あなたも安心ギャラクシー100

あなたも安心ギャラクシー100するだけでラクラク

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シャンプーの選び方

2012-07-28 15:37:59 | 日記
どのようなシャンプーを使うかで、髪の状態は、異なってきます。

髪質は、個人差があるので仕方ありませんが、自分の髪にとって、どのようなタイプのシャンプーが適しているかを知っておくことは大切です。

一般的に、低刺激で色々な成分表示のないものが頭皮や髪に優しいとされています。

コマーシャルなどで、モデルさんの髪が美しくて、私も・・・と思い、ついつい、買う人も多いかと思います。

しかし、ときに、自分の髪質にあわなくて、使用してみたら、髪がパサパサになってしまったりすることもあることでしょう。

コマーシャルやうたい文句にまどわされず、自分の髪質を知って、シャンプーを選ぶことが大切です。

頭皮がオイリーの場合、脱脂力が強く洗浄力のある石鹸系のシャンプーや天然オイルをベースにしたアルコール系シャンプーがよいでしょう。

ノーマルの方は、肌に優しい、アミノ酸系シャンプーかアルコール系シャンプーを使います。

ドライの場合は、一番刺激の少なく、アレルギーの人にも適している天然アミノ酸シャンプーで洗います。

自分に適したシャンプーが見つかったら、あとは、正しいシャンプーの方法で、洗うようにしましょう。

まず、髪全体をブラッシングします。

次に、髪全体にお湯をかけます。

手にシャンプーを適量とり、髪になじませ、頭皮をマッサージするように洗います。

最後に、しっかりすすぐようにします。

シャンプーを直接、髪にかけてしまう人や、頭皮を無視して、髪の毛だけ洗う人もいるようですが、どちらもNGです。
コメント