コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
メンテナンス
(
don
)
2008-09-20 12:53:20
ブログやHPを覗かせていただいていると、工具や整備場所も確保されているようですね。
オイル交換は私もやりたいと思っていますが、その前に工具とジャッキですかね。
工具はどこで購入したんでしょう?
オイル添加剤でゾイルは使ったことあるんですけど、スーパーFOってどうですか?
現実にオイル交換に高い技術料を払う思いをするのなら、確実に自分でやったほうが間違いがないとも思うのですが、締めつけトルクとか、モロモロ!知識がないんですよね!
DONさんへ
(
flhsakai
)
2008-09-20 23:45:07
そうですね、オイル交換は簡単ですよ。
基本は、古いオイルを抜いて、新しいオイルを入れる、です。
新しいオイルを入れる前に、フラッシングオイルを廻してエンジン内を洗浄してやると良いのですが、私はやっていません。
代わりに、新しいオイルを入れた後、エンジンを掛けて、オイルタンクへのリターンラインから1クオート(オイルボトル1本分:1/4ガロン)抜いて、その後新しいオイルを1クオート足してやります。
アメリカのサンデーメカニックのやり方だそうです。
トルクレンチは使ったことはありません。
ただし、ネジをしめる時は、相手がアルミ材のことが多いので、ナメらせないように、指で回らなくなるまで締めてから工具を使って締め付けます。
トルクレンチを使えば間違いないですね。
オイル交換なら車載工具でできるんじゃないですかね。
私の工具は、ネットで買ったこんなのです。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u28879841
ジャッキもあれば便利です。
サービスマニュアルとパーツリストも欲しいところですね。
その他の専用工具は、必要な時に揃えれば良いと思います。
オイル交換、一度チャレンジしてみてはいかがですか。
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オイル交換は私もやりたいと思っていますが、その前に工具とジャッキですかね。
工具はどこで購入したんでしょう?
オイル添加剤でゾイルは使ったことあるんですけど、スーパーFOってどうですか?
現実にオイル交換に高い技術料を払う思いをするのなら、確実に自分でやったほうが間違いがないとも思うのですが、締めつけトルクとか、モロモロ!知識がないんですよね!
基本は、古いオイルを抜いて、新しいオイルを入れる、です。
新しいオイルを入れる前に、フラッシングオイルを廻してエンジン内を洗浄してやると良いのですが、私はやっていません。
代わりに、新しいオイルを入れた後、エンジンを掛けて、オイルタンクへのリターンラインから1クオート(オイルボトル1本分:1/4ガロン)抜いて、その後新しいオイルを1クオート足してやります。
アメリカのサンデーメカニックのやり方だそうです。
トルクレンチは使ったことはありません。
ただし、ネジをしめる時は、相手がアルミ材のことが多いので、ナメらせないように、指で回らなくなるまで締めてから工具を使って締め付けます。
トルクレンチを使えば間違いないですね。
オイル交換なら車載工具でできるんじゃないですかね。
私の工具は、ネットで買ったこんなのです。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u28879841
ジャッキもあれば便利です。
サービスマニュアルとパーツリストも欲しいところですね。
その他の専用工具は、必要な時に揃えれば良いと思います。
オイル交換、一度チャレンジしてみてはいかがですか。