ふくちゃんのカウントダウン ライフ

これから先の時間が今までの時間より確実に短くなったことを自覚しながら、なかなか充実した日々を送れない凡人の日々

英彦山男魂祭にあそぶ

2013年11月11日 | ウォーキング

11月10日 夜から強く降っていた雨も止んだので英彦山深倉峡の男魂祭を見に行くことにした。

コースは彦山駅~深倉峡~障子ヶ岳~しゃくなげ荘~彦山駅。

彦山駅から歩き始め周囲の紅葉を楽しみながら深倉峡へ。深倉峡ではもうすでに姥が懐祭が始まっていた。姥が懐から滴る水を飲むとおっぱいの出が良くなるそうな。続いて男魂祭、最後に〇〇の御神輿をひいてみんななんだか照れくさそうだ。

深倉峡から大南林道を登って障子ヶ岳へ。山頂は全くの雲の中そのうえ雨も強く降ってきて眺めはない。晴れていればここも紅葉はきれいだったことでしょう。

障子ヶ岳からは雨の中大南林道を下って英彦山大権現、しゃくなげ荘を横目にしながらひたすら彦山駅へ歩いて約22キロ6時間弱のウォーク&登山を終了した。

2週続けて英彦山方面に行ったが天候がいまいちであった。好天ならさぞかし紅葉も見事だっただろう。

 

デジブック 『英彦山男魂祭にあそぶ』

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿