ファンフィットクラブ公式ブログ

開催クラスのご案内です

ファンフィットクラブのあゆみ[第五話:いよいよ第一回のクラス開催]

2023-10-28 15:36:03 | 日記

きっかけは2002年も年の瀬のこと

コムママがレギュラークラスを持っていたクラブのメンバーさんの「年末年始はせっかく仕事が休みなのにクラブも休みでつまらない」

(当時、フィットネスクラブは年末年始に4日~6日程度お休みするのが普通でした。)

の声でした。

『それなら我々で開催しようか☆』

そこでコムママがやはりレッスンを持っていたフィットネススタジオATAのオーナーに相談して、お貸しいただけることになり

2022年12月29日に『とし忘れクラス』として開催したのが第一回になります。

このときはATAオーナーの川谷啓子さんもレッスンをしてくださることになり川谷先生とコムママと二本立て(どちらもエアロ)。

年末のとし忘れクラスはこのときから恒例になっていました。

 


ファンフィットクラブのあゆみ※プロローグ4 JAFAフォーラム、鶴見さんとの出会い

2023-10-26 16:55:45 | 日記

この頃(2000年代)は日本でも

JAFAフォーラム(東京、大阪、横浜、福岡など)

Golwein(後のフィットネスセッション)

などの規模の大きな講習会(フィットネスコンベンション)がありました。

2000年台北コンベンションでマーカス(アーウィン) lave (特にステップ)になった私たちは

2001年は4月のJAFAフォーラム東京、8月のCanFitProのトロントコンベンションで彼のセッションを受けまくり、さすがに彼も我々のことを認識してくれるようになりました。

そんな中、2001年の秋頃、JAFAが告知した2002年の招聘予定とマーカスのホームページに載っていた彼のコンベンション参加予定に齟齬があることに気づきマーカスに連絡を取ると「それはおかしい」とのことになり鶴見さんに問い合わせ。

お二人の間に行き違いがあったらしく結局、2002年は大阪フォーラムに来日することになり、大阪まで受けに行くことになりました。

 

 

鶴見さんとお話ししたのもこの時が最初だったかもしれません。鶴見さんの通訳は適切で本当にわかりやすかったな~♡

そして、JAFAの会報誌の表紙

マーカスの左後ろに私の姿が(^-^;

JAFAフォーラムは同窓会のような一面もありここで出会ったインストラクターの方々とのつながりもファンフィットクラブの大きな土台となっています。


ファンフィットクラブのあゆみ※プロローグ3

2023-10-24 18:53:24 | 日記

台北コンベンションに参加した翌2001年、

こんどはコムママから「クリスティ・テイラーのワークショップを受けたい!」というリクエストがあり調べたところ、夏にカナダのトロントで開催されるCan Fit Proのコンベンションにクリスティ・テイラーとマーカス・アーウィンが講師で参加することがわかり直接問い合わせ、「ぜひご参加ください」との回答をいただき参加することになりました。

AFAA JAPANで交流があった雄谷昌子さん、森畑一美さんも一緒に参加してくださり

 

欲張って目一杯予約しましたが時差ぼけと体力が持たずそれでも1,2日目は3本、3日目は2本受けました。

 

念願叶ったクリスティのクラスで、

この出会いが2003年夏の招聘に繋がっています。

 


ファンフィットクラブのあゆみ※プロローグ2

2023-10-21 05:37:18 | 日記

2000年台北コンベンション日本人プレゼンターのひとり、

ヨーコホーカムさん。

当時、AFAA JAPAN指導陣としてインストラクターの育成指導にあたるとともにグンゼスポーツつかしん店を拠点としてレッスンをお持ちでコンベンションで知り合ったあと、何度も受けに行きました。そして、コンベンションに参加された雄谷昌子さんをはじめ、大島弘美さん、和貝裕美子さん、杉浦慶子さんなど優れたインストラクターの方々をご紹介くださいました。

ヨーコさんと和貝さん

 

そして金子智恵さん

台北コンベンションのあと、最初に受けに行ったのは金子さんのステップクラスでした。

金子さんはドゥー晴海店、ドゥー新宿店でステップクラスをお持ちで、月曜日夜の晴海店でのクラスに毎週のように通いました。

そんななか、金子先生はご懐妊(拓海ちゃんですね)、8か月くらいまでレッスンなさっていましたがご出産前後の3か月ほど代行レッスンに。

その時代行でいらっしゃったのがステップの神様、相原正人さんでした。

相原正人さん

 

相原さんは気さくな方で、私は生意気にも「今一番面白いステップイントラは?」と伺ったところ口から出てきたのが「小川朋子さん」

そして私はティップネス赤坂店木曜日夜の小川さんステップクラスに通うこととなりました。

小川朋子さん

 

また、相原さんはステップ指導者のレベルアップにも尽力なさっていてインストラクター向けの『ステップ勉強会』を開催なさり、その初回に私も参加させていただけることになりました。そこには竹ヶ原さん、坪井さん、木原さんなど参加なさっていました。そしてそこで奈蔵和香さんと知り合うことができたことが今思えばファンフィットクラブの黎明期に大きな力となってくれました。

ただ当時は「いろいろな先生のレッスンを受ける」ということ。それは単に「なんでもみてやろう」的精神の発露であって、自分でレッスンを企画開催するなどとは夢にも思わず、そのための根回しではありませんでした。

 


ファンフィットクラブのあゆみ※プロローグ 1

2023-10-17 15:15:45 | 日記

ファンフィットクラブの歴史を認めるにあたって「インストラクターでもない一介の者がフィットネス業界と(ちょっとだけですが)関わったいきさつ」を紐解いてみたいと思います。 幸い私の勤めていた会社は年に3回、5~8日の連休があり旅行好きな私はそのたびに行く家族旅行に行っており、特に1990年頃からは年に一度、アメリカ、アジア、オーストラリアに行っていました。 一方、コムママは1993年(かな?)にエアロビクスなどのインストクターをスタートし、1998年頃には脂が乗って本数が増えてきて、また子供たちも大きくなってきた中、1999年夏の旅行から帰った後、私以外の全員から「来年から旅行は留守番しているから」と言われてしまいました。 多数決で納得するしかなく、家族全員での旅行はあきらめ2000年6月から犬を飼いはじめた(それがアリスです)のですが、子どもたちも留守番ができる年齢だったので一計を案じ、2000年8月に台湾で開催されるフィットネスコンベンション(勉強会)のツアーを見つけ、コムママに同伴して参加させていただくことになりました。

4日間で19本のワークショップが約1万7千円で受けられ、講師もマーカス、ロブ、マルコス、ジュリアン他、そして日本からはヨーコ・ホーカム、金子智恵、岩沢陽介と豪華!

マーカス・アーウィン マルコス・プロロジュリアン・ジェンドロン・アーニーヨーコ・ホーカムさん、金子智恵さん 日本からのツアーメンバー、後列左から3人目はAFAA JAPAN社長(当時)杉浦さん、私、AFAA台北事務局のキュウさん、ツアーコンダクターの木下さん、

それ以外は皆さん日本各地で活躍するインストラクターの方々でした。

 

それまでのわたしは、会員になっているクラブのレッスンが全ての一般ピープルでしたがこのツアーに参加したことで世界が広がり「まずは今回の参加者全員のレッスンに参加しよう」という目標を立てて全国に行きレッスンを受けさせていただきました。

そのなかで特にヨーコさんと金子智恵さんのレッスンに出たことでさらにいろいろな方をご紹介いただき、徐々に人脈の輪が広がっていきました。

 ヨーコさんと、紹介していただいた大島弘美さん

でもまだこの時点ではあくまで「先生と一参加者」の立場でした。

(つづく)