あー、やっぱり誘惑には勝てんねぇ。
週末と言うこともあり、仕事帰りに職場の人と一緒に飲んできた。
お店は、手羽先唐揚げが名物の「風来坊」だ!
なんでも、名古屋では「世界の山ちゃん」と並ぶ、2大手羽先唐揚げの
お店らしいんだけど・・・、うちは東海人だぎゃぁゆうても名古屋で
飲んだことにゃあもんで、よう知らんがね。(超適当な名古屋弁かましてみた)
で、そこまで有名とあらば!ということで、まずは手羽先を頼んでみた。
さっそく食べてみたんだけど・・・なかなか言葉が出てこない。
なんかこう、物足りないんだなぁ。
山ちゃんの手羽先唐揚げは凄くスパイシーなんだけど、
その辛い中に味わいがあるのがたまらなくて、
何度でもおかわりしちゃう旨さなんだけど、こいつにはそれがない。
普通と辛口を頼んだら、普通のに単純にコショウが多めに振られて
いただけだったから、食べていて、ちょっと味に深みが足りない。
なので、手羽先唐揚げ自体は山ちゃんに軍配を上げてしまうな。
でも、気に入ったのもあって、その一つがこの「手羽先餃子」だ。
餃子といったら、普通に餃子の餡に手羽先が入ってるだけでしょ?って
思ってたら、それとは全く逆の発想だったので意表を突かれた。
そっちかい!って。インパクトだけでなく味もなかなか美味しかった。
で、あと一つは写真撮りそこねたけど、ターザン焼きという
ローストチキンのごとく、鶏モモ肉そのまま一本を唐揚げにしたやつで、
味付けこそ手羽先と一緒だけど、カリカリしていてなかなか美味しかった。
風来坊は、手羽先以外の料理はパッとしない感じするけど、
手羽先料理に関しては一般のお店で出す物よりはクオリティは高いかな。
というわけで、山ちゃんと比べてみての感想としては、
手羽先料理というものをストイックに追求して、ひたすらに手羽先を
食べたいなら風来坊。手羽先も食べたいけど、別の料理もそれなりに
楽しみたいなら山ちゃんという結論に至った。
で、食べ終わった後は久々にデザートターイム!
帰りに、BUZZ SEARCHでスイーツをいっちょお買い上げ。
過ぎ去りし夏を惜しむかのように、夏向けのメニューの
「コーヒーゼリー」と「サマーシュークリーム」をチョイス。
シュークリームはふんわり、大きめナッツがアクセントでうまま。
コーヒーゼリーは、個々のおいしさは言うまでもないが、
ゼリーの苦みととほんわかクリームの甘さが混ざり合うと、
とんでもなく美味しい一品へと変貌していく。
どちらとも、たいへんおいしゅうございました。