いぬねこのやかた2号館(仮題)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

仮面ライダージオウ ディケイドアーマーに憑りつかれた男の話

2020-07-27 22:30:00 | 日記

なんか、やり過ぎな気がする

 

こんにちは、ふくろう3(@S_fukuroh03)です。

 

2020年7月23日から海の日、スポーツの日と続き見事な4連休でしたね。本来はオリンピック開会式にあわせた4連休だったわけですが、肝心のオリンピックは開催できなければ、感染症対策で迂闊に出掛けることもできないという不思議な連休でした。とはいえ休みは休み。しっかり堪能して家でまったりしていました。

お休みですのでもちろん職場には行かず、つまり暇を持て余す通勤時間が無かったため、坊主の話以降記事が停滞していました。すみません。

 


 

さて、ものすごく話は変わりますが、「仮面ライダージオウ」というテレビ番組がありました。

 

“『仮面ライダージオウ』(かめんライダージオウ、欧文表記:KAMEN RIDER ZI-O)は、2018年9月2日から2019年8月25日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜9:00 - 9:30[1](JST)に全49話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマ作品[2]、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。”

(引用元:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/仮面ライダージオウ)

「仮面ライダージオウ」

(画像はhttps://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/より引用)

 

平成12年(西暦2000年)に放送を開始した「仮面ライダークウガ」を第1作目とする『平成ライダー』シリーズのなか、その記念すべき20作目にして「平成期」の最後を締め括るザ・ラスト平成ライダーでした。

(ちなみに「平成ライダー」という呼称、仮面ライダー1号2号をはじめとする昭和期に放送された仮面ライダーシリーズ「昭和ライダー」と区別するためにファンの間で始まった呼称だったと記憶しているのですが、一体いつごろ公式が逆輸入したんでしょうかね)

 

ジオウのストーリーについては少しややこしいので割愛して、今回はその能力についてご説明します。

このジオウという仮面ライダー、それまでの平成ライダー19作品の主人公の力を鎧として纏うことができます。平成ライダーの力を封じ込めた時計型アイテム「ライドウォッチ 」をベルトに装填すると、そのライドウォッチに該当した平成ライダーの姿を模した鎧を召喚して装着。するとその平成ライダーの能力を使えるのです。

さすがは20作品目にして平成を締め括る存在。規格外です。

仮面ライダービルドの鎧を纏った「仮面ライダージオウ ビルドアーマー

(画像はhttps://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/より引用)

 

この能力は、ジオウ以前の平成19作品を追ってきたオタクにとっては垂涎もの。

それぞれの仮面ライダーにはそれぞれの物語がありました。それらを俯瞰してみれば、まるでボコボコで、石ころだらけの道。人によっては「醜くないか?」とか言っちゃうこともあるでしょう。

でもそれぞれを視聴して来た人ならちゃーんと分かります。それぞれの世界観に、登場人物に、しっかりと物語があって感情があって、1年間頑張って紡がれた作品たちなんです。感情移入もしまくりです。

なので自分の好きだったあのライダーの力を使って新しいライダーが闘う!それだけで堪らん!!となるわけです。

 

 

平成ライダーの鎧を纏ったジオウは「仮面ライダージオウ ○○アーマー」という呼称になります。○○にはクウガやダブルなど、鎧として纏うライダーの名称が入ります。

その中の一つに、これまたちょっと特殊なやつがいます。

 

「仮面ライダージオウ ディケイドアーマー」

仮面ライダーディケイドの鎧を纏った「仮面ライダージオウ ディケイドアーマー

(画像はhttps://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/より引用)

 

文字通り、仮面ライダーディケイドの力を纏って闘う仮面ライダージオウです。ややこしいですね。

今度はディケイドの説明になるのですが、このライダーは平成ライダー10作目というジオウと同様の記念すべき存在で、その能力は『他の平成ライダーに変身して闘う』でした。ディケイドとしてのオリジナルの姿はもちろんあるのですが、別のライダーに変身してその能力をそのまま使うことができます。その特殊すぎる能力から、ディケイドの魅力に憑りつかれた者はディケイドから抜け出せなくなるそうです。魅入られ過ぎてディケイドになってしまった友人もいるくらい。

 

そのディケイドの鎧を纏ったジオウ、「仮面ライダージオウ ディケイドアーマー」の話に戻りましょう。

当然ディケイドの能力を使えるようになったジオウです。その具体的な能力とは??

 

“ディケイドライドウォッチ左横にスロットがあり、他のライドウォッチをセットすることで「ファイナルフォームタイム!」の音声と共にそのライダーの強化形態の能力・戦闘力を宿した派生形態にフォームチェンジできる[56]。その際にコードインディケーターの右肩にはライダー名、胸から左肩には強化フォーム名、ディメンションフェイスには強化形態の頭部が表示される。”

(引用元:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/仮面ライダージオウ)

 

「仮面ライダージオウ ディケイドアーマー」はまだ変身を残しているのです。

例えば仮面ライダービルドのライドウォッチを使った場合、ビルドの強化形態である「仮面ライダービルド ラビットタンクスパークリング」の意匠が混ざった仮面ライダージオウ ディケイドアーマーになります。

その名も、「仮面ライダージオウ ディケイドアーマー ビルドフォーム」

仮面ライダーディケイドの力で仮面ライダービルドの強化形態の姿,能力を得た「仮面ライダージオウ ディケイドアーマー ビルドフォーム

(画像はhttps://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/より引用)

 

もう自分でも何書いているか分かりません。私はブログで何の説明をしているのでしょうか。

もはや何がなんだか分からない方のために超要約すると、AがBの力を媒介にCの強化形態になるってことです。

A+B×C って感じ。…逆に分かり辛い??

 

 


 

この超変態ともいえるジオウの形態を、私は気に入ってしまったのです。

その理由は、拡張性、そしてわかりやすい意匠の法則性。

 

私はオリジナルの仮面ライダーを妄想するのが好きなタイプのオタクです。と言っても1から考え出すことはせず、放送されていたシリーズの中で、設定的には存在するのに劇中に登場しなかったライダーを考えちゃうタイプ。

劇中に出てきたライダーのデザインや設定を深く読み解き、そこから法則性を見出し、破綻のないオリジナルライダーを考えることに至上の喜びを感じる人間です。

 

 

仮面ライダージオウ ディケイドアーマー ○○フォームは、劇中ではなんと4種類しか出ませんでした。平成ライダーはまだ他にもたくさんいるのに。

デザイン画だけなら無限に作り出せそうなこんな美味しい存在、私がスルーするはずはありません。ディケイドアーマーの存在を知ってからは頭の中で色んなフォームの妄想、妄想、妄想。どんなミラクルも起き放題。ユニバーサルフェスティバル。

 

 

そんなある日、嬉しいニュースが飛び込んできました。それはディケイドアーマーのフィギュア発売の報。

そりゃもうね、作るしかないでしょ。オリジナルディケイドアーマー。

 

 

 

 

というわけで、長い長い前振りになってしまいましたが、

私がTwitterであげたディケイドアーマーに関連するツイートを振り返ろう、という記事なのでした。

つまり本題はここから。

 

フィギュア発売の報を受け、いてもたってもいられなくなって作った画像。

まだこの時は劇中で登場したフォームだけ。

 

そしてここからやりだした、オリジナルフォーム。

龍騎,ファイズ,ブレイド。このマスク部分の画像は、各ライダーの設定画等を引っ張ってきて、そこにディケイドアーマー特有の模様を追加して描画しました。

 

ディケイドアーマーの各フォームは肩と胸部の装甲にカタカナでその名称が表示されます。この独特なフォントで。

全部揃えてやるぜ!!という気分だったので劇中に登場したスーツに描かれた数文字から50音全部レタリングしました。今考えるとよくやったなぁ。

 

着々と色んなオリジナルフォームのお顔部分を増やしていく。

自分だけじゃ元画像となる設定画を収集しきれず、ご協力くださった方もおりました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

19作品の主人公だけでなく、サブライダーも作りたくなってしまい手を出した様子。

 

こうしてオリジナル部分は完成。

あとは元となるフィギュア本体が手に入れば無限に作れるぜ、という状況に。

 

そして…

 

以上、仮面ライダージオウ ディケイドアーマーに憑りつかれた男の話でした。

 

 

 

こんな変なことしてる人です。よろしくね。

ふくろう3



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (novel_gamer)
2020-07-28 01:24:10
自分も元にある設定から派生させてフォームとか考えるの大好きなんで見ていて凄く楽しませてもらいました!!
個人的にディケイドアーマーのフォームの法則として自分が考えてるのは基本は最強フォームの1個手前って考えてます。これだと劇中のものに関しては無理なく考えられるかなって思いました。
ビルドはラビットラビットとタンクタンクでダブルアクションゲーマーの様に同時に出現できないのでスパークリング、エグゼイドはディケイドアーマーにマキシマムのボディを合わせることは不可能なのでダブルアクション、そうするとゴーストのグレイトフルも大丈夫かなって考えられました。なんでクウガもアメイジングかなと思ってます。まぁ個人的なあれなんでそうなんだぐらいに聞いてください笑
すいません長々と自分の推察を語ってしまって、色々言いましたが自分で考えてそれを立体化するのは凄いなって思いました!
返信する

コメントを投稿