群馬県のSUBARUディーラー

群馬県 利根郡・沼田市近隣の情報など

交通事故ワースト1位

2013年08月28日 | ブログ

みなさんこんにちは!

先日、安全運転管理者の講習を受けてきました。

約6時間の長い講習ですが、交通事故の現状や傾向、事例等、とてもためになる講習で、

結構突っ込んだ内容も含まれていました。

そこでの話ですが、群馬県は初心者(免許取得1年未満)の事故率が、全国ワースト1位なのです。

ご存知の方もいると思いますが、ここ数年継続している不名誉な記録です。

車業界で仕事をしている私たちは、普段色々な事故に係る事があります。

小さい事故から大きい事故まで・・・

私自身もヒヤッとすることがありますが、ちょっとした不注意が事故の原因です。

ヒューマンエラーと言ってしまえばそれまでですが、これを防ぐ試みが、行政、車業界色々なところで、行われています。

道路上にセンサーを取り付け色々なデーターを提供したり、車に安全装置を取り付けたりと、

日々進化しています。近い将来、ミスによる事故が無くなれば良いと思いますが・・・

会場に有った資料等をアップしてみました。興味のある方は、店頭にご用意してありますので、

お立ち寄りください。

Dscn08201 Dscn08211

Dscn08061

お役に立てれば幸いです。それではまた・・・・


最新の画像もっと見る