champs de fleurs

『手にした人が笑顔に元気になれる作品』 
いつも傍に置きたい、あなたの暮らしに
寄り添うモノづくり。

クリアホルダーを使って刺しゅう糸を整理して・・・

2014-07-25 | 雑記

刺しゅう糸は等分にしたものを三つ編みにして下準備しています。

それを無印のクリアーケース(5段)に入れて収納しているのですが

刺しゅう糸色見本の実物見本を作るのに購入したキットの糸たちの

収納方法を作業の合間に考えていました。

刺しゅう糸がカードホルダーにセットされているので活かしたい!

アイデアが思いつかず、とりあえず文具店に行ってみることに…

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

するとB4サイズのクリアホルダーを見つけ収納方法閃きました

“これだ!” と思い必要枚数を計算してみると予算オーバーします。

どうしたものか、、困ったときはとりあえず100円ショップ(笑)

某ショップにクリアホルダーB4サイズ5枚入で置いてました

B4サイズの2穴リングファイルは文具店で購入しています.。o○

(↑ こちらは、100円ショップにはなかったもので・・・) 

無事、予算内に収まりました

 

 

 1.刺しゅう糸同士がからまないようにしたい。

2.色番が判ったら色味がすぐわかるようにしたい。

3.できるだけコンパクトに収納したい。

4.ゴミやほこりをよせつけない。

5.日焼けしないようにしたい。 

※①~⑤ぐらいの条件がクリアされているかと思います

 

あとは背表紙...取りあえずマステを貼って書こうかと思います

しばらく使ってみて改良点があれば改良します。

コピー用紙を入れておいたほうが見やすいかな・・・

 

8月中の完成を目指して見本帳作り始めました。

 

 おまけ.。o○

合格通知が紙1枚だったのであまり実感がなかったけれど

ようやく合格証書を手にしました。

交付期限が今日まで(7/22~7/25)だったので受け取りに

暑い日差しの中、午前中に商工会議所へ行ってきました

成績表も一緒に貰えたのですが本人もびっくりの結果です(笑)

70/100点で合格なのですが93/100点取れていたようです

自己採点した時は80点ぐらいだと思っていたので嬉しい誤算。

上位級を目指すべき・・・?と思いつつも、、、

秋ぐらいから始めようと思ってるステッチ検定まで充電中

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってらっしゃるんですね (もったいないかあさん)
2014-07-25 13:03:07
ご無沙汰してます。
進めてらっしゃるんですね。
DMCに新色が出たので、また追加のキットも作り始めているのですが、何しろいつも締め切りをかかえていてなかなか進みません。
私も少しずつ色見本刺さないといけないんですけど、まだ18列のうちの1列のはんぶんくらいしかできてないんですよ。
私もがんばりたいと思います。
返信する
Unknown (紗羽)
2014-07-26 15:49:00
もったいないかあさん

こんにちは!
いつもBlogの更新楽しみにしています ^^

ようやくキットを進め出したのですが、バックステッチが
思いのほか時間がかかることがわかりました(苦笑)
ステッチの進め方を考えているところですが・・・
ようやく1枠の7個めまできました。

新色のキットですか!購入できたらうれしいです ^^
気に入った4色は購入したのですが他は未購入で
どうしようかと迷っているところなんです。

キットも頑張って早く仕上げたいけれど、副資材や
秋から始まる教室の準備でバタバタです。
わたしも、もったいないかあさんに刺激を受けたので
頑張ります

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。