藤倉工務店つれづれ日記

平均年齢29才、東京の下町は浅草橋にある工務店のブログです。

朝からファイヤー

2010-02-12 16:28:58 | Weblog
ここ数年、頑張って続けていることの一つに(こう書くとかなり沢山ありそうですね…)“お弁当作り”があります。
社長と自分の分の2個、よっぽどの事が無い限り「母ちゃん弁当」を愛情?を込めて作っているのですが、今日は朝から恐怖の体験をすることに…
メインのおかず“しょうが焼き”を作っていた時のこと。
横着者の私は、玉子焼きを作ったあとの「玉子焼き用のフライパン」でたれ(日本酒が多かった?)に絡めたお肉を焼いていました。(これが全ての原因です)
と、パチパチという音が聞こえたかなと思ったら、あっという間にフライパンの中に火が入り、炎が燃え上がってしまったのです…
ぎ・ぎゃあ~と心の中で叫びながらも、ここであわててはおお事に!と冷静にガスを止め、フライパンに蓋をし、一応事なきを得たのですが、そこに残ったのは“フランベ?された豚肉”…

他のおかずを作っている時間のなかった私、何事もなかったようにお弁当箱につめました。
でも、これからはちゃんと大きなフライパンで作りま~す。(反省)

PS なかなか香ばしくて美味しゅうございました 負け惜しみ?





最新の画像もっと見る