ふうせんかずら

ふうせんかずらの花言葉は「あなたとともに」。
日々感じる事を「家族とともに」大切に残していきたいです。

遠視か!

2020-06-08 | 桂史:14歳〜 桔平:11歳半〜
桔平が、LDにより、中学でiPadを使う合理的配慮をもらうため、

物の見え方をちゃんと調べようと、カウンセリングの先生に勧められて
新浦安にある有名な眼科に検査に行ってきた。

1時間ぐらい視覚テストを行い、その後眼科検診をする。

この眼科は人気と噂に聞いたが、やはりものすごく混んでいる。

やっと呼ばれて先生と話してみると、
確かに患者さんに寄り添ってくれる感じがする。

視力がいいからって、目がいい状態であるとは限らないそうだ。

検査の結果、桔平は遠視であることがわかった。

老眼鏡をかけさせると、楽だと言う。

今まで視力はよくても、ピントを合わせるのに、とても力を使っていたらしい。

学校の視力検査だけじゃ、わからないねそんなこと。

メガネをつけることで少しでも疲れなくなるならスバラシイ

ということで、遠視用の眼鏡を作成することにしました。

とりあえず、帰りに100均の老眼鏡を買えと先生に言われ、かけて帰りました

一日がかりの検査だったけど、やってよかったなー!






英検SCBT

2020-06-07 | 桂史:14歳〜 桔平:11歳半〜
桂史の英検受験に付き添い、新宿までやってきた。

試験開始は15:40。

終わるのは18:15なので、こんなコロナの時期に新宿のカフェで過ごしたくもないが、
その時間までマスクしてカフェで過ごした。


そろそろ終わるだろうと思い、18時過ぎにカフェを出て待っていると、
桂史から電話がきた。

桂:「システムトラブルで、英検の1次を受験できていない」

朋:「はっ?!どういうこと?」

桂:「2次は受けたけど、1次が受けれてないから、別日で受け直すか、このあと20:30まで残って受け直すか」
と言われた

なんじゃそれ(汗)
また二時間待つのか、、、。

しかし、第一回英検はもうほとんどの会場が予約いっぱい。
別日はありえない。

ということで、また二時間新宿で待つことに

周りをブラつくか〜と、一人フラフラと高層ビルの間を散歩する。
都庁の前で小池さんガンバレ!と思ってみたり。




しかし、夜風が寒くなり、どこか店に入ろうとするも、
コロナの時期で周辺のカフェがどんどん閉まっていく(汗)

ご飯も食べずに桂史も可哀想に、、と思いながら、空いてたドトールでひたすら目を閉じて過ごした(笑)

そして、電話来たのが21時ごろ。

どこかで美味しいものを…なーんて気にもなれず、すき家でササッと牛丼食べて
新宿から退散しました。

5時間半も待った…(笑)

明日は学校で三教科の小テストがあるので、電車の中で問題出しながら帰ったわ!

なんかものすごーく疲れたわ

桂史もお疲れ!!!




コースデビュー

2020-05-18 | 桂史:14歳〜 桔平:11歳半〜
妹ののんたんの勧めで、
LDを見てくれるお医者さんがいるということで、
栃木まで桔平と旦那様が行ってきました。

土日連日診ていただくため、ついでにゴルフやろう!
ということになりまして、初めて間もないのにコースデビュー







ゴルフ道具はレンタルし、初めてドライバーを握りまして。

コースでは150ヤード飛ばせたり、
本人これ以上ない経験できたようで。。。

そりゃー楽しかったろうよ

LDを診てくれたお医者様は、不思議な方で、
でも桔平が何をすればいいのかを的確に指導して下さいました。

神経が滞ってるだけ。
いい姿勢で過ごし、自分から諦めないこと、というお言葉を頂きました。

普段は色んなことをすぐ諦めてる本人も、
親ではない第三者から言われたことで、心に響いたかなと思います。

足の親指には、頭のツボが沢山あるので、そこを毎晩刺激して、
神経がピッと繋がることをイメージしながら押していってやろうと思います!!!



コロナの影響で

2020-05-13 | 桂史:14歳〜 桔平:11歳半〜
私もテレワークになり、子供も一日家にいる(汗)

外で遊ばせれば、近所から
「子供の声がうるさい」
とクレームが出るし、参った参った

これからどうなっちゃうんだろうと思うこの状況で、
桔平に新たな趣味が




ゴルフです

おうち時間が長いことから、リフレッシュで旦那様から教わると
これがどハマり。

でもまぁ趣味として、何か興味を持つのは素晴らしいことだと、
旦那様が7番アイアンを買ってあげた。

サッカーはほとんどせず(笑)、
ゴルフのスイングばかり練習する(汗)

旦那サマの打ちっぱなしにも同行し、
どんどんうまくなる(笑)

どうした桔平。
うちの財力じゃ、本格的に習わせてあげられないぞー(笑)

でも、楽しいならそれはそれでいいか




肉まん焼くと

2020-02-15 | 桂史:14歳〜 桔平:11歳半〜
肉まんをプレスサンドで焼くと美味しいらしいと旦那サマが言うので、やってみました!






ぶは!めちゃうま

外はカリッと、中はフワッとサイコーだ

袋から出してそのまんま、プレスサンドに入れて焼くだけ!

肉まんだけでなく、ピザまん、カレーまん、バターを入れてあんまんもアリ

なーんて思うぐらい手軽でよい。

朝ごはんにもオススメかも

久々のヒットでした




あけましておめでとうございます

2020-01-01 | 桂史:14歳〜 桔平:11歳半〜
2020年、始まりました

今年も元日は旦那サマ実家に帰りました。

今年の箸袋のお義父さんオリジナルデザインも、素敵です



象形文字と、梵字を使っているそうです。

裏にはお義母さんから、今年の運勢が書いてあります📝

年々オシャレになっていく箸袋😍
お義父さんのセンスが光ります💡

年長のお義父さんから、小さい子順でお屠蘇をついでもらい、



お節を囲んでお正月らしいお正月が、今年もみんなで過ごせて幸せなことです😊

夜はお鍋で、シメで桔平がチャーハンを作ってくれましたよ🍴



薄味で美味しかった〜!!😘
味付けのセンスいいぞ!!👍👍👍

今年もどうぞ宜しくお願い致します
🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭
m(__)m m(_ _)m




ベスト4です

2019-11-04 | 桂史:13歳半〜 桔平:11歳〜
今日は昨日に引き続きバスケの新人戦の試合、
三位決定戦です。

昨日風邪で休んでしまった桂史も、この日の朝は平熱に戻り、
試合に出ることができました(^∇^)

しかし惜しくも負けてしまい、結果ブロック4位で都大会に参戦します!






しかし、東京の全中連加盟校は655校!!
その中の64校に選ばれたことはすごいよ

一勝でも多く勝てるように頑張って❤️





まさかの

2019-11-03 | 桂史:13歳半〜 桔平:11歳〜
熱が出ている桂史に、スポーツドリンクを枕元に置いてやろうと思い、
確かエネルゲンの粉末があったなーと引き出しを探しまして

あったあった!と二袋見つけて、
そのうちの一つを水に溶かそうとして袋開けようとして気づいた!!

これ、、、、

すしのこ!!!(笑)(笑)(笑)




似ている…あまりにも似ている!!!

朝寝ぼけていた私は、危うく水に溶かしたすしのこを桂史に飲ませるところだった(爆)

ベットで飲んでブーーーッと吹き出す桂史を想像したらおかしくてたまらないが、
未然に防げてよかった……(笑)

たぶん、知らずに袋開けても、似たような粉末だから気づかなかった可能性も高い!!

エネルゲンとすしのこが隣同士にしまってあることも奇跡だけどね!!!(笑)



準決、桂史風邪をひく

2019-11-03 | 桂史:13歳半〜 桔平:11歳〜
ベスト4からの、この週末は準決のある大事な一戦!!

……しかし、金曜の夜、桂史くん。
「お母さん、のど痛い」

えぇぇぇーーー
やだやだ、そういうセリフ聞きたくない。

幻だから、気のせいだからーーと思いましたが、
土曜になって熱が上がり、夜には38度に。

あぁ、、、これは無理だ
と、日曜の準決の朝、顧問の先生にお休みする旨を言いました(T-T)

その日は桂史の幼なじみが相手チームにいたので、
私も相手の母もすごく楽しみにしていただけに、、残念

さらにその日は我がバスケ部は三人も欠席をしていて、人が足りない中戦い、負けてしまいました

明日は三位決定戦があります。
けいじ、熱下がって出れるといいな〜




都大会 決めた!!!

2019-10-27 | 桂史:13歳半〜 桔平:11歳〜
二年になり、初めての大きな公式戦、「新人戦」!!

予算を勝ち進み、、、、
なんとなんと、都大会進出決めました!!!

もう、父母大興奮!!
盛り上がりまくり!

私達親もこの日のために、どんなに集中してきたか
もう、泣いちゃう!!ってか、泣いた!!!

桂史の中学では7年ぶりとなります

ブロックベスト4となりまして、これからは1位から4位の順位を決める戦いになります。

できるだけ勝ち進み、トーナメントで有利なところに入りたい





私達にこんな楽しみをくれて、ありがとう!!!