、雄大な自然など素晴らしいです。ご本人は毎日、在廊しています。明るく優しい気さくな方です。是非お出かけください。
コメント

1歳から96歳

2019-01-06 16:47:51 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。ずっと晴天続きで穏やかな年末年始でした。みなさんはどうお過ごしでしたか。ボクたちは例年通りの毎日でした。1月2日に恒例の新年会が開かれました。集まったのは1歳9ケ月の女の子から96歳のその子のひいおばあちゃん、あとは10代から70代まで色々な世代が様々な話題で実に賑やかな会でした。総勢13人、オーナーの狭いリビングにギッシリという感じでした。ボクは遠くからながめているだけでしたが。

新年は1月12日(土)から展示が始まります。寒い時期ですが、どうぞお出かけください。中国、内モンゴル出身の興安さんの水墨画です。雄大な自然とそこの暮らす動物たちを描く気持ちがスッキリするような新年に相応しい展示作品を是非ご覧ください。
コメント

今年も応援ありがとうございました。

2018-12-31 17:33:37 | Weblog
あと数時間で2018年も終わります。みなさんどんな一年だったでしょうか。いろいろ厳しいこともありましたが、とりあえず静かに大晦日を迎えられて良かったです。一年、いろいろな企画展にお越しいただきありがとうございました。出展してくださった作家のみなさん、ご協力感謝します。2019年も変わらずよろしくお願い致します。オーナーとスタッフとボク、頑張っていきます。応援してね!
コメント

今年の営業はあと2日です。

2018-12-21 18:25:10 | Weblog
長いこと本当に失礼しました。何と、猛暑の頃が最後で・・。ギャラリーはずっと続けていますし、オーナー以下全員(といってもボクを入れて3人ですけどね)病気もせず元気に過ごしておりました。この秋シーズンは結構バラエティに富んだラインナップで楽しい展示だったのではと勝手に思っています。沢山の方にご来場いただきました。感謝しています。いろいろな出会いもあって嬉しかったです。どんな展示だったかはホームページに全て掲載されているのでご覧ください。こちらはスタッフがキッチリと毎回ご紹介しています。今年最後の企画展は来年の干支『亥』のオブジェや各種カレンダー、そしてお正月を迎えるに当たって華やかなアートフラワー、カットグラスの酒器など展示しています。忘年会や年末の片付け、年賀状などいろいろ忙しい時期ですよね。もし近くに来る用事があったら是非、覗いて見てください。ボクもオーナーもボーと外を眺めていますから。日曜日で今年の営業は終わりです。新年は1月12日から、内モンゴル出身の興安さんの水墨画展です。どうぞお出かけください。新年早々に案内状をお送りしますね。

コメント

いつまで続くの、この暑さ

2018-08-27 12:45:45 | Weblog
8月も終わろうとしているのに、一体いつまでこの暑さは続くのでしょう。朝の散歩は続けていますが、朝から30℃超えはキツイです。でもオーナーは一歩も家を出ない日が続くのも如何なものかと、汗をかきながら、ノロノロと歩き続けています。銀杏並木は木陰を歩くので、ちょっとは涼しいですが・・。木々も可哀想ですね。葉っぱがだいぶ枯れて来てしまっています。記録的短時間大雨ではなく、夜間に毎日少しづつ雨が降るといいのになんてボクは思っています。

ギャラリーは長い夏休みもそろそろ終わりに近づいて、5日から始まる大島の木版画家、本多保志さんの個展の準備に入っています。今回は大島の海岸に流れ着いた流木を版木にした版画、名付けて「板画(いたづら)」を中心に展示するそうです。自然が作り出す紋様がどう作品に表現されているのか、興味あります。他にも木版画や水彩画で描かれた大島の自然や植物など展示されます。是非観に来て下さい。9/5〜9の5日間です。本多さんは期間中ずっと在廊しています。
少しでも涼しくなってほしいと願っています。
コメント

暑中お見舞い申し上げます!

2018-07-19 15:25:44 | Weblog
連日の猛暑日、皆様いかがお過ごしでしょうか。息するのがやっとという感じですね。汗だくになって朝の散歩は続けています。神宮球場は高校野球地区大会が佳境に入っているようです。近づくだけで何度か気温が上がりそうな球児集団と応援団で朝から賑やかです。一方国立競技場と周辺の工事現場に向かう職人さんの集団は暑さの中、キチンと長袖の制服を着て、色々な道具をぶら下げて、あまり暑そうな顔もせず、粛々とゲートに入って行きます。その横をボクたちは日陰を選んでトボトボと歩きます。雨が降らず木々も枯葉がチラホラ。一方で大雨の被害で大変なのに、ホント何とかならないの?と言いたくなります。

ギャラリーは少しでも涼しさをと、只今「ペンギン展」を開催中です。22日日曜日までやっています。気をつけてお出かけください。終わると夏休みに入ります。皆様、くれぐれも熱中症にご注意を!
コメント

可憐・健気

2018-05-24 17:31:54 | Weblog
朝の散歩はまだ気持ちが良い。気温はまあまあ、時々吹く風は涼しく心地よい。そんなある朝、ふと気が付いた。ギャラリーの前の歩道と車道の境目に小さなピンクの花がが咲いていた。土など見当たらない場所に根をはって生きている健気な花なんて不思議・・と思ったが、お隣にそっくりな花が咲いているのを見て、何となく納得した。コンクリートの隙き間にほんのちょっと土が覗いていて、そこに種子が飛んでいったのだろう。しかし良く咲いたと思う、もう何日も咲き続けている。植物の生命力はスゴイ!ギャラリーの前に置いてある「子宝草」も不死身だ。一時はもうダメかと思ったけど再び子供がどんどん増えている。前にも言ったかな?欲しい方には小分けします

ギャラリーは今、神田正之さんの美しいガラス作品展開催中です。5月の光を受けてとても綺麗です。27日、日曜日までやっているので是非見に来て下さい.可憐な花と子宝草も待っています。
コメント

カバ率100%

2018-04-21 18:01:36 | Weblog
今年も4/14〜「HIPPOの仲間たち」展が始りました。今日から後半戦です。様々なジャンルの作家が参加して、ユニークで楽しいなカバたちが集合しました。是非お出かけ下さい。散歩にいい季節です。ギャラリー周辺はカレー屋さんが沢山あります。結構有名な店も有るらしく、行列が出来ているところもあります。こちらもそれぞれユニークな味のようで、食べ比べるのもいいかもしれません!?。

散歩と言えば、外苑周辺は緑一色の中で、真っ白な雪の様な花が目立っています。なんじゃもんじゃ(ヒトツパタゴ)の木に咲いた花です。今が満開、珍しい花の様ですから、見応えはあると思います。
コメント