♪くまもんもんもん♪旅の記録

一人ぼっちで行く、鈍行列車での旅の日記がメインです。

2022年8月 ♪くまもんもんもん♪ 青春18きっぷの旅 for 四国 第1日目(8/10)

2022年08月16日 | 青春18きっぷ 2022年夏旅

今年の夏旅の行先は悩みましたが、金銭面のこともあり、行先を四国に決定。
ただ、四国も広いうえに、鉄道網もそんなに整っているわけではないため、計画はかなり苦労しました。
よさこい祭りや阿波踊りなども行程に入れたかったのですが、宿泊がとれなくなるため、「室戸岬と予土線」をスポットにしました。


8/10(水) 動画はこちら
【博多】5:01発→6:43着【門司】6:44発→6:50着【下関】6:53発→
→8:05着【新山口】8:28発→10:20着【岩国】10:22発→10:47着【宮島口】
博多駅発の1番列車、ワクワクしながら待っていたのですが、やってきたのは…ロングシート車輌の811系😢
  
ただ朝も早かったのですぐに爆睡。目が覚めたら「次は門司」。
門司駅で隣のホームの列車に乗り換え下関へ。下関でも、隣の列車に乗り換え。座席もロングシートからクロスシートになり、
乗り心地はよくなりました。新山口で乗り換えましたが、下関で待っていればこの列車に乗ることになっていました。
岩国でも隣の列車に乗り換え。ただしここでは下車の波に乗り遅れたために着席できず、立って移動することに。
宮島口で降りる客が多ければ、宮島に行かずに呉線の車窓を眺めながら旅を進めるということも考えましたが、
宮島駅口では中途半端な人数しか下りず、座席も空きそうになかったので、結局宮島に行くことにしました。
その日に徳島に着けばいいので、こんなかんじです。
あと、JR宮島航路は、青春18きっぷで乗車できます宮島松大汽船は有料になります。
    
そして…宮島神社拝観料300円、参拝時に25円、おまもり300円を使い、さらに100円払っておみくじ引いたら
  を引いてしまいました。前途洋洋です。 あと、鹿も暑さで大変そうでした。

【宮島口】12:20発→14:03着【三原】14:34発→16:11着【岡山】16:42発→17:37着【高松】18:03発→
→19:27着【引田】19:34発→19:38着【讃岐白鳥】20:04発→21:12着【徳島/宿泊】
宮島口を出発した後は、三原で乗り換えて岡山に行きますが、道中ほぼ居眠り状態。
瀬戸大橋を渡るの、何年振りだろう?
  
高松到着後少し駅前を眺めるだけにして、すぐに18:03発の高徳線引田駅行に乗車しましたが、
ほぼ満席状態で出発。栗林、屋島、志度あたりでぞろぞろと乗客が下車し、引田駅に着きましたが、駅前の暗さに驚きました。
 
駅に喫茶店もあったので、そこでコーヒーを、とも思いましたが、ちょっとお金をケチってその前の讃岐白鳥駅へ。
近くにコンビニがあるかも…というかすかな希望はかないませんでしたが、ホームに蛇がおりました🐍
  
そして来た列車は…キハ47!もう、レトロ感満載です。
 
この列車に揺られ、JR徳島駅に到着。そのまま宿にチェックインしました。
ちなみに宿は東横イン徳島駅前。歩いて10分くらいで到着でした。
★★★8/11 2日目に続く★★★



コメントを投稿