イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

コロッセオを間違えたローマ市長

2021年04月22日 18時22分06秒 | イタリアのテレビ・ニュースから

昨日の朝、NHKのおはよう日本の「世界のメディアザッピング」というコーナで非常に面白い(内容は笑えない)ニュースが流れた。
なんとローマ市長がコロッセオを間違えた!?と。

なんのこっちゃ?ですが、2023年ローマで開催されるゴルフ大会(Ryder Cup di golf)の宣伝のための動画になんとコロッセオではなく、フランスニームの円形劇場を載せてしまった、とか。

載せたのはこれ。
おいおい、私が見てもこれコロッセオじゃないし。(笑)

こちらはフランスニームの円形劇場

写真:Wikipedia

そして本当のコロッセオはこちら。

写真:Wikipedia

もちろんこの動画、市長自らが製作したわけではないが、市の名で流さたのだから、彼女非難が集中。
イタリア語の記事を読むと、同じ政党の人達からも結構厳しい言葉を投げかけられている。
そこで市長のスタッフが彼女のせいではなく、自分たちが間違えたのだと言っているが、そんなこと聞く耳持たないのが世の常。
この動画、既に削除されているようだが、既に国内外の多数のメディアに知られてしまった。
参考した記事です、「私たちもネットに何かをアップする時は間違いがないか、よく確かめよう」と忠告している。

ところで間違えられたニームはというと、これを逆手に取って「すべての道はニームに通ず」とSNSなどで面白がっているという。

イタリア人の大嫌いなフランス人に一本取られたね。

参考・写真:https://www.lanazione.it/cronaca/arena-nimes-colosseo-raggi-1.6237373




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッセオ (カンサン)
2021-04-22 20:18:40
fontanaさんへ、ローマ市長も大変な目にあいましたね。
実は大阪府の吉村知事も似たようなことがあって-- 大阪の見回り隊の大半はアルバイトを募集して採用されています。採用する募集のサイトに"サクっと稼げるオイシイ仕事です--"
などと言って募集していました。

https://mdpr.jp/tv/detail/2545239
返信する
酷いですね… (fontana)
2021-04-24 14:40:23
カンサンさん
情報ありがとうございます。
いや~これはひどいですね。色々なことで国民が過敏になっている昨今、これはないですね。
返信する

コメントを投稿