firefly

主にTwitterのログを垂れ流しています。
気が向いたら別の記事も書くかもしれません。

3月13日(金)のつぶやき その6

2015-03-14 02:56:11 | 雑記

そもそも『起こさない』ことが今の医学の流れ、と聞いて、私は息子にステロイド吸入を始めた。周りには色々言われた。特に母にはボロクソに言われた。だが、四歳の今、息子は風邪をひいても咳は全然出ないようにまでなった。

SOLAさんがリツイート | 36 RT

子供の頃、一度喘息の発作が起きたら少し回復してもまたちょっとしたきっかけで苦しくなったりしてとても辛かった事を思い出します。予防に勝る治療なしとも言いますが、体調って一度崩すとその後もしばらく不安定になりやすいので、なるべく崩さない工夫が出来るならそれに越した事はないんですよね。

SOLAさんがリツイート | 21 RT

平成27年3月11日、北海道余市郡赤井川村のスキー場でスキー客1名が行方不明となりました。12日14時30分、北海道知事より第11旅団長(真駒内駐屯地)に対し災害派遣要請があり、第11特科隊及び第11飛行隊等の部隊が捜索活動中です。 pic.twitter.com/Y7LIKN999A

SOLAさんがリツイート | 336 RT

私がパニック障害になりかけたときに通った病院(超有名w)でも全く同じことを言われた。パニック障害は一度発作が出てしまうと、身体がそれを記憶して、また発作が起きる。大切なのは、「発作をそもそも起こさない」ことなんだと。

SOLAさんがリツイート | 38 RT

そして、今日の医師の説明によると、発達障害の子に薬を使って「そもそも癇癪を起こさせない」状態にすることはとても大切なんだと。癇癪を起こしてからどうにかするのでは本人も辛いし自信を失う。癇癪を起こさない状態を作ってやり、自信を持たせるのだと。

SOLAさんがリツイート | 42 RT

体調について考える時、いつも小さな飛行機の姿が頭の中に浮かびます。高い所を滑らかに飛んでいられる時は健康な時、体調を崩すのは地面や水面に接触した時、みたいな。一度何かあると機体を立て直して元の高度にもっていくのが大変なんですよね…機体はボロボロ、生きる気力も体力も沢山必要だから。

SOLAさんがリツイート | 18 RT

わたしは子供の頃から冬になると一冬持ち越す風邪を引いてたような記憶がある。鼻炎はあまりなくて、ほぼ咳だけ。今にして思えばあれは喘息だったのではないかっていうレベルの。っていうか多分その頃から喘息持ち。


名古屋にあったパワーストーン屋、パワーストーンを織り込んだ(?)Tシャツとかハンカチとかも売られてて、すごく身体に良くて何でも治るとイケメンが説明してくれる女子ホイホイだったのだけど「踵のガサガサにも効きますか」と尋ねたら「それだけは無理」って言われたって友達が泣いて帰ってきた。

SOLAさんがリツイート | 57 RT

熱はあまり出ないけど、ひたすら咳が続く。大人になってから自分で薬を買いにいってその場を凌げるようになり、毎度「せき」と表示のある薬を買うのでドラッグストアの人に受診を勧められ、そこで喘息の診たてがついた。


そういや、今、リツィートして下さったツィートで、そうそうと思い出したのだけど、ほんと「働く」ことと同じだけ、あるいはそれ以上に「余暇」「遊び」は大事になるんだよね。QT おっと間違い。
"学校外での活動(アルバイト)"
  ↓
" 学校外での活動(アルバイトその他)"

SOLAさんがリツイート | 2 RT

@Movizoo 強い薬やからって怖がって、弱い薬で炎上を長引かせるのは辛いだけ。ちゃんと様子を見て使えば、強い薬をやたら怖がる事はあらへんよ。」そう言われて憑き物が落ちたみたいになりました。…強い薬を怖がる事は正しいと思います。でもだからこそよく知らないとダメやなあと思いました

SOLAさんがリツイート | 22 RT

極めて興味深い。 「淡路島5人殺害の容疑者は内海聡氏の精神医療を批判する著作を読んでいた」 togetter.com/li/794479

SOLAさんがリツイート | 11 RT

「路上でキスをするのも、入院中の喫煙も、ある意味で個人の自由ですが社会人として生じた結果は全て自己責任。ただし、こういう行為を国会議員が、行った場合は自己責任では済まされない。」twitter.com/itoshunya/stat…

いやいやいやいや。喫煙は自由じゃないです。

SOLAさんがリツイート | 38 RT

【速報】 三重に包んでるのにチャンジャが匂う

SOLAさんがリツイート | 1 RT

医者に「1ヶ月も咳続く風邪ないから!」って言われたけど、それまでそういうもんだと思ってたんだよ。IBSにしても喘息にしても、根性論みたいな話になって怒られるだけだったから、いちいち訴えなかった。


この辺の話を何かの拍子に精神科の主治医にしたら、そこから「第四の発達障害」の診断に繋がった。これについては未だに腑に落ちない部分は多々あるが、どちらにせよ「定型」ではないというところは、自分にとって都合のいい落とし所になった。


時事ドットコム:中川政務官、病室での喫煙陳謝 jiji.com/jc/zc?k=201503… @jijicomさんから 病院が火事になったら,入院患者さんを退避できるんですか?政務官一人で.禁断症状が辛いのは分かるが,病院での火災の恐ろしさを分からないなら入院するな!!(激怒)

SOLAさんがリツイート | 64 RT

@Basil1127 わからないっていうか、そこが依存症のこわさかなあ、と。


「友達をつくる能力があるか」を子供もその親も気にしがちだけどさ。
あえていえば友達は量より質、本来は「ともだち百人」出来なくてもまるで問題ない

ただ「友達の数」「仲良い異性の数」でカーストの高低を図るような世界があるのはよく知ってる。正直、人を貧しくさせる世界だと思う

SOLAさんがリツイート | 78 RT

ここでニンニンジャーで蛾眉雷蔵を演じた松田賢二さんのブログの画像を見てみましょう pic.twitter.com/yNldsm1Ugt

SOLAさんがリツイート | 1131 RT

異性を憎む人の文を読んでると、この人が本当に憎んでるのは異性と上手く折り合えない自分を一段低く扱う同性なんだろうなと伝わってくる
「異性」がカースト左右するようなコミュニティに身をおかずに済む方法とか探した方がいいんじゃないか

SOLAさんがリツイート | 31 RT

女にだけ再婚禁止期間があるのは表向きは父子関係を推定するためだけど女は離婚したら再婚すべきでないっていうのが本音で、婚姻適齢が女だけ早い理由も男女の肉体の成熟の差っていうのは建前で女は出産できるようになったらとっとと子供を産めっていうのが本音だって親族法の教授が言ってたから

SOLAさんがリツイート | 108 RT

アルコール依存症はそれなりに依存症として認知されてきているけど、タバコ依存はなかなかそのようには認識されないな。


肺がんになって酸素吸入受けてるのにその場でタバコに火をつけて…なんて話もある。
「悪い」とわかっていても止められないのはやっぱり依存症だし、「悪いと認識してる」前提を認めないことでタバコを悪者にしない努力をしている とも取れる。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。