とりあえず雑記

ふじポンのblog ☆ Firefox推奨デス

ラーメン雑記帳03

2007-03-15 | 木・雑記 SIDE B
雑記ネタがないなぁという日のつれづれに、ふじポンの好き系ラーメンを書き記していくコーナー。いかん、いかん。これではすっかり木曜日がラーメンコーナーの日になってしまう…。


【中華福永・特製味噌ラーメン】

小田急線・柿生駅の北口から桐蔭学園行き、または田園都市線市が尾行きの東急バスに乗って「下麻生」バス停下車徒歩2分くらい。スミマセン、昔ふじポンが住んでいた町のラーメン屋さんです。

誰でも1軒くらいあるんじゃないでしょうか。地元でお気に入りのラーメン屋さん。雑誌に載るような個性的な味でも凝った味でもないけれど、食べ慣れて舌に馴染んでいるせいか、妙に美味いと思える味。でもこの店の「特製味噌ラーメン」は、そういった慣れとか地元のよしみといったエクスキューズ抜きに、美味いと思います。

まだ大豆の形を少し残した味噌と、多分たくさん入れているおろし生姜が作り出すスープは独特にしてマイルドかつピリッとした絶品の味。あれこれ凝った複雑な味ではなく、シンプルで、味噌ラーメンにはめずらしく後味のよいスープです。みずみずしくシャキッと炒めたもやしと少しのニラだけのシンプルなトッピングが、少しコシの弱い麺といいバランス。トッピングはあれこれ足せますが、ふじポンは基本形が大好きです。

もうずいぶん長いこと、行っていないんですけどね。…久しぶりに行きたくなっちゃったな。ちなみに、この特製味噌ラーメン以外の料理はごく普通の中華料理店の味です(笑)

★★★★



前へ  ラーメンの初回へ  次へ


最新の画像もっと見る