firefly

主にTwitterのログを垂れ流しています。
気が向いたら別の記事も書くかもしれません。

6月24日(火)のつぶやき その1

2014-06-25 03:08:00 | 雑記

『「少子化、晩婚化の中で、早く結婚をしていただきたいという思いがあった」「誹謗するためではなかった」』都議会:鈴木章浩議員「話す機会逸した」…弁明、苦しく - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…


「話す機会逸した」のソースはどこなんだぜ


これまで、私がいろいろ手配したり準備したり工夫したり身体をはって止めたり傷だらけになってやめさせたりしていたのは、息子が周りに迷惑をかけないためではないよ。息子の命と自尊心を護るためだよ。

SOLAさんがリツイート | RT

使い所のなさ過ぎる言葉で言えば、日本には「川上から桃が流れてきた時にしか使えない擬態語」がある一方で、外国には「動いてる乗り物の窓から丸出しの尻を見せて驚かす」って生涯の内に絶対1回も使われない英単語があることを知って驚きを隠せない pic.twitter.com/GXsoFnDyz9

SOLAさんがリツイート | RT

「早く結婚した方がいい」
の言葉で、
なんとなく結構なレベルで傷ついている男もいることも、
忘れ・な・い・で!

SOLAさんがリツイート | RT

私の友人は二十歳で子供を産んで、しかも初産なのにものすごく安産で、自分は多産体質だと思ったのに、その後どんなに頑張っても二人目できないって言ってた。
若い時子供が産めても、セックスすればいくらでも孕めるってほど、女の妊娠メカニズムは単純じゃない。結婚して解決する話じゃないよ<RT

SOLAさんがリツイート | RT

「避妊なんか全然しないで、ヤリまくってるのにねアハハ!」って本人は笑い話にしてたけど、もしかしたらものすごく辛いのかもしれないし、自分に勝手な心情穿鑿できるはずもないけど、こどもって本当に「授かりもの」で、妊娠出産は母体の命懸けなんだなと、切実に思う自分は仮死で生まれた子。

SOLAさんがリツイート | RT

胎盤剥離で流産確実と言われ、なおかつ難産で臍の緒が首を絞めてて仮死で引きずり出され、生き延びられたとしても脳障害絶対残るよと警告されてたけど、奇蹟的に無事でいられたのは、取り上げてくれた助産師と死んだばあちゃんの民族超えた江湖的友情のおかげだったという。

SOLAさんがリツイート | RT

自分さておき、母はものすごく苦労の末自分を産んだし、生まれた後も夜泣きやら重度アトピーやらで苦労させまくりだったので、感謝しつつも、そんな子育てを安易に「お国のため」で片付けるあほどもは、結局当事者の抱えるあれこれを何も分かっちゃいねえ層だろうなと勝手におもうなど。

SOLAさんがリツイート | RT

謝罪の言葉を並べて上っ面だけ反省してるように見える(というか、本当になにが悪かったか理解していないと思う)ので、とにかく勉強会への参加を必須にするとかなにかしらしないと。これで都議辞めても運が悪かったとしか思わないでしょあの人。

SOLAさんがリツイート | RT

結婚制度を利用するかどうかはひとつの選択肢に過ぎないんだけど、結婚をしないと世間では「結婚できない」と言われるんだよね。まあ僕の場合は婚姻制度が同性愛者を差別しているので「結婚できない」で正解なんですけど。

SOLAさんがリツイート | RT

どうやら「謝ったら死ぬ病」の罹患者は「お前が言うな病」を罹患するか既に罹患している可能性が高いようです。近年Twitterという新しい検査機の導入により本人に自覚症状のない患者が大量に発見されるようになりました。

SOLAさんがリツイート | RT

晒しあげってのはお祭りにすぎないんだからさ、そんなことが目的じゃないだろ?セクシズム、ミソジニーの根深さを問い直して、おっさん(に限らないけど)議員のみなさまに襟を正し、「生む機械」政策の駄目さ加減を認識してもらうことだろうよ。
溜飲下げて終わりじゃだめ。シラミ潰しは大切だけど。

SOLAさんがリツイート | RT

今日のプロフェッショナルは産科医か~なんかうちの産科部長と同じベテラン独特のオーラを感じる…「お産は救急医療だ」と語っていたが、全くもってそうだと思う。正常分娩といえど出血多量で死にうるから、普通の分娩といえど気が抜けないし、24時間365日休みないしね。ホント尊敬する。

SOLAさんがリツイート | RT

NICUや大学病院小児科等で研鑽をつまれた先生方が開業をしたときに熱心に予防接種/ワクチンの守り手になる。大きな、救急車をたくさんうけいれるような病院にはより重症なお子さんが運ばれてくる。救えたはずなのに、という親や医療者の涙の先に「予防できるものは予防しよう」の思いが。

SOLAさんがリツイート | RT

都議会ヤジの酷さが分からない男性向けに"あなたが◯◯と言われたらどうか考えてごらん"、の◯◯を考えてたんだけど、男性であるということで発言の機会を封じてここまで強い屈辱を与えられるカウンターパートが思いつかなかった。要はそういう構造に乗っかっているだけに卑劣な発言ということです。

SOLAさんがリツイート | RT

都議会の野次の件で、年配女性が「あの女性議員もヘナッとなって情けない」と言っていたので「どんな弱っちい人でも守られないとだめなんです」と反論。たぶん、塩村議員のバックグラウンドや人柄が気に入らないのだろうけれど、それ言っちゃうと「立派な人間以外の人権を認めない」ということになる。

SOLAさんがリツイート | RT

息子には柔道習わせてるんだけど、何のためかっていうと「弱いものを守るため」。
弱いものを更に踏みつけにするための力なら、そんなものは要らん。捨ててしまえ。


銀魂の松陽先生だったかな。弱い己自身を守るために強くなれ、みたいなこと言ってたなあ、と、うっすらと。


@CookDrake 現在の3冊セットは ①うつ病編②③統合失調症編 の3冊です! ご紹介ありがとうございます

SOLAさんがリツイート | RT

同じくプルスアルハの良書をご紹介…って思ったら絶版ですと?!∑(゜Д゜)ガーン
「お母さんどうしちゃったの・・・: ―統合失調症になったの」・前編― (家族のこころの病気を子どもに伝える絵本) amazon.co.jp/gp/product/484…

SOLAさんがリツイート | RT

要するに、日本会議は2000年代の「ジェンダーフリー・バッシング」といわれた動きの中で、中心的な役割を果たしたということです。各地で男女共同参画条例や性教育反対の日本会議主催集会がかなり開かれ、機関誌『日本の息吹』でも男女共同参画・ジェンダーフリー批判記事が多数掲載されました。

SOLAさんがリツイート | RT

なので、鈴木章浩都議が性差別ヤジを飛ばしたということと、日本会議地方議員連盟所属であるということは、とてもすんなりとつながります。

SOLAさんがリツイート | RT

今回の件で憤った人は自民とかに日本会議とか神政連とかに関わっている人には投票しちゃいけないですよ。当選できる限り彼らはああいうこと言うし、個人を抑圧しますよ。

SOLAさんがリツイート | RT


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。