2/12五泉市村松、別所虚空蔵尊祭礼。幻想的な灯りが3.3キロ続く。

2015年02月14日 | 日記
五泉市のセレクトショップ、レディースファションFUJIUSHIです。

五泉市村松では、2/12-13は別所 虚空蔵尊祭礼が行なわれます。

約200年前?300年前?から行なわれているとかいないとか。

丑寅(うしとら)の神様で商売繁盛や合格祈願などの参列者が多く訪れます。

もととも虚空蔵尊というものは虚無の空間にある倉庫のような概念で、

人々の願いを貯めこむ入れ物のようなもの、と住職に聞いたことがあります。


虚空蔵様への願い事は、

戦中は「武運長久」(戦争に行った人が無事に戻ってきますように)とされ、
今では「商売繁盛」と時代とともに人々の願いもまた変化してきました。

住職は「みなさんの願いが何であれ、それが【虚空蔵】だと私は解釈いています。」という。

なるどほ~合格祈願、安産祈願、商売繁盛、交通安全、武運長久(自衛隊の)なんでもアリですね!

そして、村松駅~商店街~寺町~別所 虚空蔵尊まで約3.3キロの道のりには、足元を照らす幻想的な灯ろうが続いています。

3.3キロって長すぎませんか!?雪の灯ろう、ペットボトル灯ろう、様々です。

ペット灯ろうは五泉市村松の小学生が毎年ペットボトルに絵を書いてくれています。





































レディースファッションFUJIUSHI
http://www.117style.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿