fhje4g

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

国産天然水ブランド「い?ろ?は?す」が全国11ヶ所のお祭り会場でエコの啓発イベントを開催

2015-10-16 13:03:22 | 日記





日本生まれの天然水ブランド「い?ろ?は?す」は、2012年5月から9月まで「青森ねぶた祭り」「仙台七夕まつり」「博多どんたく港まつり」など、日本代表する全国11のお祭り会場において、「い?ろ?は?す ECO まつり」を実施すると発表した。

「い?ろ?は?す ECO まつり」のイメージ


「い?ろ?は?す ECO まつり」は、全国に7ヶ所の採水地をもつ同ブランドが提案するエコアクションや地元との繋がりを体験してもらうことを目的としたキャンペーンで、会場では「い?ろ?は?す」ならではの特徴である-しぼれるボトル-を活用し地元の人々と一緒に製作した『エコみこし』を展示する。例えば、福岡どんたく祭りでは、同祭りのシンボルである"しゃもじ"をモチーフにしたりと、各地域の祭りや地元を象徴するものを活かした豊かなユニークな『い?ろ?は?す エコみこし』が登場する予定。そのほか、地元芸人によるステージショー、全国各地の名産品が当たる抽選会なども実施する予定だという。

会場となるのは、北海道、青森県、宮城県、千葉県、埼玉県、愛知県、石川県、徳島県、福岡県、熊本県、沖縄県の計11ヵ所で、2012年5月から9月までに開催されるお祭り会場。詳細は、「い?ろ?は?す」のブランドサイトで公開している。

「い?ろ?は?す ECO まつり」を紹介するウェブサイト

 
なお、「い?ろ?は?す」では3月から同ブランドの商品売上の一部が、全国47都道府県の水資源保護のための植林?間伐、水源の緑化?清掃等を行う NPO 法人や自治体に、2013年までの間に随時寄付されるドネーションプログラム「い?ろ?は?す "地元の水"応援プロジェクト」を行なっているほか、日本コカ?コーラ社としても、水への取り組みを紹介するウェブサイトを新設するなど、水資源保護に向けた取り組みや啓発活動に力を入れている。




カラオケで盛り上がる!覚えると楽しいアイドルソングランキング

2015-10-13 14:13:02 | 日記
年末は歌って踊って盛り上がれ!
 世の中は忘年会シーズン真っ只中。二次会でカラオケに行くことも多いのではないでしょうか? ここぞとばかりに十八番を披露するのもいいですが、参加者全員が一緒になって踊れたら盛り上がること必至のアイドルソングにもぜひチャレンジしたいところ。そこで、12月7日に書籍『IDOL DANCE!!! ~歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい~』をリリースした、振付師にしてアイドルオタクの竹中夏海先生に「カラオケで盛り上がる! 覚えると楽しいアイドルソング」について、ランキングを作ってもらいました。
1位:モーニング娘。 /SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
2位:℃-ute /Danceでバコーン!
3位:ぱすぽ☆ /マテリアルGirl
4位:スマイレージ /同じ時給で働く友達の美人ママ
5位:ももいろクローバー /走れ!


■1位 モーニング娘。 /SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
 これこそカラオケで盛り上がるための曲! 『シャボン玉』に始まってこれで締めるというのが普段私の「ハロカラ(ハロープロジェクト縛りのカラオケ)」の鉄則なんです。こんなに踊れる子達なのに、これでいいのかい?  というくらい、この振付はいたってシンプルです。PVのダンスシーンの見ごたえはそれほどないかもしれませんが、踊りやすさで言えばダントツ。コールの部分も多く、そこも含めてカラオケ向きといえます。パラパラっぽさがこの曲の振り付けの特徴。繰り返しが多く、サビのダンスをひとつ覚えれば、誰でもすぐに参加できます。後のプラチナ期といわれるメンバーが加入しつつもまだダンスより“歌手”というイメージの強かった頃のメンバーが多く在籍していた、『LOVEマシーン』『ザ☆ピ~ス!』からの転換期にあたる時期にリリースされた楽曲。一般的にはそれほど知られてはいないものの、カラオケにはぴったりハマる曲なので、ぜひ踊ってみてください。ダンスの覚えやすさ度は5(5段階評価で数値が高いほど難易度低)。

■2位 ℃-ute /Danceでバコーン!
 盛り上がるパーティーチューン。ニコ動「踊ってみた」で人気の曲。音にバッチリはまったダンスで、サビだけでなくAメロとBメロのつなぎ部分までもが楽しく、1曲まるごと完コピしたくなる楽曲です。ダンスの難易度は℃-uteにしては低い方。エアギターをかき鳴らす場面は思いっきりやってみて。ダンスの覚えやすさ度は4。

■3位 ぱすぽ☆ /マテリアルGirl
 私が振付を担当した曲ですが、ダンスがわかりやすく、曲が盛り上がりやすいので、恐れ多くも3位に入れさせて頂きました。サビに関しては指差しにして上、前、開いてヘイヘイとやるだけの、とってもシンプルな振り付けです。前のときは誰かを指差して。男の人でも踊りやすい振付です。サビでは掛け声が二段階になっているので、初めての人にも参加してもらいやすいのもポイント。後から入るM&M-s(まこみお)パートに分かれて担当するのも楽しい!ダンスの覚えやすさ度は5。

 振付師でありアイドルオタクでもある竹中先生ならではの「具体的な」アドバイスの数々を参考に、この年末は歌って踊るカラオケで盛り上がってみてはいかがでしょうか。

このランキングを作成した人:竹中夏海先生
※ ランキング順位に対する解説はすべて竹中夏海先生によるものです (gooランキング)

→ カラオケで盛り上がる!覚えると楽しいアイドルソングランキング


今年度内に燃料電池車を売るトヨタの勝算 コストやステーションの課題解決には長期戦

2015-10-10 12:19:24 | 日記

トヨタ自動車は6月25日、燃料電池車(FCV)を2014年度内に日本国内で発売すると発表した。セダンタイプのFCVで、価格は700万円程度を予定している。


トヨタは1992年からFCVの開発をスタート。02年以降はSUV(スポーツ多目的車)タイプのFCVを、日米で官公庁や教育機関など向けにリース販売してきた。一般向けの販売はトヨタが「世界初」となる可能性が高い。


充電時間は3分、走行可能距離は700km


水素を燃料に発電し、モーターで走るFCVは、電気自動車(EV)の一種だ。が、航続距離が短い、充電に時間がかかるといった、通常のEVが持つ弱点がない。トヨタの新型FCVは、水素充填時間で3分、約700kmの走行が可能。FCVは走行時に二酸化炭素(CO2)の排出がなく、水しか出さない、「究極のエコカー」(加藤光久副社長)なのである。


 一方、FCVにも課題はある。


 その一つがシステムコスト。高価な白金を使うなど、燃料電池のシステムコストは高い。かつてFCVは1台1億円ともいわれていた(正式な原価は不明)。トヨタは燃料電池や水素タンクなど、主要コンポーネントの自社開発を続ける中で改良を重ね、2008年時に比べ、システムコストを20分の1に引き下げることに成功。700万円台と高級車並みの価格に抑えることで市販にこぎ着けた。補助金が交付されることは間違いなく、実売価格は500万~600万円程度になりそうだ。 



続きは 東洋経済オンライン で