布勢小学校おおちゃんブログ

アクションカードによる緊急時対応訓練

 1学期が終わった~~~と安堵する間もなく、午後は職員総出で緊急時対応訓練を実施しました。本校は、昨年度から「アクションカード」というツールを導入し、緊急時に備えています。今日は、そのカードがうまく使えるのかということも確認すべく、消防署員さん2名を講師に、想定訓練を2本行いました。

 緊急時対応は、研究授業よりもはるかにドキドキします。子どもの命がかかっているからです。でも、アクションカードがあれば、ずいぶん心強いです。

↑ 訓練① 体育の授業中、ボールが強く胸に当たり、心停止したという設定。

 最低限のことはできましたが、臨機応変に動くことができませんでした。また、状況の共有があまりなされていないことも反省点でした。

 

↓ 訓練② 休み時間、何かを誤飲した子どもが、急に倒れたという設定。

 

 訓練の後は、たっぷり時間をかけてディスカッションをしました。カードの改良点もいくつか見つかりました。みんな、本当に真剣でした。

 この夏休み中に、新アクションカード布勢小版を完成させます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事