バイクと共に・・・☆

2輪はええな~!!

ふら~っと九頭竜から木之元

2011年07月02日 17時42分12秒 | GL1800 ゴールドウィング

梅雨らしくない天気が続いて良い感じです

今日は朝9時前に家を出て、取りあえず九頭竜方面に行きたくなって高速で向かいます。

もう高速1,000円では無くなったので、出来るだけ短い区間だけ乗ってみました(自分なりにネ)。

東海北陸道の美並ICまで行って、R156を走ります。

この区間の156って実は走った事が無かったので、走ってみたかったんです。

今日は白鳥までしか走りませんが、今度は荘川まで156を走ってみたいな~。

 

 

白鳥あたりから中部縦貫道で福井方面に行けます。が、私は旧道好きなので今日はあえて旧道を走ってみることにしました。

上に見えるのが縦貫道。

 

 

 

 

ここから左折すると縦貫道です、今日はまっすぐ。

 

 

 

 

旧道とはいえ調子の良い道が始まります

 

 

 

暫くするとお約束のように道が狭くなってきて、峠のトンネルを過ぎるとこんな感じ。

ガードレールの代わりがこのブロックです

 

 

 

程なくして旧道も終わり、R158で福井方面へ。

九頭竜湖が見えてきましたので、ちょっと止めてみます。

 

このあたりは気温もさほど高くなく過ごしやすい環境です。

しかし、この158はトラックが異様に多いですね

 

この道をひた走り、R157の酷道を走って戻ろうと思っていましたが、電光掲示板に岐阜方面通り抜け不可との表示が出ていたので諦めて福井方面へ向かいます。

大野市あたりで素直に158で福井に向かえばいいものの、冒険好きな私はR476を走ってみました。

 

やっぱり・・・・思った通り酷道に近い道でした(笑)

これでも立派な国道です。

 

 

 

 

峠のトンネルの辺りで休憩&昼飯にしました。

 

 

振りかえるとこんな感じで景色の良い場所です

 

また暫く狭~い酷道を走り、R417と交差する前にはすっかり良い道になってました。

地図だとこの先476は行き止まりになってるんですが、越前に抜けれるような看板が出ているので道なりに走ってみます。

知らないうちに県道201を走ってましたがひたすら道なりに走ってるだけでした。

大野市からココまでの間、476のクネクネ区間を除けば概ね走りやすく、交通量も極めて少ないので軽快に走ってこれます

 

 

北陸道の下をくぐり、R8に出ます。

左折して365までの一瞬だけ走って、すぐ365に移ります。

この365は好きな道で、標高の高い所を走っているため夏でも結構涼しく、バイクの場合特にR8よりもこちらがお勧めです。

特に今庄~木之元の間が最高ですね

 

今日も木之元まで快適に走り北陸道に乗っかり、米原から名神乗り替え、春日井ICまで乗って帰りました。

 

帰着時間 15:30

走行距離 387km

 

今日撮ってみたおまけ動画です。

これで九頭竜湖畔を走った気分になって下さい(笑)

2011-07-02 GL1800.MTS

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿