Cafe Anfield

”この世に二つの愛情がある時、もう一つの愛情とは<関係ない>” by Fernando Torres

今夜はFA Youth Cup final 2ndleg

2009-05-26 | LIVERPOOL
先週22日の1stlegはアウェーで、アーセナルのエミレーツスタジアムで行われました。

結果は1-4で3点差の敗北・というかなり厳しい結果でした・・。
ハイライトがFA.comで観れます



90分観ましたが、終始防戦一方・という感じでした。
力の差がかなりあるのかも・と思ってしまいました・。
アーセナルは若手を育てるのがやっぱり上手なのかな。

唯一の得点シーンはAlex Kacaniklic君でした。



彼はスウェーデンから来ていていま17歳です。
このシュートはボレーで決めましたが、反応がよかったです。



みんな若いな~(笑)

そして最近ちょっと気にしているLauri Dalla Valle君。



名前って発音とか国によって違うしカタカナにするのっていつもちょっと悩みますが、
彼はお父さんがイタリア人なので、「ラウリ・ダッラ・ヴァッレ」が本当かな(汗)
ここでは今度からはラウリ君でいこうかな。簡単なんで(苦笑)

ラウリ君はこの試合はイマイチでした・。



それから彼はトーマス・インス君。あのポール・インスの息子さんです。



そしてこの日の1点のチャンスメイクをしたのが、Chris Buchtmann君です。
左サイドで左利きのようで、Kacaniklic君にピンポイントなパスを入れてました。
彼はドイツ人で先月17歳になったばかり!

*追記  彼は、先日5月18日に行われたU-17欧州選手権決勝のドイツ代表の優勝メンバーでした!
・・その4日後に試合はきつかったかな~(汗)


左がBuchtmann君



4点も入れられましたがピンチはまだもっと多くて(汗)、
それでもキーパーのDean Bouzanis君はファインセーブが炸裂してました。
髪型も丸坊主で、ちょっとレイナに見えました(笑)
でも本当にいいキーパーでしたよ!!彼はオーストラリアから来ています・。
みんな遠くからきてるなあ・・(汗)



みんながっかりだっただろうね~・・。



しかしこうしてユースの応援に駆けつけてくれるファンがいます。
私も向こうに住んでたら行くのにな~(笑)

1legで点差をつけられて負けてる状況がCLのチェルシー戦を思い出させます・(苦笑)
でも今回は2legがホームです。
ファーストチームのお兄さんたちも応援に来てくれるはず・!
エミレーツでは3万人入ったらしいですから、今夜は満員でしょう!

状況は厳しいけど、今シーズン無冠のリバプールの最後の望みです(苦笑)
負けてもいい試合を見せてほしいですね。
正直、明日のCL決勝より楽しみにしています(笑)



ラウリ、頑張れっ!!期待してるよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (24)
2009-05-27 18:21:00
 はじめまして。ユースカップはアーセナルがタイトルを獲得しましたね。これでアーセナルはアカデミーリーグ、ユースカップ、アカデミータイトルの2冠ということになりました。
 勘違いされている方も多いのですが、ユースレベルもトップ4が牽引しているということではありません。ユナイテッド、チェルシー、リヴァプール。この3クラブのユースチームは、サンダーランド・トッテナム・シティのユースに明らかに劣っています。言ってみれば、ユースレベルでのトップ4は上記のチームにアーセナルを加えたものになるということですね。
 しかしユースカップで決勝に進んだリヴァプールユースも素晴らしいのではないかと思われることがあるでしょうけれど、リヴァプールはシティやスパーズと戦っていないんですよ。どちらもユースカップではアーセナルが撃破してきたクラブですから、決勝戦でこういった結果になったということも頷けるといえば頷けます。
 リヴァプールファンから見て、アーセナルユースはどういった風に写ったのでしょうか。ベニテスがアカデミーの改革に乗り出した?ようですが、ヴェンゲルが10年かけてようやく芽が出だしたという感じですから、それ以上の年月がかかる可能性もありですね。
返信する
こんにちは (toshi)
2009-05-28 10:27:57
はじめまして。コメントありがとうございます。
私はユースの話題を取り上げながらも実際まともに試合を見たのは今回初めてて、恥ずかしながらアカデミーの実態もよくわかっていません。
現在のユースの勢力図がどのようになっているかも全く知りませんでした。
今回リバプールが決勝に進めたのは運が良かっただけと言っても過言じゃないようですね。

>リヴァプールファンから見て、アーセナルユースはどういった風に写ったのでしょうか。

私が思ったのは、アーセナルのユースは自国選手が多いなと感じた事です。(しかもユース代表に選ばれるレベルで)
昨今自国枠や自クラブ育成枠など自国のアイデンティティーを大事にしようという動きが大きくなっている中アーセナルはきちんと対応できている・というか、このままこのユースの子たちが1stチームに上がっていければ将来は明るいんじゃないかと思いました。

リバプールはというと、仰る通り完全に出遅れているかもしれません。ダルグリッシュを呼んだり、バルセロナでボージャンたちを育てたコーチを呼んだそうですから、やっと本腰・なのかもしれませんね。
種をまいて芽を出すのに10年ですか。ラファたちはどう考えているでしょうね。

自国選手、地元っ子についてはいろいろと考えさせられます。
24さんはユース世代を長く追いかけていらっしゃるんですか?
返信する