フジサキヒロカズ@音楽づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

即興音日記#167「ゆめをみなかった」ミュージックビデオに寄せて

2023-09-17 09:16:43 | 音楽

2023年9月15日 自宅にて即興録画。
昨日の幸せな一日の思い出を表現しておきたいと思った。
これまでの激務のあとの、ぐっすり眠れる幸せを残したいと思った。
ギターは、あらかじめ弾くことをほぼ決めて、何度か練習した。
テーマは睡眠だが、歌と歌詞は完全即興。
何を歌うか、具体的には決めずにギターを弾き始めた。
2回録画して、こちらの方が好きだったので、ミュージックビデオを作った。

よしやるぞ!と思って取り掛かるのは、私には、しんどい。
だから肩の力を抜いて、さらっとやりたいのです。
これは、いつでも、どこでも同じです。

今この部屋で生起したことをそのままに。受け入れながら。
即興=作曲。作曲することは生きること。
心臓が動いている/生きているこの事実に、音痴だとか、間違ったとか、やり直したいとか、ないので。

-
即興音日記#167「ゆめをみなかった」フジサキヒロカズ
improvised daily music#167 "i didn't dream last night" fujisaki hirokazu



最新の画像もっと見る

コメントを投稿