徒然草☆

適当に、風の向くママ、気の向くママ、更新させて頂きます♪♪♪
宜しくデス☆ヽ(▽⌒*)

★突然変異@つつじC★

2011-05-05 21:25:49 | 日記
本日、都内某所で撮影したつつじ…

この突然変異つつじワ、雄蕊ガ花弁化してマス…

純粋な好奇心とシテ、東北・関東近辺デの福島原発以降の突然変異の動植物情報、お待ちしてオリマス。

副題『チェルノブイリに、負け無いゾ(・∀・)ノ☆』

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の流行は・・ (陽子)
2011-06-18 01:16:58
連休の頃はなかなかツツジを見ることができなかったのですが、ようやく時間ができ、ほっとして道ばたを見ると、まだ咲いてるじゃない。でも、なんか、みんな変なツツジ・・・。八重咲きで花が二重三重、あなたバラと間違えちゃったのでは、というものも。逆に、花びらが4枚しかないものも、わずか、見ました。雄しべが花びらになっちゃったのもありました。ツツジの開花は4~5月のイメージですが、送れて咲いているのは、変わっているものが多い印象です。私が見たのは道路の脇に植えてあるもので、珍しい品種ではないと思います。中くらいの大きさの花で、明るい赤紫の、一般的な花です
返信する
突然変異らしきもの (ゆゆ)
2013-05-04 08:12:56
私も、花弁が花弁の中にとびたしているのを見ました。ところが、中を観察してみると、皆さんが言われているように雄しべが花弁化しているのではなく、花弁の内側の面から枝分かれするようにして、小さな花弁がとびだしている形になっていました。皆さんのところはどうでしょうか?
それから、雄しべの「やく」が他より明らかに小さかったです。これに関しては、何個体か観察してみないと分かりませんが…。
返信する