好きなことを綴りたい

ハンドメイド、DIY、ちょこっとお菓子作りが好きです

ニードルパンチ

2022-10-25 23:57:27 | 作り物
1番最近ポイント購入した手芸品

ニードルパンチ



筒の先が注射針?のような形状になっていて、穴が開いてるもの



見にくいですが

ながーい糸通しで糸を通していきます











これで糸通し完了

次は、刺繍にかかせない



枠を使います



布をセットし、いざ!

アルファベットなどは下書きなくていいですが

絵を刺繍するときは下書きをして始めます



プスっと刺して(私は糸を反対側に引っ張り出してます)

抜きながら布の上を1~2mmスライドさせて



次のところを刺す

プス プス プス プス…

軽快に刺していく



裏側が



こんな感じになります

ニードルパンチは

刺した方が裏で

裏側が表になるそうですが

模様ならいいですが

絵を刺繍するにはちょっとむずかしいです

裏を見ながら慎重にいかないといけない

軽快に刺していくと



裏側は


こうなります

長女の作品ですが


表で




普通の刺繍では難しそうなモコモコとしたマットのような感じ?ができます



表で




尻尾がくっついてしまって

ずんぐりむっくりなミッキーに😩

仕上がりのいい方を表にするのが良さそうですね

刺繍するときの針の向きですが



糸が出ているほうが刺繍した側

出ていない方が新たに刺す側です

真っ直ぐ刺すと書いていたのですが

私は少し斜めに持って刺す?方がやりやすかったです

針先を向こう側に倒し

進行方向に刺す感じ?

文章の表現はむずかしいです

ちなみに

やりやすい布、やりにくい布がありました

やりやすかったのは

セリアのカラーボックスカーテン

粗めの布?です

少し厚めの綿は

斜めに入れるように刺すといいですが

真上から真っ直ぐおろすと

中々力がいりました

あと、失敗して糸を抜くと穴がすごく目立ちます

ダブルガーゼ生地は

薄すぎてやりにくい…

折り返して2枚重ねでするとましでした

これも やり直ししようとすると穴が目立ちます

他の布は試してないですが

できるだけ目の粗そうなものがいいのかも…

ちなみに、私の購入したものはこれです


Dennty ニードルパンチ 針 刺繍ニードル キット 10本刺しゅう針 刺繍ツール セット 刺繍針 フリーステッチングニードル 刺繍 毛糸用

写真が横向きになってしまいましたが。小学生でも簡単にできます。色々とセットになっているので布と糸さえあれば、楽しめます。9号で刺繍糸ぐらいがちょうどよかったで...




最新の画像もっと見る

コメントを投稿