firefly

主にTwitterのログを垂れ流しています。
気が向いたら別の記事も書くかもしれません。

3月6日(木)のつぶやき その6

2014-03-07 04:41:19 | 雑記

居間で娘が仰向けに寝転がってお腹を出して
「おかーさん、スイッチ押して!」
というので、おへそをポチッと押す。

娘:「………(-_-)」←無言で動かず。

どうした?と聞くと

「…こわれました」

∑(゜Д゜)自爆スイッチ??

SOLAさんがリツイート | RT

先日の長距離バス事故で運転手の連続勤務が問題視されてたけど、亡くなった乗客(高校教諭)の人となりを伝えるエピソードが「毎日遅くまで授業の準備に取り組んでた」「土日も返上して部活の顧問として活動する熱心な先生だった」とかだったので辛い

SOLAさんがリツイート | RT

『メディアの方に知っていただきたいこと(遺伝子組換え作物・食品)ができました』 life-bio.or.jp/topics/topics4…
反原発・放射能問題、抗ガン剤、反子宮頸がんワクチン、反TPP、・・・Twitter上でみられる批判的な人達は、何故にこんなにもかぶってるのだろう?

SOLAさんがリツイート | RT

#メロスが激怒した理由を答えなさい
セリヌンティウスが王族と走ってるメロスの実況してたから
セ「さあ!ゴール迫ってまいりました!!」
王「顔を歪めて走っておる」
セ「メロス走る!走る!!」
王「そして!」
セ王「ゴーーーーーーーーーール!!!!!!」
メ「黙れ」

SOLAさんがリツイート | RT

昭和22年からの自殺者数の推移がここにあります。
www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku…

SOLAさんがリツイート | RT

交通機関におけるDr.Callは業務としては扱われない可能性がある=したがって医賠責が降りない可能性がある と返事が返ってきました

SOLAさんがリツイート | RT

事後にでも患者or交通会社と診療契約を結び、場合によっては報酬のやり取りをした場合は業務とみなされることもある しかし、個々の事例を検討して業務とみなすかどうかを判断する 結果業務とみなされない可能性は十分にありうる とのこと

SOLAさんがリツイート | RT

業務とみなされないということは、以前呟いたとおり「友人に無料で医療相談してる」のと保険的には扱いは変わらず、結果補償の対象にはならない と回答いただきました

SOLAさんがリツイート | RT

よくわからない方のために説明すると、我々は医療業務の中で起こった問題で訴訟を起こされた時に、その多額の賠償で人生が終わらないように保険をかけてるんですね。それが医賠責保険。掛け金は結構高いですが、これ効かないと危なくて診療なんてできないので、臨床医は渋々ながら大抵入ってる。

SOLAさんがリツイート | RT

で、この話は、業務時間外に「お客様の中にお医者様はいませんかー」って呼ばれて対応した場合、それは業務じゃないから万一訴訟を起こされても保険の対象外になって、賠償金が全部自分に降りかかる恐れがあるということ。院外だから被るのは病院ではなく、医師個人です。

SOLAさんがリツイート | RT

要するに、医師はホイホイ名乗り出てはいけないし、一般の人や交通機関の側も名乗り出ることを期待してはいけない、ということですな。それが嫌なら医師が安心して名乗り出られるような法整備なり何なりしないとダメではないかと。

SOLAさんがリツイート | RT

佐村河内守氏、あす都内で記者会見
nikkansports.com/entertainment/…

SOLAさんがリツイート | RT

佐村河内守氏、明日、聴力検査の結果を公表するのか…どんな結果が出るのかわかりませんが、少なくとも聴覚障害者がこれ以上犠牲にならない形で膜引きされることを祈ります。また、結果が公表され次第、一連の騒動で考えたことなどを統括しようと思います。

SOLAさんがリツイート | RT

「自分は子供を信じてるから(障害児なんて思いたくない)」というのは子供からしたら「ちゃんとマトモにならなければ親をガッカリさせる。期待に応えなければ」というプレッシャーにもなると思う。子供の違和感や辛さは今ここにある現実。それを信用してるとか言って見ないのは親の現実逃避に思う。

SOLAさんがリツイート | RT

子供のありのままの様子と、その様子が社会生活の中でどんなギャップを生み出してしまっているのか?それは何が問題なのか?を見た上で出来る限りのサポートをしていき、その中で子供が自分の力で生きていける事を「信じる」のが親なんじゃないかなぁ。

SOLAさんがリツイート | RT

障害がある、ということに悲観的なイメージ、というか知識しか持っていない、というのもあるとは思う。それは認知的不協和起こすだろうし。もちろん、楽観的なことばかりではないけれども。

SOLAさんがリツイート | RT

個人的には「診断名にこだわる必要は無い」ということは割と受け容れられやすいと感じる。ただし、そこには、治療可能なものではないので医療だけで解決しないしむしろ生活場面での試行錯誤が大事、という意味と、障害の告知(受容)の回避という意味の2つの受け取り方があって…

SOLAさんがリツイート | RT

@cocorosh 検査結果の項目別数値に凸凹がある事は見れば分かるとして、それが何を意味するのか?現実的な問題とこの結果がどう結びつくのか?というものを説明される機会って本当に少ないです。聞ければ「なるほど!」ということが本当に多くてその後に活かせる事が多いんですけどね。

SOLAさんがリツイート | RT

私もそう思います。消費増税後も価格は変わらないのですが…。追加発注分が間もなく店頭に並びますので品薄感は解消されていくかと思います。ご迷惑おかけしています RT @405405405 千葉市指定のゴミ袋は増税しても値段は変わらないですよね?恐らく増税する前に買った人が多いのかなと

SOLAさんがリツイート | RT

一般の書籍とちがって、検査の報告書ってのはその子にだけ合わせて書かれているものだから、一般の書籍みたいに「読んでみたけどうちの子とはなんかちがう」とはならずに「そうそう、こういうことある。ああこういうことが苦手だからか」となるような内容の方がいいよな。もちろん紙面の制限あるけど。

SOLAさんがリツイート | RT

今日は文鳥と、セキセイのレインボーの色付け♪ pic.twitter.com/y4beukD0Kt

SOLAさんがリツイート | RT

ひーたーはてっぺきのまもりだぞー(弱そう) pic.twitter.com/pf7P9ElzNp

SOLAさんがリツイート | RT

「この調査は無記名で行います」と書いたあとに「調査結果をお知りになりたい方は報告書をお送りしますので以下に氏名住所を記入してください」ってのはどういうことだ貴様

SOLAさんがリツイート | RT


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。