IL QUADRIFOGLIO (四つ葉のクローバー)

花嶋千香代とかのん(トイプードル)の日常気まぐれブログです。
*ただいまコメントは受け付けておりません。

知らなかった…。

2012年05月23日 | その他
わんちゃんやねこちゃんに、危険な植物って結構あるらしいです。
ディヘンバキアやセローム(サトイモ科)、アイビー(セイヨウキヅタ、ウコギ科)、イチイ(イチイ科)、クレマチス(テッセン、キンポウゲ科)、スズラン(ユリ科)、クロッカス(アヤメ科)、シクラメン(サクラソウ科)など…。

観葉植物を、わんちゃんやねこちゃんが誤って食べちゃうと、中毒を起こしたりするみたいです。(怖っ…)

かのんはうちの中でもスイッチONになると、すごい勢いで走り回ったり、跳んだりするから、とてもじゃないけれど置いておけないし、ベランダも風が強いので、植木などはまったく置けていません。
私がお手入れ苦手なのもありますが…。(爆)

お花と一緒に写真を撮るのが好きな私…。
水仙とか気をつけなきゃ…と思っているものもありましたが、危険な植物が結構あるので、気を付けなければ…と思いました。

写真は内容とまったく関係ありませんが、イヌコレで撮っていただいたものです。
プリントされたものを撮ったからいまいちですが…。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです!! (堤敦子)
2012-05-28 20:57:53
初コメントです!!
先日は、お疲れ様でした!!
あの日から、ず~っとバタバタ状態でしたが、やっと少し一段落かなぁ?
病院は間に合いましたか?

相変わらずかのんちゃんは超かわいい~~
スズランは人間も危険なのは知っていましたが、ほかにも色々あるのですね~知りませんでした!!
私のブログに最近のを載せました!!時間があったら見てください!!


コメント有難うございます (千香代)
2012-05-28 23:54:58
先日は雨の中、お疲れさまでした。
病院は間に合いました。
良くなってきたと思っても、こう大気の状態が不安定だと、痒くなったら、喘息が出たりしてしまいます。
ブログ拝見しにまいります…。
Unknown (あっちゃん)
2012-05-29 15:26:04
堤 敦子は固いので、「あっちゃん」に変更します!!
またまた (千香代)
2012-05-29 23:52:40
有難うございます。
どちらでもわかりますので、大丈夫ですよ。
また近いうちにお会い出来ますように…。