遠くへ行きたい

自転車に乗ってぶらぶらするブログです

愛車の紹介~その2

2007-12-11 08:30:36 | 自転車
愛車2号
おーちゃん
ORBEA ORCA 2008年モデル。
愛称は【おーちゃん】です。
ロングライド用です。
大会等にも出る気まんまんです。

ぐーちゃんに乗っていて不満があったわけではないですが、
横を駆け抜けていくロードバイクに興味が沸いていました。
もっと早く走れたらなーといった感じでしょうか。
人間は欲が出る生き物です。
それなりに走るようになるとさらに遠くまで行きたいと思うようになりました。
また、フォールディングバイクでは100km越えの長距離は厳しいと実感。
ならばロードバイク買ってもいいんじゃ?と思い始めました。

しかし、イメージから敷居がかなり高そうで踏み入れられるのかと不安に…。
ドロップハンドル、前傾姿勢、レーサージャージ等々。
そして、身体のサイズを測らなければならない、というのも未知の領域でした。
とりあえず、雑誌を読んだり各サイトを回ったりして情報を収集。
すると、購入までの経緯を綴っているブログを発見。
同じ境遇の人がいると知ると安心できますね。
コメントはしていないけれど毎日拝見させて頂いてます。

購入の決心はついたものの、どれを買って良いかわからず。
お気に入りのメーカーとかもないし、r&mはロードバイクは無いですしね。
そんな時出会ったのがORCA(2007モデル)。
フレームの形状が他とは違うところに一目惚れ。
買うならこれしかない!と。
トップチューブからシートステイへかけての曲線を写したORCAお決まりの画像でした。
けれど予算をはるかに超えた金額。
フレームだけで倍以上です…。
でも、妥協はしたくなかったので購入に踏み切ることにしました。
「見ると乗りたくなるバイクを買おう」っていうのをどこかで見ましたが良い言葉ですね。
時期的に2008年モデルの発表の時期だったので待ってから予約しました。

オレンジとどちらにするか注文直前まで悩み、結局は「ORCA=シャチ」だからとホワイトに決定。
サドル、バーテープ、タイヤを白色にして見た目にもこだわってみました。
センス無しなのでバランスが悪いのは自覚してマス。
コンポは105を装備してますが将来的にはグレードアップしたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←よかったらポチお願いします。