遠くへ行きたい

自転車に乗ってぶらぶらするブログです

雑誌の発売日

2007-12-20 21:38:30 | 雑記
購読しているBICYCLE CLUBの1月号を買ってきました。
今月号はブランド大辞典という付録付ですね。
布団に潜ってじっくり読もうと思いますー。
記事を読むと色々欲しくなるから困りますね。

にほんブログ村 自転車ブログへ←よかったらポチっとお願いします。

夜ポタ@荒川河口

2007-12-19 22:57:17 | ポタリング
帰宅後にちょっと走ってきました。
いつも通りに荒川右岸を河口までー。

クリックで大きくなります

外は寒いです。
インナー+長袖ジャージの上に運動用のウインドブレーカーという格好。
でも、ちょっと走れば暖かくなりました。

クリックで大きくなります

葛西臨海公園の観覧車をパシャリ。
グラデーションが綺麗ですね!

これからまだまだ寒くなりますけどまだ走りますよー。

【走行時間】32分10秒
【走行距離】12.97km
【最高速度】36.7km/h
【平均速度】24.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←良かったらポチっとお願いします。

クリスマス

2007-12-18 20:34:03 | 雑記


マンションにクリスマスの飾り付けがされてました。
もう来週ですねー。
都内のツリー巡りポタとかしてみたいですね。



自宅にはツリーは飾りません。
片づけが面倒なので…。

にほんブログ村 自転車ブログへ←よかったらポチっとお願いします。

アイウェアのお話

2007-12-17 21:06:23 | グッズ
今までアイウェアは持っていなかったのですが、
ロードでは必要だろうと購入しました。
自転車専用(?)のは高いので却下。
そりゃ性能もいいしカッコイイのですけどね。
諭吉さん2人とか3人とか無理ってモンです。
もっと自身のレベルが上がってからにします。
OGKの5000円程度のでほぼ決定だったのですが良いものを発見。



これです。
Smith&Wessonのマグナム(ミラー(上)、グラディエント(下))。
S&Wといえば銃器メーカーとして有名だと思います。
エアガンが趣味だった時期がありますので良く知るメーカーでした。
最強の拳銃として有名だった44マグナムもS&W製です。
その"マグナム"銘を持つアイウェア。
ミーハーな感じですがそこが気に入りました。
実際はシューティンググラスなので、火薬の燃えカスなどから目を保護するために使用するものです。
目を保護する目的は同じことなので大丈夫でしょう。

インプレ。
幅はぴったりでした。
自分の顔が大きいのですかね?
つたの長さは調整可能ですが、一番短い状態で大丈夫でした。
取り扱いが危険な拳銃用なので目の周りは完全にカバーできています。
首を振ったりしても取れません。
風もほとんど巻き込まないので完璧ですね。

ミラーをつけて走ってみました。
(比較画像は後日掲載します…)
視界はそれほど暗くなく、暗い場所でつけていても大丈夫な感じでした。
まぁ、夜はつけないほうが安全ですけど。
逆光でも眩しくない程度まで光をカットできていました。
フレームが無いので視野も広く良いですね。

グラディエントはまだ試走してませんが夜用になりそうです。

ヤフオクで送料等込みで2500円程度。
代理店の通販で送料込み3500円程度みたいです。
お試し用のアイウェアとしてはお手ごろ価格ではないでしょうか。

にほんブログ村 自転車ブログへ←よかったらポチっとお願いします。

食べ物ポタ

2007-12-16 23:43:23 | ポタリング
今日は風が強かったですね。
往路で荒川を北上したのですが強烈な向かい風で大変でした。



今日はここに行ってきました!
浦和の『和香』です。
いろんな人のブログで結構出てきますね。
一度行ってみようということで行ってみました。

クリックで大きくなります

せっかくなので"特上"です。



ご馳走様でした。
臭みなんてまったくなくすごく美味しい鰻でした!
これはまた食べに来たいですね。
注文を受けてから焼き始めるので、うまうまです。
ただ、7席しかないため混んでると食べられません。
今回は予約も何もしませんでしたが、運良く入れた感じでしょうかね。
次は予約しよう。

クリックで大きくなります

途中の公園でひと休憩。

クリックで大きくなります

復路の荒川CRは追い風でした。
ちょっとペダルを漕ぐと余裕で40km/h巡航できるくらいでした。

【走行時間】3時間18分32秒
【走行距離】77.82km
【最高速度】46.1km/h
【平均速度】23.5km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←良かったらポチっとお願いします。

ポタ@岩淵水門

2007-12-15 20:52:16 | ポタリング
天気が良く絶好のポタ日和でした。
今日は上にウインドブレイカーを着なくても大丈夫でした。
着てたら暑かったですね。

今日はペダリングを意識しつつ走ってました。
購読しているBICYCLE CLUBの12月号の記事を思い出しつつ漕ぎます。
モモの付け根を意識したペダリング。
ひざから下は脱力させる。
…難しいですね。
まぁ、徐々にできるように練習します。

クリックで大きくなります

赤門と青門。
この後用事が合ったので、今日はここで折り返しです。

クリックで大きくなります

新岩淵水門上からみた隅田川。

クリックで大きくなります

正面に見えるのは首都高速6号向島線。
東武伊勢崎線堀切駅前です。
この場所はなにげにお気に入りだったりします。

明日はどこ行きますかねー。

【走行時間】1時間26分43秒
【走行距離】38.9km
【最高速度】43.8km/h
【平均速度】26.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←良かったらポチっとお願いします。

棒茄子

2007-12-14 12:44:00 | 雑記
今朝は雲のない空だったのですが起きられませんでした。
布団のぬくもりが最凶です。
ま、明日走ればいいですね。
あと半日がんばれば週末です。

さて、題名のものが本日支給されたみたいです。
確認はしていませんがメールが来ていました。
金額は期待しないでとのことでしたがどのくらいなのか…。
何を買おうかといろいろ妄想が膨らみますが、今回は手をつけられません。
なぜかというとおーちゃんの出費が想定外だったのでした。
というより、コレがあったために購入に踏み切れたのですけどね。
棒茄子払いというやつです。
まぁ、ローンがなくなったと思えば…。

欲しいものはいろいろあるのですけどねー。
ウインドブレーク系のジャージも欲しいです。
とりあえずお給料が出てからということで、
すぐに必要なもの以外はショップで眺めるだけで留めておきます。

にほんブログ村 自転車ブログへ←よかったらポチっとお願いします。

雨が降ればローラー台屋が儲かる

2007-12-13 12:03:01 | 雑記
今朝の天気は雨。
今日も普段より早く目が覚めてしまったので、朝ポタしたかったのですが残念です。
まぁ、昨日の天気予報で雨が降るのはわかっていましたけど。
出かける時間までニュースを見ながら眠気を覚ましていました。
こういうときローラー台があるといいのでしょうね。
ローラー台欲しいです。
資金が調達できたら購入を検討してみます。

でも、朝の時間だと振動や音が近所迷惑ですかねぇ。
マンションなので隣人とのトラブルは避けたいですし。
自宅は1階ではないのですが、下の階に部屋がありません。
なので、ある程度の振動などは大丈夫だと思います。
角部屋なので隣も大丈夫です。
振動って上の階にも壁を伝って響いたりするのでしょうか?
知人であれば確認できたりしますけど、上の階に住んでる人がどんな人かさえ知らないのですよね…。
やっぱり、早朝とか深夜は大人しくしておきます。

そういえば。
朝見ていたニュースで今年を表す漢字が発表されていました。
今年は「偽」だそうですね。
偽装問題がいろいろありましたし納得です。
ぼく自信は「走」ですかね。
今年はぐーちゃんを買ってスポーツ自転車デビューでしたし。
でも、おーちゃんを買ったので来年のほうが「走」になりそうですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ←よかったらポチっとお願いします。

朝ポタ@荒川河口

2007-12-12 06:57:10 | ポタリング
早く起きられたのでちょっと走ってきました。



荒川右岸を河口まで。
ランニングしている人を何名か追い抜きました。
ローディはいませんでした。



まだ日の出前ですね。
雲がちょっと多いです。



首都高はこの時間でもそこそこ車が走ってました。
さて今日もがんばろう。

【走行時間】32分30秒
【走行距離】12.93km
【平均速度】23.8km/h
【最高速度】33.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←良かったらポチっとお願いします。

愛車の紹介~その2

2007-12-11 08:30:36 | 自転車
愛車2号
おーちゃん
ORBEA ORCA 2008年モデル。
愛称は【おーちゃん】です。
ロングライド用です。
大会等にも出る気まんまんです。

ぐーちゃんに乗っていて不満があったわけではないですが、
横を駆け抜けていくロードバイクに興味が沸いていました。
もっと早く走れたらなーといった感じでしょうか。
人間は欲が出る生き物です。
それなりに走るようになるとさらに遠くまで行きたいと思うようになりました。
また、フォールディングバイクでは100km越えの長距離は厳しいと実感。
ならばロードバイク買ってもいいんじゃ?と思い始めました。

しかし、イメージから敷居がかなり高そうで踏み入れられるのかと不安に…。
ドロップハンドル、前傾姿勢、レーサージャージ等々。
そして、身体のサイズを測らなければならない、というのも未知の領域でした。
とりあえず、雑誌を読んだり各サイトを回ったりして情報を収集。
すると、購入までの経緯を綴っているブログを発見。
同じ境遇の人がいると知ると安心できますね。
コメントはしていないけれど毎日拝見させて頂いてます。

購入の決心はついたものの、どれを買って良いかわからず。
お気に入りのメーカーとかもないし、r&mはロードバイクは無いですしね。
そんな時出会ったのがORCA(2007モデル)。
フレームの形状が他とは違うところに一目惚れ。
買うならこれしかない!と。
トップチューブからシートステイへかけての曲線を写したORCAお決まりの画像でした。
けれど予算をはるかに超えた金額。
フレームだけで倍以上です…。
でも、妥協はしたくなかったので購入に踏み切ることにしました。
「見ると乗りたくなるバイクを買おう」っていうのをどこかで見ましたが良い言葉ですね。
時期的に2008年モデルの発表の時期だったので待ってから予約しました。

オレンジとどちらにするか注文直前まで悩み、結局は「ORCA=シャチ」だからとホワイトに決定。
サドル、バーテープ、タイヤを白色にして見た目にもこだわってみました。
センス無しなのでバランスが悪いのは自覚してマス。
コンポは105を装備してますが将来的にはグレードアップしたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←よかったらポチお願いします。