輪い和い

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

30年度 輪い和い親子広場だより & 子ども広場通信 12月号ができました。

2018年11月20日 | 日記
30年度 輪い和い親子広場だより12月号ができました。




今月の作ってあそぼうは
「クリスマスカード」カードに手形または足形を押して、オリジナルのカードを作りませんか?




初めて輪い和い親子広場に来てくれる方へ
地図を参考に来てください。




今月の「あんぱんまん列車」を見るおともだち♪



列車が通ると、みんな大興奮(笑)
窓に顔をぺったりくっつけて、いつまでもあんぱんまん列車を見ていました。



30年度 輪い和い子ども広場通信12月号ができました。



「にこにこ教室」をお休みするときには必ず連絡をしてからお休みしてください。
先生方の準備の都合もあり、困られています。

30年度 輪い和い親子広場だより & 子ども広場通信 11月号ができました。

2018年10月19日 | 日記
30年度 輪い和い親子広場だより 11月号ができました。



今月の作ってあそぼうは
ペットボトルと風船で作る「太鼓」です。




〈10月のようす〉
毎回人気の英語あそび。
岡本先生は、歌ったり、絵本を読んでくれたり、ゲーム感覚で英語を教えてくれます。
子どもたちが英語は楽しいもの♪と思ってくれたらいいといつもおっしゃっています。
子どもたちも楽しそうに英語あそびを楽しんでいました。




10月24日(水)は輪い和いでもハロウィンパーティをします。
児童館の先生方の応援もあり、楽しいハロウィンパーティにしたいと思っています。
来園してくれるお友だちも、ぜひ仮装してきてね♪


初めて来てくれるママは輪い和いの場所がわかりにくいかもしれません。
輪い和いの周辺の地図を参照にきてください。




輪い和い 子ども広場通信11月号ができました。


30年度 輪い和い 親子広場だより & 子ども広場通信 10月号ができました。

2018年09月19日 | 日記
30年度 輪い和い親子広場だより 10月号ができました。



今月の作ってあそぼうは
「ハロウィンステッキ」です。
10月24日(水)は輪い和い親子広場でも、児童館の先生方が来てくれてハロウィンをします。
可愛いステッキを作ってね♪




10月10日(水)は、病児保育「キッズケア・青い鳥」のスタッフの方が、病児保育のことについて説明をしてくれます。

子どもが熱を出した!! でも仕事をやすめない…
インフルエンザやおたふくかぜ・水ぼうそう 仕事も長くは休めない…
おじいちゃん、おばあちゃんに何日も預けるのも申し訳ない…
子どもも病気だけど、私も熱が出た…

そんな病気のお子さんを、家庭に代わって日中お預かりする施設が『病児保育室』です。
あおい小児科の2階にあるので、小児科との連携もでき安心です。
興味のあるママたち 説明を聞きにきませんか?



〈9月のようす〉

毎月、第2、第4金曜日は「とらっこくらぶ」の先生が来てくれ、ふれあいあそびやふれあい歌をしにきてくれます。
先日はおばけのペープサートをしてくれました。
子どもたちは怖いけど見たい!とドキドキしながらも見入ってました。




9月18日(火)3B体操がありました。
たくさんの参加があり、とても楽しい時間をすごしました。




今月の「あんぱんまん列車」を見るおともだちたち♪





ある日には列車がくる10分位前から椅子を並べてスタンバイ



でも、この日に限って列車が遅れてる!!
待ちくたびれそうになったその時



きた~~~~~!!
過ぎてもしばらく眺めている姿にスタッフはもちろんママたちも、思わず笑ってしまいました、。




30年度輪い和い子ども広場通信10月号ができました。





30年度 輪い和い 親子広場だより & 子ども広場通信 9月号ができました。

2018年08月20日 | 日記
30年度 輪い和い 親子広場だより 9月号ができました。




今月のつくってあそぼうは「おうさまのかんむり」です。





輪い和い 子ども広場通信 9月号ができました。




8月25日(土)輪い和い夏祭りがありました。




小学生によるすもう大会でスタート!!



女の子だって負けてません




11時からはバザーなどのだしものがありました。



射的に子どもたちは夢中




猛暑の中たくさんの方々が来てくれました。
かき氷、アイスクリームは閉店前に完売するくらいの暑さでした。
楽しい時間になりました。
ありがとうございました。





30年度 輪い和い 親子広場だより & 子ども広場通信 8月号ができました。

2018年07月17日 | 日記
30年度 輪い和い 親子広場だより8月号できました。





今月の作ってあそぼうは
「オリジナルうちわ」です。
手がたでちょうちょを作ったり、足がたでお魚を作ったり
オリジナルのうちわを作ってね。




〈輪い和い親子広場・子ども広場の地図について〉

初めて来てくれる方は、広場の場所がわかりにくいと思います。
輪い和い周辺の地図を作成しましたので、場所がわからないときにご利用ください。





〈広場の様子〉

6月29日(金)大五木材さんが「木のおもちゃを」たくさんもってきてくれました。
ぬくもり満載の木のおもちゃ
毎回大人気です。大人も子どもも楽しくあそべました。



6月30日(土)は「なかよしプレイタイム」がありました。
菊間児童館、樋口児童館、本町児童館、とらっこくらぶの先生方が来てくれ
ミニミニ運動会をしました。




7月11日(水)おでかけ児童館による「えのぐあそび」がありました。
菊間児童館、樋口児童館の先生方が来てくれました。

手あそびから始まり、大型絵本をよんでくれました。







お部屋にある果物が真っ白。
みんなで果物に色をつけてもらおう!

そこへ「絵の具屋さん」登場
みんなに絵の具をくばってくれました。



素敵なくだものができました。






今月も親子広場廊下で素敵な光景が見れました。
窓にピッタリくっついて、あんぱんまん列車を見る子どもたちは本当に可愛い♪




ふれあいあそびの時の様子。
スタッフが読む紙芝居に釘付けの2人。
広場でも2人はとっても仲よし♪





子ども広場通信 8月号ができました。





8月25日(土)夏まつりがあります。
みなさん是非遊びに来てください。




当日広場に駐車することができません。臨時駐車場に駐車して下さい。
臨時駐車場の地図です。




〈子ども広場より相撲大会参加のみなさんへ〉

当日集合時間が変更されました。

9時10分までに集合してください。

遅れた人は参加できませんので時間厳守でお願いします。