(仮)impression

試写会、ラブコメ、B級アクション、ゲイムービーが好き。

winter boy

2023-12-23 21:08:36 | movie

【Le lyceen】

【winterboy】

【2022年】フランス

 

フランスのクリストフ・オノレ監督が自身の少年時代を題材に、思春期の恋愛や父の死による喪失と再生を描いた半自伝的映画「winterboy」です。

 

   <こんなお話>

 


冬のある夜。寄宿舎で暮らす17歳の少年リュカは父が事故死したとの連絡を受け、アルプス山麓の実家に帰る。愛する父の死に直面し、大きな悲しみと喪失感にさいなまれるリュカ。葬儀の後、兄に連れられて初めてパリを訪れたリュカは、兄の同居人である年上のアーティスト、リリオと出会う。優しいリリオに心惹かれるリュカだったが、リリオにはある秘密があった。

 



俳優イレーヌ・ジャコブを母に持つ新星ポール・キルシェが主人公リュカを演じ、2022年・第70回サン・セバスチャン国際映画祭で主演男優賞を受賞。

 

ほんとは笑顔が似合うと思う!ポール

「イングリッシュ・ペイシェント」のジュリエッ

ト・ビノシュがリュカの母、

バンサン・ラコストが兄

 

寄宿舎には幼なじみのオスカーがいて、

二人はセフレ?

 

そんなリュカは、兄のルームメイトのリリオにひかれる。

右がリリオ

なんと❗東京国際映画祭の「パッセージ」に出てた人でした❗

リリオは兄の美大時代の友人でゲイ。

駐車場のアルバイトをしながら、ウリセンで生計をたてているようだ。

 

そんなこんなで、フランスが抱える移民、人種問題にも触れています。

 

リリオの注意をひきたかったリュカは

とんでもない行動に出るのだが…

 

そもそも

パパが亡くなって、2.3日で、兄のところとはいえ、刺激の多いパリに行くってことが、納得できないのですが⁉️

 

その後

家に帰されたリュカは……

 

このあたりから、再生のお話になります。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« aftersunアフターサン | トップ | メリークリスマス »

コメントを投稿

movie」カテゴリの最新記事