I Like Myself

自分の事が大好きになれるように今日 気づいた事や考えた事、楽しかった出来事、悲しかった事の心の変化の日記

トケイソウ(パッションフルーツ)の花が咲きました。

2021-07-01 20:00:53 | 日記
 


 
今日から7月になりましたね
 
一年の折り返し地点の今日は、皆さんにとってどんな一日でしたか?
 
私は6月最終日の昨日はお休みをいただいて
 
ホームセンターのお花売り場でトケイソウのパッションフルーツに一目ぼれをして
 
すぐに、つぼみは持っているけど、まだ花が咲いていない方の鉢を購入
 
家に帰って、母が趣味で作っている植物たちの邪魔にならないように
 
端っこのあたりに ひっそりと植えてみました。
 
そして今朝は まだお花は咲いていなかったのですが
 
お昼ご飯に自宅に戻ったら
 
何とお花が咲いていました
 
つぼみが花になるって、何だかとても不思議。
 
お花も人と同じで、一生懸命に生きているんだなぁとシミジミ眺めてしまいました・・・
 
そして、チョット気になった”トケイソウ”という名前、
 
調べてみました。
 
 
この、トケイソウという花の名前の語源は
 
トケイソウの花は
 
めしべが3つ、おしべが5つあり、
 
そのめしべが時計の長針と短針と秒針のように見えるから・・・なのだそうです。
 
なるほど~・・・
 
確かに実際のお花を見てみると、お花の真ん中に時計の針のように見えますね
 
 
 
今日から一年の後半戦
 
時間を大切に、シッカリ予定を立てながら
 
目標達成のために 挑戦していきたいと思います。
 
今月も皆さんにとって充実の一ヵ月になりますように・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿